免許証の番号で違反歴がわかる?意味は?悪用されたりする?




 

新しく入社した会社や、身分証明として運転免許証の番号を書類に書くとき、不安な気持ちになることはありませんか?

 

過去の違反がバレたり、悪用されたりなんかしたら・・・

 

自分以外の人間に免許証番号を知られるって、実際はどうなんでしょうか。

 

今回は、免許証の番号で違反歴はわかるのか、免許証番号の意味、免許証番号を悪用されることはあるのかについて綴って行きます。

 

 

スポンサーリンク

免許証の番号で違反歴ってわかる?

警察官や公安委員会は、免許証番号で違反歴を調べることが可能です。

 

違反歴や反則金未納以外にも、犯罪歴や指名手配になっているかどうかまでわかります。

 

警察署には、氏名、住所、免許証番号、違反歴、指紋(前科がある場合)などをまとめた身上書台帳があり、詳しく記入されているんですよ。

 

あと信用情報機関(銀行や消費者金融が信用情報を検索する機関)でも、免許証の番号を信用情報の一部として持っています。

 

でも普通の一般人が運転免許証を見て、違反歴がわかるような内容は記載されてませんよ!!

 

運送会社などでは、入社時に免許証の番号を提出させて、過去三年間の違反歴を調べる事もあるそうです。

 

ただこれは免許証の番号から判断するのではなくて、免許証の番号を提示して「運転記録証明書」を取って確認するということです。

 

自動車安全運転センターに行くと、お金はかかりますが、無事故・無違反証明書、運転記録証明書、累積点数等証明書、運転免許経歴証明書の4つの証明書を請求できます。

 

「運転記録証明書」を会社が請求する場合は、委任状を作成することで「運転記録証明書」を取り寄せることができます。

 

ただし、免許証の所有者に使用目的を告げて、書面も見せる必要がありますね。

 

本人自筆の署名、免許証番号、生年月日、捺印が必要です。

 

本人の承認を得ないで、「運転記録証明書」を取っている会社は違法ですよ!

 

 

免許証の番号の意味は

免許証の番号って、免許を取る時の学科試験の点数がわかるとか、前科がわかるとか(笑)いろいろな噂がありますよね。

 

免許証の番号について書いていきます。

 

 

〇左から1番目と2番目の数字

最初に免許証を取得した都道府県の公安委員会のナンバーになります。

たとえば・・・

北海道:10

宮城:22

東京:30

愛知:54

大阪:62

広島:73

福岡:90

まぁ、こんな感じですね。

 

 

〇左から3番目と4番目の数字

取得した西暦の下二桁をあらわしています。

初回に免許証を取得した年の西暦の下2桁。例えば昭和50年に取得したら1975年なので75、平成30年に取得すると2018年なので18となります。

 

 

〇左から5番目から10番目の数字

都道府県で決められたルールで場所によって違います。

意味は公表されていませんね。

 

 

〇左から11番目の数字

入力した時にミスを検出するための数字です。

難しい計算式から、算出しています。

 

 

〇左から12番目の数字

免許書を再交付した回数です。

紛失して再発行した場合に変わります。

免許証番号の一番最後の数字を見て、だらしない性格の人間かどうかを判断されることもあるんだとか。。。(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

免許証の番号は悪用されることはある?

運転免許証の番号だけでは、何も意味がありませんので、悪用することはできませんね。

 

個人情報を免許証番号で調べる事は、かなり難しいです。

 

警察関係者でない限り、免許証番号の悪用できませんし、金融関係で悪用することは基本不可能です。

 

運転免許証は本人確認をするための、身分証明書として利用されることも多いですよね。

 

その際も運転免許証自体を提示して、きちんと本人か確認してから免許証番号を書き写すという方法がとられます。

 

免許証番号だけを伝えて、本人確認することは出来ません。

 

つまり免許証番号だけでは、本人のフリをすることもできませんよね。

 

あくまで現物の免許証と、免許証番号の2つがそろっていて本人確認ができます。

 

仮に写真を入れ替えて偽造の運転免許証が作られ、ローンなどの契約が結ばれたとしても、元の免許証を持っていた人間の責任を追及することはできませんしね。

 

もしも免許証のコピーや写真をとられて住所などが他人に漏れてしまっている場合は、「名簿屋」に流れている可能性はあるかもしれません。

 

特殊詐欺ではないですけど、変な詐欺めいた「ハガキ」が家に届くということはあるかもしれませね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

運転免許証の番号を見て、一般の人が過去の違反歴がわかることはありません

ただし、「運転記録証明書」などをを取り寄せることで、違反歴はバレてしまいます。

 

免許証の番号だけを悪用されることもありません。

 

少しでもおかしいな?と思うことがあれば、すぐに警察に相談に行きましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました