マンションの水道水は飲める?沸騰させる?まずい場合の対処法は?

マンションに引っ越したけど、水道の水が少し心配・・・。

マンションの水は貯水槽から来るから、きちんと管理されているはずだけど、なんとなく古い水の印象があるので、そのまま飲んでもいいのか気になりますよね。

ここでは、マンションの水は飲めるのか、沸騰させると良いのか、マズい場合の対処法について説明します。

スポンサーリンク

マンションの水道水って飲める?

キレイに管理している受水槽を使った貯水槽方式の水なら、問題ないでしょう。

昔は、ずさんな管理だった受水槽が存在していたんです。。。

最近多い直圧直結給水方式のマンションなら、水道管を通って部屋の蛇口までの間で水が空気に触れることがないので、水に不純物が混ざることはありません。

飲んでも大丈夫です。

 

まず、お住いのマンションの水道の仕組みを確認してみましょうね。

昔からある多くのマンションは貯水槽方式で、受水槽で水をため、ポンプで屋上にある水槽に汲み上げ、そこから、各部屋に給水する仕組みになっています。

この貯水槽の管理はマンションの管理会社や管理組合が担当していて、一般的には年に一度は専門業者に清掃や点検を依頼しています。

マンションの水道水に不安がある人はこの貯水槽の様子や管理方法を一回確認してみるといいでしょう。

 

また、貯水槽方式ではなく、直圧直結給水方式のマンションもあります。

これは各部屋に水道を直結させているので、貯水槽がありません。

水道と直結している安心感がありますが、災害などで水道が止まると、すぐに断水してしまいます。

その点、貯水槽方式ではタンクの水がなくなるまでは断水しない利点がありますね。

 

それから、直圧直結給水方式では水圧が弱いと高層階の部屋に水が届けられないことがあります。

そこで考えられたのが、増圧ポンプで水圧を上げた増圧直結給水方式。

ポンプが必要になりますが、高層階までの給水を可能にしてくれます。

マンションの水道水は沸騰させると良い?

 

きちんと管理されているマンションでも、水道水を沸騰させると、加熱殺菌もできるから、安心できそうですよね。

それに、水道水をまずくしていると言われているカルキ臭も除去できそうです。

カルキとはもともと、浄水場で消毒のために加えられている塩素のことで、この臭いが気になって、水道水をまずいと感じる場合があります。

もちろん、安全な物質ですけれど、水源が比較的汚染されている都心部の水道水には多く配合されていると言われています。

 

でも、沸騰させることで、この塩素(カルキ)がなくなるのは嬉しいですね。

ただし、沸騰させた水は早めに飲んでくださいね。

 

それから、沸騰させた水について注意点がもう一つ。

それは、沸騰時間が短いと、塩素と化学反応を起こして発生したトリハロメタンという成分が増加している可能性があるという点です。

このトリハロメタンという成分は発がん性の恐れがあると言われていますから、取り除きたいものですよね。

取り除くには10分以上沸騰することが必要です。

沸騰直後から5分程度では増加し、10分以上沸騰しないと除去できないトリハロメタンの存在、これはちょっと知らなかったという人が多いのではないでしょうか。

 

さらに、他にも、沸騰された水のデメリットがあります。

沸騰することで、水中に含まれる酸素やミネラルも破壊してしまうことです。

水槽で飼うペットに沸騰した水は使えないことで、このことは知っている人は多いでしょう。

これらのことから、気になる水道水は10分以上沸騰することで安全になり、カルキ臭も抜けるけれど、ミネラルはなくなってしまうし、日持ちも悪くなってしまうということですね。

 

スポンサーリンク

マンションの水道水がまずい場合の対処法

水道水を沸騰させる以外に、水道水を美味しくする方法を紹介します。

 

① 水道水を汲み置きして、日光に当てる

半日ぐらいすると、カルキ臭がなくなっていきます。

 

② 水道水に炭を入れてカルキ抜き

きれいに洗浄された炭を水道水に入れ、沸騰させた後、10~20分放置すると、炭の脱臭効果でカルキ臭がなくなります。

沸騰させないで、一晩、炭を入れたままでも、カルキ抜き可能。

炭の洗浄には洗剤などは使わず、ブラシやたわしだけ洗ってくださいね。

カルキ抜き専用の炭も市販されています。

 

③ 水道水に数滴のレモン果汁を加える

レモンの爽やかな香りがカルキ臭を抑え、ぐっと美味しくなります。

さらに、ビタミンCも摂取出来て、一石二鳥ですね。

 

④ 水道の蛇口に浄水器を設置する

初期投資に浄水器の購入代がかかりますが、あとは数か月にカートリッジを交換するだけ。

浄水器のフィルターで不純物が除去されて、蛇口をひねるだけで美味しい水が出るようになります。

 

スポンサーリンク

まとめ

マンションによって給水方式がさまざまです。

安全が気になるなら、10分以上沸騰すること!

心配な物質も除去され、カルキ臭もなくなって、一石二鳥です。

その他にも、日光や炭などでカルキ抜きしたり、浄水器やレモン果汁などを使ったりすることで、水道水を美味しくすることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました