ナメクジを家の中で見つけた!発生する?家の周りにたくさんいたら?

ジメジメした季節になると、突然現れるナメクジ。

あの気持ち悪さが苦手という方は多いのではないでしょうか?

もし家の中にナメクジがいるのを見つけたら、本当に嫌ですよね。

今回は、ナメクジが家の中にいた時の対処法や家の中に侵入してくるのを防ぐ方法、家の中で発生する可能性についてご紹介します。

スポンサーリンク

ナメクジを家の中で見つけた場合の対処法と侵入の防ぎ方!

家の中でナメクジを見つけた場合は、素手で触らないようにして駆除してください!

 

ナメクジを家の中で見つけた時、ビックリして動けなくなってしまいますよね。

でも焦らなくても大丈夫!

ナメクジはゆっくりとしか動くことは出来ないので、駆除するものをササっと準備して駆除してしまいましょう!

ナメクジを駆除する時には、割りばしなどを使って処理するようにしてください。

くれぐれも素手で触らないようにしてくださいね。

 

ナメクジは塩に弱いので、1匹2匹程度であれば塩をかけて駆除しましょう。

また、ナメクジは酢にも弱いので塩でなくても酢をかけても駆除できますよ。

大量にナメクジが発生している場合には駆除剤を使用するのがオススメです。

ただし、ナメクジを一層できるほど強い駆除作用を持つので、ペットを飼っている家庭ではペットが誤飲しないように注意してくださいね。

他にも、業者に依頼する方法もあるので、ナメクジが多発する時には駆除依頼をしてもいいかもしれません。

 

ナメクジが家の中に侵入するのを防ぐには、外部からの侵入を防ぐことが最も重要です。

侵入経路を考えられる排水溝には虫が入ってこれないようにネットをつけたり、網戸や窓はしっかりと閉めて隙間が無いようにしておくことが必要です。

 

日本で見られるナメクジには毒はありません。

ですが、ナメクジには「広東住血線虫(かんとんじゅうけつせんちゅう)」という寄生虫が付いていることがあります。ナメクジが這った後の粘膜にも寄生虫が居ることもあります。

この寄生虫が非常に危険なんです!

ナメクジを生食したり、ナメクジが這った後の野菜を食べたことから感染し、最悪の場合には死亡する例もあるんです。

 

日頃からナメクジを触った後にはきちんと手洗いすることや、キャベツやレタスなどナメクジの食害にあいやすい野菜を生で食べる時には流水でよく洗ってから食べるようにすることが重要ですよ。

ナメクジは家で発生することもある!?

家の中に侵入してくる以外には、野菜などにナメクジの卵が付いていて、それがふ化したことでナメクジが発生することがあります。

また、成長したナメクジが卵を産んでふ化してしまうこともあるので、家の中で繁殖する可能性は十分に考えられます。

野菜を十分に水洗いして卵を洗い落とすなどして、卵が野菜に付いたままにしないことが大切ですよ。

 

ちなみに外に置いておいた植物を玄関に内に入れた場合など、家の中にナメクジが這うこともあります。

ウチの場合は、家の中にいれた胡蝶蘭が原因で、何匹も室内でナメクジを見かけました。。。(;^ω^)

フローリング床を、数匹のナメクジが這っていて、見つけた時に背中が寒くなりましたね。。。

スポンサーリンク

ナメクジが家の周りにたくさんいたら…

ナメクジが家の中に入ってくる原因は、

・湿気を好む性質から、排水溝や家の隙間から侵入する

・購入した野菜などに卵が付いていてふ化してしまう(ナメクジそのものが付いている可能性も!)

・家の中にある生ごみやペットフードの臭いをたどって侵入してくる

・ナメクジが好む臭いを発するビールに誘引されて侵入してくる

です。

 

家の周りに大量にナメクジが発生している時はとくに、家の中に侵入させないための対策をしなければなりません。

侵入経路の一つである窓や網後はしっかりと閉めているつもりでも、サッシに歪みがあったりするとわずかにできた隙間から侵入してくる可能性があります。

上下に隙間ができているようであれば、ホームセンターなどで売っている隙間テープを準備して隙間がないように対策することが必要です。

排水溝からの侵入も多いので対策しましょう。

排水溝にはネットを付けておくといいですよ。

100円ショップなどで売られている排水溝ネットでOKです。排水溝に蓋があるものなら、蓋をしておくと効果は絶大です。

 

また、排水溝にコーヒーを流す方法にも効果があります。

ナメクジはカフェインが苦手なので、コーヒーや紅茶などを薄めたものを排水溝に流しておくという対策は効果がありますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

家の中でナメクジを見つけた時には塩や酢をかけて駆除し、素手では触らないようにしましょう。

ナメクジ自体には毒はありませんが、寄生虫が付いていて感染すると重篤になる可能性があります。

買ってきた野菜などにナメクジの卵が付いていて、卵がふ化すると家の中で発生することもあります。

ナメクジの食害にあいやすい野菜は流水でよく洗い流すようにしましょう。

ナメクジを家の中に侵入させないようにするためには、外部からの侵入を防ぐことが重要です。

窓や網戸の隙間から侵入してくるので、隙間が出来ないようにしっかりと閉めておくことや排水溝にはネットをするなどして、対策しましょう。

見た目も気持ち悪く繁殖する可能性もあるナメクジには、早めの対策が肝心です。

対策をしっかりと行って、家の中への侵入を防ぎましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました