妊婦さんのお風呂掃除はみんなどうしている?塩素は?洗剤は?




 

 

日に日にせり出してくるお腹。

お腹の赤ちゃんの成長は喜ばしいことですが、徐々に動きにくくなってくるし、疲れやすいし、妊婦さんは本当に大変です。

外出も思うようにできず、家事だって意外と重労働。

特に妊婦さんが難しいと感じるのがお風呂掃除。

ここでは、多くの妊婦さんが疑問を感じる、お風呂掃除をどうしているのか?妊婦さんがお風呂掃除で塩素系漂白剤を使っても大丈夫なのか?妊婦さんがお風呂掃除のときに洗剤で気をつけることについて説明します。

 

 

スポンサーリンク

妊婦さんってお風呂掃除をどうしている?

お風呂掃除は足元が滑りやすいし、お腹で足元が見えにくい妊婦さんにはとても危険です。

さらに、風呂釜掃除では前のめりの姿勢が必要になり、妊婦さんにはお腹が邪魔になってしまうし、腰は痛くなるし、本当につらいものですよね。。。

 

それでも、妊婦さんがお風呂掃除する場合は、自分が入浴中にある程度掃除してしまったり、滑って転倒しないように、しっかりどこかにつかまって掃除したりしているそうです。

なかなか皆さん工夫されているようですが、大変ですよね。

もし、体調に異変を感じたら、すぐに掃除を中止して、部屋で横になるなど休憩をしてくださいね。

 

妊婦さんがお風呂掃除する時は身体に負担にならないよう、とにかく短時間で済ませるのがコツです。

実際は、多くの妊婦さんがパパにお風呂掃除をお願いしている人が多いようですよ~。

 

 

妊婦さんは掃除で塩素系漂白剤を使っても良い?

お風呂掃除で厄介なのがカビ対策で、塩素系漂白剤を使うのが定番ですよね。

 

この塩素系漂白剤ですが、おなかの赤ちゃんに影響を与えてしまうのでは?と考えるママさんもいらっしゃるかもしれません。

 

でも、塩素のニオイを鼻から吸い込んだだけで、赤ちゃんに悪い影響があるようなシロモノならば、まず母体に大きなダメージを与えてしまいますよ!

 

ママの体にずっとダメージが残るので、「これはダメだ、体に良くない・・・」とわかるハズです。

 

酸性洗剤とと塩素計漂白剤が混ざって、発生した濃い塩素ガスを吸ってしまった場合などは、もしかしたら奇形などリスクが上がることがあるかもしれません。

 

あとは、間違って塩素系漂白剤をグビグビと大量に飲んでしまったりだとか。。。

 

塩素系漂白剤のニオイをかいだくらいだと、胎児への影響を気にしすぎることはないですよ~。

 

 

そういえば塩素系漂白剤のニオイって、独特で気になりますよね。

 

実は、お風呂洗剤の臭いが気になるという妊婦さんが非常に多いのです。

 

妊婦さんは臭いに敏感になりやすく、悪阻の時期などはちょっとしたことで具合が悪くなることも多々あります。

カビ対策の塩素系漂白剤はかなり独特な匂いがしますから、換気しながら使用することは使用上の注意として記載されています。

でも、妊婦は使用禁止とは書かれていませんから、使用しても問題ないようです。

けれど、臭いがきつくて具合が悪くなる妊婦さんはたくさんいるようですから、しっかりマスクをして、体調の良い時にお風呂掃除を行ってください。

 

カビは身体によくないですから、塩素系漂白剤でカビ対策するべきですが、妊婦さんが使う場合は十分に注意が必要です。

換気扇を回しながら掃除を行い、もし途中で気分が悪くなったら、掃除を中断して、すぐに風通しの良い場所に移動しましょう。

 

 

スポンサーリンク

妊婦さんがお風呂掃除で使う洗剤に気をつけることとは?

カビ対策の塩素系漂白剤でなくても、普通のお風呂洗剤の臭いもダメという妊婦さんも多くいます。

そんな方におススメなのが重曹

重曹を水に溶かしてスプレーに入れて、お風呂洗剤代わりに使えます。

重曹なら臭わないですし、しっかり汚れもとれます。

また、重曹よりもパワーがあると言われているのが「セスキ炭酸ソーダ」。

聞きなれない名前ですが、ドラッグストアなどで売られていて、重曹よりも水に溶けやすくて使いやすいようです。

もちろん、臭いも気になりません。

 

もう一つおススメなのが、こすらないでも汚れが取れるお風呂洗剤。

シュッシュとスプレーをして、数分待ったら、シャワーで流すだけ。

最近、テレビコマーシャルもされていて、人気が出てきているようですね。

細かい頑固な汚れは難しいようですが、大まかな掃除はこれで済ませられます。

 

他にも、合成洗剤を使わないことをコンセプトにしたナチュラルな洗剤(パックスナチュロンなど)もいろいろ販売されていますので、この機会にお風呂洗剤を買い換えてみるのも一つの提案です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

妊婦さんがお風呂掃除する時は姿勢や洗剤なと、注意すべきことがいくつかあります。

とにかく無理は禁物で、体調に異変を感じたらすぐに掃除を中断してくださいね。

お風呂洗剤もいろんな種類がありますので、自分に合った物を選んでみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました