ヤモリはキンチョールで駆除できる?ハッカ油や蚊取り線香の効果は?

家の守り神と言われているヤモリですが、爬虫類などが苦手な方にとっては家にヤモリが居るのは苦痛でしかないですよね。

苦手な方の中には、簡単にヤモリを駆除したいと思ったことはありませんか?

今回は、ヤモリを駆除したいと思った時、キンチョールで駆除できるのか、ハッカ油や蚊取り線香はヤモリに効果があるのかということについてご紹介します。

スポンサーリンク

ヤモリはキンチョールで駆除できる?

ヤモリはキンチョールで駆除できることと駆除できないことがあります。

使ってみないとわからないというのが、現実ですね(;^ω^)

 

ヤモリは春先から秋の終わりにかけて活動する爬虫類で、日本中のどこにでも生息するので一度でも見かけたことがある人は多いと思います。

夏頃になると蚊やハエなどの虫が気になってキンチョールを使用する人は多いですが、そのキンチョールには「ピレスロイド」という成分が含まれています。

このピレスロイドは市販されている殺虫剤のおよそ90%に使用されている殺虫成分の一つなんですよ。

ピレスロイドには、昆虫に対する殺虫効果や嫌がって近寄ってこなくなる忌避効果が優れています。

 

ただし、ピレスロイドは選択毒性のある薬剤で、人間や哺乳類、鳥類などには毒性が低く、体内に入ってもすぐに分解されて短時間で体外へ排出されるんです。

人間には毒性が低いので、昔から多くの害虫対策製品に使用されているんですよ。

防虫剤や虫よけスプレー、バルサンなどの燻煙系殺虫剤、アースノーマットなどの霧状殺虫剤などが代表的な製品です。

 

ヤモリは爬虫類なので、ヤモリの体内にピレスロイドが侵入すると、神経に作用して体の麻痺やけいれんを引き起こします。

重症になると死亡することもありますよ。

ですので、ヤモリの駆除を考えている場合には、ヤモリに直接キンチョールなどのピレスロイド系殺虫剤を噴射してみるのも一つの手でしょう。

 

ただし、最近ではピレスロイド系に耐性を持つヤモリも存在すると言われています。

ピレスロイド系に耐性を持つヤモリの場合は、キンチョールを噴射しても効果が得られない場合もあるので覚えておいてくださいね。

僕も家の中で、実際にある殺虫剤を噴射したことがあるのですが、ヤモリは普通に逃げていきました。

数日後とかに姿を見たわけではないのですが、駆除できたのかと考えると無理だったんだろうなぁと思っています。

ヤモリにハッカ油は効果がある?

ハッカ油は手作りの虫よけスプレーとして活用する人が多いので、知っている方は多くいらっしゃると思います。

ですが、ハッカ油がヤモリの駆除に効果があるかというと、正確には分かりません。

 

なかには、ハッカ油を染みこませたコットンをヤモリに被せたり、ハッカ油を薄めたスプレーをヤモリに噴射したという話も聞かれますが、本当に効果があったのかどうかは不明です。

ただし、ハッカ油そのものは虫よけ効果があるので、ヤモリのエサとなる虫が寄ってこなくなることで結果的にヤモリも来なくなるということは考えられますね。

 

スポンサーリンク

ヤモリに蚊取り線香は効果ある?

夏になると大活躍の蚊取り線香ですが、この蚊取り線香も実はヤモリの駆除に効果があるんです。

蚊取り線香は、主に蚊を駆除する目的で作られた燻煙式の渦巻き型の殺虫剤で、見たことや使ったことがある人は多いと思います。

蚊取り線香には、除虫菊の有効成分であるピレトリンやピレスロイド系成分が練り込まれているんですよ。

 

ピレスロイド系成分が含まれているため、この成分が苦手なヤモリを駆除することができるんです。

ただし、蚊取り線香はキンチョールなどの殺虫スプレーのように即効性があるわけではないので、すぐにヤモリを駆除したい時には向いていないので、注意してくださいね。

ピレスロイド系の忌避効果があるので、蚊取り線香でもヤモリを近寄らせない効果も得られますよ。

夏に使用することが多い蚊取り線香で、ヤモリを駆除できたり寄せ付けない効果があるのは、特別に何か準備しなくてもいいので嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

キンチョールはピレスロイド系の殺虫剤で、すぐにヤモリを駆除したい時には効果があることが多いです。

直接ヤモリに噴射することで、神経に作用して体がマヒしたりけいれんを起こします。

ただし、ピレスロイド系に耐性を持つヤモリも存在するので、その場合には効果が低い可能性があります。

ハッカ油は虫よけ効果がありますが、ヤモリに効果があるかどうかははっきりと分かっていません。

ハッカ油を使うことでヤモリのエサとなる虫が寄ってこなくなるので、その結果としてヤモリが近寄らなくなるということが考えられます。

蚊取り線香もピレスロイドの成分が含まれているので、ヤモリの駆除には効果的です。

ただし、即効性はないのでキンチョールのようにすぐに駆除できるわけではないので注意してくださいね。

爬虫類が苦手な方にはヤモリは大敵ですよね。

キンチョールや蚊取り線香などを上手く活用して部屋からヤモリを追い出しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました