大学生が昼ごはんを節約する方法!おにぎり?金欠の時は?

大学生って、学費に生活費にと大変な方が多いかと思います。

バイトが思うようにできなかったり、金銭的に困っている方も多いですよね。

そこで、昼ごはんの節約に焦点を当てて、お話ししたいと思います。

ずはり昼ごはんを節約する方法、おにぎりだけだとどうなるのか、金欠のときに何が一番効果的なのかについてご紹介します!

是非、参考になさって、健康を崩さない程度に昼ごはんの節約に励んでみて下さいね。

スポンサーリンク

大学生が昼ごはんを節約する方法!

やはり、一番の昼ごはんの節約方法は自宅でお弁当を作り、持参することですね。

ただし、条件が整わないとあまり効果はありませんよ。

 

まずは、実家から大学に通っている方。

元々あまり金銭的にも困ってない可能性がありますが、親御さんがご自身や他の兄弟のために毎朝お弁当を作っているなら、それに便乗してしまうのが一番手っ取り早い昼ごはんの節約方法ですよね。

 

ただ「大学生にまでなってそんな甘えはできないよ!」と思われるなら、夕飯の残りを取っておいたり、お弁当用の冷凍食品を買ってきて、朝、自分でお弁当箱に詰めるだけでも良いですよね。

 

これが一人暮しだと話は変わります。

もし、きちんと自炊している方なら、もちろん、節約になりますよ!

ただ夕飯の「食べかけ」を翌朝まで残しておいて、入れるのはやめときましょう。

衛生的ではありません…。

 

夕飯を作ったら、食べる前にお弁当用として取り分け、タッパーなどの蓋付き容器に入れて、冷蔵庫で保管しておきます。

もし、翌朝使わないなら、ジッパーなどの保存袋に入れて、空気を抜き、冷凍しちゃいましょうね。

 

ただし、こんにゃくやじゃがいも(マッシュしていればオッケー)は、冷凍すると変質して、食べられたものではなくなってしまうので、止めておきましょう。

お弁当に詰める際も、必ず、電子レンジなどで加熱してからですよ。

 

そして、蓋をするのは、

・おかずとご飯の全てが冷めてから
・汁気の多いおかずは避ける、

・夏場はなま物(プチトマトやきゃうり、レタス、マヨネーズを使用したサラダ等)は避ける

ようにしましょう。

 

持ち運ぶ際はお弁当用の保冷バックに入れ、夏場は追加で保冷剤を入れるのをお忘れなく。

あと、お弁当箱選びも大切ですよ!

電子レンジが使えるか、実家暮らしなら食洗機で洗えるかもポイントです。

毎日のこと。お弁当を作って、洗っての積み重ねは、段々しんどくなってきますからね。

 

ただ、自炊は全然しないよ!という方なら、お弁当のためだけに食材を買ったり、調理するのは非効率ですよね。

何より面倒…。

スーパーの冷凍食品の特売日にまとめて買うなどして、賢く節約に励んでみて下さいね。

大学生の昼ごはんがおにぎりだけというのはアリ??

もちろん、少食な女の子ならオッケーですよね。

ただ、おにぎり1個では足りないなあ、プラスしてサラダも買っちゃおうかな、野菜ジュースも飲んじゃおうなんて考え始めたら、案外、学食の一番の安いメニューを食べた方が節約になるなんてことがあるかもしれません。

 

通っている大学の規模によりますが、一番の安いメニュー、例えば、うどんやカレーライスのようなものなら200円台で食べられる場合もありますよね。

それなら、コンビニでおにぎり2個買うのと変わりません。

 

更に、家で炊いたご飯でおにぎりを作り、持参できるなら、ぐっと節約になりますが、栄養的には偏りが出てしまいますよね。

炭水化物を摂る方が安くて、お腹がすぐに膨れるのは分かります。

 

ただ健康面で考えると、他の食事で野菜や果物のようなビタミン・ミネラル類や肉、魚、豆類、卵、乳製品といったタンパク質を積極的に摂るようにして欲しいなあと思ってしまいます。

 

スポンサーリンク

大学生の金欠昼ごはんはコレがおすすめ!

「節約」と「手軽さ」と「お腹を満たす」を総合的に考えると、ついついカップ麺にたどり着いてしまいますよね。

もちろん金欠なら、スーパーの特売のカップ麺に飛び付くのも分かります。

100円程度で買えちゃいますからね。

まとめ買いをしておくのも良いでしょう。

 

是非、このスーパーの特売日に注目するなら、カップ麺だけではなく、野菜ジュースやおにぎりの具材になりそうなもの、お弁当用の冷食も確認して、買い足してみて下さいね。

もちろん、ネットでポチってお得なまとめ買いをするのも良いですよね。

 

最後に、意外に節約の妨げになるのが飲み物です。

当然、お昼だけではなく、大学にいればのどが乾きますよね。

水筒で持参するのが一番の節約になりますが、ここでもスーパーの特売やネットでお得にまとめ買いをすれば、賢く節約になりますよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

金欠の大学生のために、お昼の節約についてお話ししてきました。

お弁当を作り、水筒を持って行くのが一番節約ですし、栄養的にも良いと思います。

ただ一人暮しだと、なかなか続けるのは大変です。

節約になるからと、おにぎりだけやカップ麺ばかりになってしまうと、今度は健康面が心配です。

どうか、上手にスーパーの特売日やネットでのまとめ買いを利用して、野菜不足を補い、他の食事でタンパク質を補うようにして下さいね。

節約しつつも健康を保つことをお忘れなく!

 

タイトルとURLをコピーしました