妊婦さんのお掃除の頻度ってどれくらい?疲れる…運動不足解消?




 

妊娠中はとにかく体が重くて、だるさがずっと残るんですよね。

 

つわりで一日中気分が優れないこともあります。

 

これから家族が増えるという喜びがある反面、今まで普通に出来ていたことが体調が思わしくなくてできなかったりと、気持ちが不安定になることはありませんか?

 

お掃除ひとつにしても、体調が悪い時は本当にしんどいものですよね。

 

今回は、妊娠中はどのくらいのペースでお掃除をすれば良いものなのか、疲れるお掃除は運動不足解消になるのかについて説明します。

 

 

スポンサーリンク

妊婦さんの掃除の頻度って?

妊婦さんにとって毎日のお掃除って本当に大変ですよね。

 

気分が優れない時は特に憂鬱になります。

 

でもお部屋は綺麗にしておきたい・・・。

 

お腹が大きくなると、前かがみになったりしゃがんだりするのはひと苦労です。

 

無理のないペースでするのが一番ですが、個人差がとても大きいので週何回、この位、と決めてしまうのは難しいですね。

 

妊娠するとお掃除ができない、してはいけないという決まりはとくにありません。

 

ただ、お布団を干したり雑巾がけをしたりするのは、お腹の負担を考えると危険です。

 

家族に手伝ってもらいましょう。

 

掃除機をかけたり、目線の高さのものを拭き掃除したりする程度なら、体調を見ながらですが体にあまり負担をかけずにできますね。

 

妊娠する前は毎日していた方は、回数が減ると気になるかもしれませんが、お掃除の回数にこだわるよりも今は体のことを最優先してあげても誰も文句は言わないでしょう。

 

お仕事をされている妊婦さんなら、毎日のお掃除はかなり負担が大きいですから、お休みの日に掃除機をかける程度で問題ないと思います。

 

週に1度くらい掃除機がかけれれば良し、位のペースでいかがでしょう。

 

体調は日々変化しますので、気分の良い時にする、と決めておけば余計なストレスを感じなくて済みますね。

 

妊婦さんはお掃除するのに疲れる…

妊娠初期は、つわりで苦しんでいる妊婦さんも多いかもしれません。

 

まだお腹の大きさは目立たないにしても、体の中ではお母さんになるための様々な変化が起こっています。

目には見えませんが、気持ちが不安定になったり、何もやる気が起こらなかったりと毎日不安と闘っています。

 

お腹が大きくなってくると、今度は思ったように身動きがとれず、腰痛や足のむくみにも悩まされますね。

 

そんな時は無理せず体を休めてあげて下さい。

 

「さぼっている」なんて思わなくて良いのです。

 

「したくても出来ない」のですから。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、など思う必要はありません。

 

妊娠中は生まれてくる赤ちゃんとお母さんの体をいたわる大切な期間です。

 

周囲の人と自分を比べる必要は全然ありません。

 

体の疲れは妊婦さんによっても異なりますから、人に合わせて無理をしないように気をつけて下さいね。

 

 

スポンサーリンク

妊婦さんのお掃除は運動不足の解消になる?

妊婦さんは、あまり激しい運動は避けたほうが良いです。

 

とはいうものの、妊娠の週数によっては軽い運動を推奨していることもありますので、体重管理も兼ねて適度な運動はストレスの解消にもなります。

 

無理をしない程度の運動として、簡単なお掃除はちょうど良いと思います。

 

ずっと安静にしている事がかえって辛い時もありますから、気分転換にちょっとお掃除してみると、気持ちが明るくなるかもしれませんよ(*’ω’*)

 

ただ、高いところのお掃除や床ふき、重いものを持つ、などは体に負担をかけますので避けてくださいね。

 

大掛かりなお掃除は家族にお願いしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

妊娠は病気ではない、と昔私も言われたことがあります。

 

確かに妊娠自体は病気ではありませんが、妊娠を機に貧血になったり腰痛が悪化したりと様々な体調の変化があります。

 

無理をすれば早産になる可能性だってあります。

 

ある程度体調や気持ちが安定して、「お掃除でもしてみようかな」と思ったらその時すれば良いのです。

 

できないからと自分を責めたりせず、出来る範囲からはじめてみてはいかがでしょうか?

 

快適なマタニティライフとなりますように!!

 

タイトルとURLをコピーしました