[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

生活のHOW TO

ペットボトルのへこみを直す方法!未開封だと?横積みはダメ?

リサイクルできる環境に優しい素材で、しかも軽いのが魅力のペットボトル。

DIYにも使えるので、ペットボトル飲料を購入する方は多いです。

でも、ペットボトルのへこみが気になることってありませんか??

今回は、空や未開封のペットボトルがへこんでいる時の直し方、ペットボトルを保管する時に横積みしてもいいのかということについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ペットボトルのへこみを直す方法!

最近のペットボトルはエコ仕様になっているものが多く、買ってきた時からへこんでしまっていることがありますよね。

洗って使ったりDIYしようとしても、へこんでしまっていると使い道が無くなったりして困りませんか?

でも大丈夫!へこんでしまったペットボトルは直すことが出来るんです!!

へこんでしまっても、直ると分かっていると安心ですよね。

 

飲み終わった空のペットボトルが凹んでいる時、直す方法はいくつかあります。

まず1つ目は、空のペットボトルを使って直す方法です。

まず、凹んでいるペットボトルの口に合うサイズで別の空のペットボトルを準備します。

口同士を合わせてガムテープやセロテープなどでグルグルと巻いてくっつけましょう。

そしてくっつけたペットボトルを勢いよく潰して、凹んでいるペットボトルに空気を送りましょう。

空気が送られる圧力でへこみを直すことが出来るんですよ。

ポイントはなるべく空気が漏れないように、口同士をしっかりとくっつけることです。

凹んだペットボトルと同じ飲み物のペットボトルを選べば、確実に口のサイズは合うので探してみるといいですね。

 

2つ目の方法は、凹んでいるペットボトルのキャップを閉めて、ペットボトルが変形しない程度の温度のお湯をかける方法です。

ペットボトルの中の空気が温まって膨張することでへこみを直す仕組みですね。

外側は濡れてしまいますが、時間をかけて乾かした内側が濡れることは無く外側を拭くだけでいいのでラクチンですよ。

また、お湯をかけるだけでなくお湯に浸けておくという方法でもアリです。

ちなみに私は、お湯をかける方法でへこみを直したことがあるのですが、お湯が思ったよりも熱くて火傷しそうになりました…

お湯を扱う際には温度に気を付けて、火傷しないように十分注意してくださいね。

 

3つ目は、ペットボトルのキャップに千枚通しで小さく穴を開けて、100円ショップで売られている空気入れを穴に刺して空気を入れる方法です。

千枚通しを使うので、小さな子供が居る家庭などでは使う時にケガなどしないように注意してくださいね。

空のペットボトルが凹んでしまってもどれも簡単に直すことができる方法です。

いろいろな方法を試して自分のやりやすい方法を見つけてみてくださいね。

 

ペットボトル未開封のへこみを直すには?

買ってきたばかりの中身が入っている未開封のペットボトルも凹んでいる時がありますよね。

そのままにしておいてもいいのですが、何となく見栄えが悪いし、出来れば直しておきたいと思いますよね。

 

未開封のペットボトルの凹みを直すには、凹んでいない部分で押したらへこみが戻りそうな辺りに圧力をかける方法があります。

手で押したり足で踏んだりするといいですよ。

 

ただし、圧力をかけても凹みが直らない場合や凹んでいる部分が直っても新しく凹みが出来てしまう可能性はあります。

さらに、圧力をかける加減によって手や足にけがをしたり、最悪の場合にはペットボトルが割れて中身が出てしまう可能性もあります。

未開封のペットボトルの凹みを直す時にはケガなどに十分注意して行ってくださいね。

 

スポンサーリンク

ペットボトルは横積みしてもいい?

災害時用の飲料水として保存水を買っている家庭は多いのではないでしょうか。

災害用の備蓄なので、1本や2本といった少ない量よりも1箱・2箱といったある程度の量を買い置きしている家庭は多いです。

 

ただ、箱買いしたペットボトルの段ボールを保管しておく時、置く向きが気になったことはありませんか?

ペットボトルが入った段ボールを置く時、横向きになるように置いてしまう方がいるのですが、これは要注意なんです。

1箱だけを横向きにして置くならマシなのですが、数段重ねて横積みにするのは危険です!

 

なぜかというと、ペットボトルが潰れる可能性があるからなんです。

段ボールの問題というよりは、ペットボトルの強度の問題ですね。

段ボールには縦積みするように外箱に注意書きがあります。

 

指定通りの天地で縦積みすればペットボトルの強度を発揮して保管することができるのですが、横積みや逆さまにするなどして保管していると強度が不足してペットボトルが潰れてしまうんです。

ペットボトルが潰れる可能性がある状態で保管するのはとても危険です。

買ってきたペットボトル飲料が台無しになるだけでなく、潰れて出た汚れをふき取るのも大変です…

段ボールの外箱に記載されている指定通りの天地で積むようにしましょうね。

 

スポンサーリンク

まとめ

空のペットボトルが凹んでしまった時に直す方法は、空のペットボトルを1本用意して口同士をガムテープでくっつけて空気を送る方法や、お湯をかけたり浸けたりする方法、キャップに小さい穴を開けて空気入れで空気を送る方法などがあります。

道具を使って直す方法が多いので、ケガなどしないように十分に注意してくださいね。

未開封のペットボトルが凹んでいる時に直すには、凹んでいない部分を押すなどして圧力をかける方法があります。

手で押したり足で踏んだりするので、この場合もケガなどしないように注意してくださいね。

段ボールで箱買いしたペットボトル飲料を保管しておく時は、横積みにならないようにしましょう。

段ボールの外箱には縦積みするように注意書きがあります。

横積みしたり逆さまにして保管するとペットボトルが潰れる危険性があるので要注意です。

指定通りの天地で縦積みして保管するようにしましょう。

最近のペットボトルはエコ仕様になっているので、柔らかいものが多く凹みやすいですよね。

ですが、今回の凹みを直す方法を知っていれば再利用やDIYする時に便利です。

自分のやりやすい方法で凹んだペットボトルを直して、エコな生活を楽しみましょう。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-生活のHOW TO
-