[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットカーペットのひきっぱなしは?片付け方?フローリングにカビ?

暖かい季節になり、暖房器具は片付けるものですが、ホットカーペットはひきっぱなしです。

ストーブとか、ファンヒーターとかは使わないのに部屋にあると邪魔になりますから、押し入れに入れるなど片付けます。

しかし、ホットカーペットはひきっぱなしでも邪魔にならないし、そもそも、丸めて片付ける収納場所に困ってしまいますしね。

なんの問題もないですよね?

今回は、ホットカーペットはひきっぱなしでもいいのか、片付け方、フローリングにカビが生えるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ホットカーペットはひきっぱなしでも良い?

実は、ホットカーペットのひきっぱなしはNGです。

ホットカーペットを使っていなくても、床とホットカーペットの間に湿気がこもりやすく、カビが生えてしまうこともあります。

 

もし、どうしても、収納場所がなくて、1年十、ホットカーペットのひきっぱなしにする場合は、小まめに全部外して掃除をしましょう。

夏場はダニも発生しやく、できれば、ホットカーペットのひきっぱなしはやめた方がおすすめです。

 

ホットカーペットの片付け方ってどうしたらいい?

まず、ホットカーペット本体とカーペットカバーを別々にお手入れしましょう。

 

カーペットカバーは毛足を逆立てるようにブラッシングをして、ごみを浮かせます。

それから、掃除機で吸い取ると、すっきりキレイになります。

そして、洗剤を溶かして薄めたものに浸した雑巾を絞り、カーペット表面を拭き掃除します。

さらに、お湯を浸して絞った雑巾と乾拭き雑巾で拭き、最後は天日干しをします。

 

ホットカーペット本体は毛足が短いため、そのまま掃除機をゆっくり丁寧にかけます。

一方向だけでなく、縦・横まんべんなく掃除機をかけて、ダニやダニの市街、糞などをしっかりと除去しましょう。

きれいになったカバーと本体はそれぞれ丸めて、ビニール袋に入れ、防虫剤や脱湿材を入れて収納します。

 

もし、ホットカーペット自体にダニ退治モードが備わっているならば、それを必ず実施することをおすすめします。

ダニ退治モードが無い場合は、アイロンや布団乾燥機などでダニ退治することもできます。

手間がかかりますが、きれいな状態で保管しておくと、次のシーズンに使う時に安心です。

汚れたままのホットカーペットを取り出して使い出したら、突然と咳やくしゃみに悩まされることもありますからね。

 

シミなどが付いていた場合は、洗濯表示を確認してみましょう。

洗濯機が使えるか、洗濯ができないかなどが分かります。

 

洗濯機が使える場合は、電気コードが一番内側にくるように丸めて、ネットに入れてから、洗濯機で洗います。

洗濯機で洗えない時は手洗いしましょう。

洗濯機は毛布洗いなどのソフトに洗えるモードを選び、脱水は1分程度の短めがおすすめです。

 

天日干しでなく、日陰の風通しの良い場所でしっかりと乾かしましょう。

特に、電気コード部分はよく乾かさないと、電源を入れた時にショートする恐れがあります。

 

手洗いの時はぬるま湯に洗剤を溶かして、付け置き洗いします。

脱水だけ、コインランドリーを使うのもおすすめです。

 

洗濯できない場合は、水拭きでシミを拭き取っていきましょう。

最後に、日陰でよく乾燥させないと、カビが生えてしまいますので、注意して下さい。

最後に、電源コード付近にほこりが付いていないかも確認しましょう。

ほこりが残っていると、火事の原因になりかねません。

 

洗濯した場合は、水分が残っていないかも確認してください。

こうしたお手入れをクリーニング業者に依頼する方法もあります。

プロにお任せするのも安心ですね。

 

スポンサーリンク

ホットカーペットの下のフローリングにカビが生えた場合の対処法

ホットカーペットをめくってみたら、ショック!

フローリングにカビが生えていて、賃貸住宅なのに困った・・・という人もいるようです。

ホットカーペットの下には湿気やほこりが溜まり、カビが生えやすくなってしまいます。

 

まず、慌てないで、ゆっくりとカビを拭き取ってみましょう。

使い捨てできるような雑巾がおすすめです。

 

それから、逆性石鹸液を付けた雑巾で拭いていきます。

ここで、注意してほしいのは絶対にカビキラーなどは使ってはいけないことです。

フローリングの色落ちの原因になるからです。

 

無水エタノールはフローリングによっては色落ちしないことがありますので、目立たない部分で試してから使いましょう。

ただし床にワックスが塗られている場合は、溶けて白くなったりツヤがなくなります。。。

 

それから、カビの黒ずみ落としには中性洗剤を使います。

アルカリ性の重曹やセスキ炭酸ソーダは、床ワックスが溶けたり白くなることもありますので要注意です。

 

特にやっかいなのは、フローリングの溝にカビが生えている場合です。

つまようじの先でカビを掘り出していきましょう。

それでも、落ちないカビの時は万事休すで、これ以上、素人があれこれ試すのはやめましょう。

プロのクリーニング業者に相談するのが一番です。

賃貸住宅の場合は大家さんに相談してから、業者に依頼しましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ホットカーペットはひきっぱなしにしていると、フローリングがカビてしまうことがあります。

ホットカーペットを使っていなくても、小まめに外して掃除をしましょう。

できれば、シーズンオフにはきれいにお手入れしてから、収納しておくのがおすすめです。

ホットカーペットの下のフローリングにカビが発生した時は、フローリングの色落ちに注意しながら拭き掃除をします。

落としきれない時は業者に頼むのもおすすめです。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-
-,