エアコンからピンクの水が出る。室外機近くから出る排水が着色?

エアコンは、室外機の近くに出ているホースから水を排出します。

この排出された水がピンク色だと、エアコンが壊れているんんじゃないかと不安になる人もいるかもしれません。

今回は、エアコンからピンクの水が出る場合そのままでも大丈夫なのか、排水がピンクになる原因、ピンクの排水の注意点について、元清掃業でエアコンクリーニングを行っていた筆者が説明していきます。

スポンサーリンク

エアコンからピンクの水が出るけど大丈夫?

エアコンの室外機の近くにあるドレンホースから、ピンク色の排水が出ることがありますが、この症状はエアコンが故障したり壊れているわけではありません。

大丈夫ですよ!!

 

ただホースから出る排水に色が付いていると、エアコンに不具合が起こっているのではないかと心配になっちゃいますよね。

ホースから水が出るのは、エアコンを冷房運転したときか、除湿運転(ドライ)した時です。

ピンクの排水が出たからといって、冷房や除湿の効きが悪くなることはありません。

 

冷房や除湿を付けた時、エアコンの室内機の熱交換器が急激に冷たくなり、室内の空気中に含まれる水蒸気が結露して熱交換機に水滴ができます。

この結露でできた水滴は、熱交換器の下にある目皿(ドレンパン)に落ち、ホース(ドレンパンとつながっているドレンホース)を通り野外に排出されます。

 

もし排出された水がピンクなど着色していて気になる場合は、水道水で流すといいですよ!

流れにくい場合は、台所用洗剤や住宅用洗剤など、中性洗剤を使ってブラシでこすると汚れが落ちやすくなります。

エアコンの排水がピンクになる原因

エアコンの排水がピンクになる原因は、早い話がカビなど自然界にある微生物だと思ってください。

台所やお風呂、洗面台など水まわりでは、ピンク色のぬめりが起こる場合があります。

エアコンの排水がピンクになる理由も、水まわりにピンクのぬめりができるのと同じで、細菌などが繁殖したものなんです。

 

エアコン内部にあるドレンパンやドレンホースに残っている水分に、細菌など微生物が繁殖したわけです、

菌の種類や湿度や温度など、お部屋の環境によってはピンクだけではなく、白や緑、黄色や赤になることもあります。

バクテリアが混じったスライムの様なモノができることもありますし、藻のようなコロニーが出てくることもあります。

もしピンクを通り越して、赤茶色の排水な場合は、、熱交換器などにできたサビが流れているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

エアコンの室外機からの排水がピンクのときは?

ドレンから出るピンクの排水は、雑菌類の色です。

なので、飲んだり口にすることは絶対にNGです!!

 

とはいうものの、エアコンクリーニングを依頼することで、この排水がピンク色になる症状は改善されることが多いんです。

ベストは、室内機を分解してから洗浄してキレイにすることです。

まぁエアコンという機械の構造上、冷房や除湿運転をすることで、どうしても内部にはカビが生えてしまいますので、またピンクの排水が出るようになる確率は高いですが。。

 

少しでも排水がピンクになるのを改善するのであるならば、室内機の中で結露でできた水が長時間とどまらないように、室内機設置の角度を調整して、野外に水分が排出されやすいようにすると良いです。

さらには、室内機から出ているドレンホースも内部に水分がたまりにくいように、ドレンホース自体のの引き回しを修正すると良いでしょう。

 

あまりに排水の着色がヒドイ場合は、雑菌の繁殖が激しいことが多いです。

スライム状のモノがドレンパン(エアコン上部にあるアルフィンの下にある受け皿)やドレンホース(ドレンパンから水を排出する野に野外に出ているホース)内部たまっていることも考えられます。

スライム状のドロドロしたものは、ドレンやドレンホース詰まりの原因となることがあります。

そのまま放置すると、ドレンやドレンホースがあふれたり詰まったりして、室内機から水漏れを起こすの原因となることがありますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

エアコンの排水がピンク色でも、あまり気にする必要はありません。

カビなど微生物が原因の場合がほとんどです。

人間やペットの口に入ると体調不良の原因になることも考えられますので、注意が必要です。

エアコンクリーニングを、特にドレンパンやドレンホースの内部をキレイになることで、ピンクの排水が改善されることが多いです。

 

もしエアコンクリーニングを業者に依頼するのなら、おそうじ本舗など信頼できる大手の清掃業者に依頼することをおすすめします。

クリーニング価格だけを考えるともっと安い業者も存在するかもしれませんが、なにかが起こった時などにキチンと保険対応してくれる、大手の業者に依頼するほうが心強いですよ。

ただしエアコンの性質上、室内機内部でカビが発生しやすい構造なので、エアコンクリーニングをしても時間が経つことで、また排水がピンク色になることもあります。

ドレンホースから出たピンクの排水は、中性洗剤をつけてブラシでこすると、水道水で流れていきやすくなりますよ!!

 

タイトルとURLをコピーしました