休日に外出しないのは億劫だから。疲れる?リラックスするには?




 

ハードな一週間を終え、やっとゆっくりできる休日は家にこもって、のんびり過ごした~い!

そんな風に考える私って、おかしい?

いやいや、最近ではそんな人が増えています。

買い物だって、友達との会話だって、ネットで十分できますから、出かけなくたって十分!

ここでは、外出しないのは億劫だったり面倒だから? 休日の外出したら疲れる? お休みの日にリラックスして外出する方法について説明します。

 

 

スポンサーリンク

休日に外出しないのって億劫・・・

平日はたくさんの人と出会い、いろいろなことがありますから、休日は家でゆっくり過ごしたい気分になりますよね。

また次の一週間頑張る英気を養うためには休日の過ごし方は非常に大切です。

 

しかし、家に引きこもっているのはどうでしょうか?

疲れたからと言って、一日中家でゴロゴロしていても身体の疲れはそんなに取れません。

それに、平日に起きた嫌なことが頭に浮かび、休日も引きずって悩んでしまうこともあります。

外出しないと余計なお金を使わない、移動時間の無駄がないなどメリットがあるように思われますが、肝心の疲れが十分に取れないのです。

家にいたって、ネットショッピングでつい無駄遣いしてしまったり、だらだらスマホやテレビを見たりして、時間を無駄にしてしまうことがあります。

 

そんな風に家で過ごしてしまわないで、外出して心身の疲れを癒しましょう。

平日には時間が取れない自分の趣味に没頭したり、軽く運動したりすると、日頃のストレス解消になります。

また、外出するとなれば、それなりに時間の過ごし方もメリハリができ、だらだらと夜更かし・朝寝坊することもなくなります。

ちょっとしたウォーキングやジョギングでも十分に気分がリフレッシュされますし、体調管理にもなりますね。

 

 

休日に外出したら疲れる?

平日の睡眠不足を解消するべく、休日は寝だめしたいと考える人もいるでしょう。

でも、だからといって、一日中家で過ごすのはNGです。

かえって、時差ボケのようになってしまい、月曜の朝がしんどくなります。

 

それより、いつも通り早起きしましょう。

友達と約束したり、予定を詰め込んだりする必要はありません。

そんなことをして時間に追われたり、人混みに出かけたりしてはまた疲れるだけです。

それに、他人に合わせ、気を遣うのでは平日とあまり変わらなくなってしまいます。

 

翌日に疲れが残らない程度に、近所をぶらぶら散歩したり、サイクリングしたりするだけでいいのです。

一人でもいいですし、家族や恋人など気の置けない人と一緒でもいいでしょう。

自分の身体をほぐし、頭を休ませましょう。

 

 

スポンサーリンク

休日にリラックスして外出するには?

休日の過ごし方のポイントは心身ともにリフレッシュされることです。

それにはリラックスして外出するのがベスト。

適度に身体を動かし、視界に入るものが新鮮な気持ちにさせてくれます。

 

まず、外出は一人か、もしくは気を使わない友人などがおすすめです。

それから、タイムスケジュールを過密にしないこと。

行き先は平日になかなか行かれない場所がいいでしょう。

美容院、エステ、マッサージなどでもいいですし、趣味に関するお店でショッピングなどもいいですね。

中には、料理教室や英会話教室などの習い事に行ったり、映画を見に行ったりする人もいるようです。

本屋さんで立ち読みすることで新しい世界との出会いがあったり、一人カラオケしたりするのもリフレッシュできそうですね。

思い切って、一人旅に出る人もいるようです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

社会人ともなれば、オンオフをしっかり切り替えて、仕事もプライベートも充実させたいもの。

休日に日頃の疲れを十分に癒すには、適度な運動と気持ちをリラックスさせることです。
せっかくの休日ですから、有効に活用してくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました