免許証の写真を撮る時アクセサリーは大丈夫?ピアス?カラコンは?

スポンサーリンク

 

免許証の写真を撮影する時、どこまでの範囲で着飾っても許されるのか気になりませんか?

 

芸能人の中には、運転免許の更新の度に、闘いを挑む人もいるようです。

 

今回は、運転免許証の写真を撮るときアクセサリーや服装はどこまで大丈夫なのか、ピアスやカラーコンタクトレンズは大丈夫なのかについて綴って行きます。

 

 

スポンサーリンク




免許証の写真を撮る時、アクセサリーはどこまで大丈夫?

免許証の更新のとき、写真を撮られますよね。

 

前僕が更新に行った時、耳にジャラジャラと大きいイヤリングをつけて、少し派手めの(とても分厚い)化粧をされている年輩の女性がいたんです。

 

失礼な話ですが、「どこまでアクセサリーをつけても大丈夫なのかなぁ・・・」と疑問に思っちゃいました㊙

 

免許証の顔写真は、後々取ったり外したり変化するものは、できるだけ付けない方がいいですね。

 

顔につけたアクセサリー類や補助器具は、可能な範囲で取り除いて撮影しましょう。

 

あまりに問題がある場合は、担当の方に一言いわれる場合もあるようです・・・(;^ω^)

 

ちなみに洋服などの衣類については、普通の一般的なものを身に着け、奇抜なものは避けましょう。

 

病気等の理由ががある場合は、個人の識別が簡単にできる状態なら、ウイッグ、かつら、帽子、スカーフ等を認めてくれるようです。

 

あと普段眼鏡をかけている人は、眼鏡をはずして撮影しても問題ないですよ!

 

写真の撮影時にNGとされているのは、

 

 

色つきの眼鏡

 

衣類で顔が隠れる

 

幅の広いヘアバンド

 

帽子イヤホン・ヘッドホンをしている

 

洋服が見えず、裸に見えてしまう

 

瞳の大きさを変えるコンタクトレンズ等

 

です。

 

かつらは、よほどのモノでない限り問題ありません。(病気で頭髪がない方もいらっしゃいますので・・・)

 

写真は、肩から上の写真になるわけですが、ノースリーブなど服を身に着けてないように見える場合は、カーディガンなどを羽織らされます。

 

ちなみに免許証の写真としている条件は

 

・正面

 

・上三分身

 

・無帽

 

・無背景

 

になります。

 

上記の条件を大きく外していなければOKですよ。

 

ちなみに笑顔の写真は、ダメなんだそうです。。。

 

 

免許証の写真でピアスはいい?

ピアスに関しては、普通のピアスなら大丈夫ですよ~。

 

ただ、巨大なアクセサリーはおそらく注意されます。。

 

顔の輪郭が隠れるようなピアス(そんなんあります?笑)だったりしたらダメでしょうね。

 

撮影する係員によっては、鼻ピアスやまぶた?に付けるピアスは、外してくださいと言われるかもしれません。

 

心配ならば更新時に、係員に確認してみるか、外しておけば安心ですよね。

 

 

スポンサーリンク

免許証の写真でカラコンはOK?

カラーコンタクトレンズをつけて免許証の写真を撮るのは、ダメです。

 

運転免許が取得可能かどうの適性検査でも、明確にダメと書かれています。

 

自動車教習所でも、カラコンを外すように指導していますね。

 

免許証の写真撮影でカラーコンタクトレンズがダメなのは、人相が変わってしまうからなんです。

 

運転免許証の写真は、それを提示した人物と同じと証明しているものですし。

 

とはいうものの、実際の警察署や免許センターなど更新の現場では、そこまで厳格ではないところもあります。

 

厳格にしすぎると、写真撮影で並んでいる人間だけではなく、免許証更新の手続き全体が滞るというか、影響が出て遅れて進まないというのもあるのでしょう。。

 

明らかに不自然な目の色でなければ、OKとしているようですね。

 

ただし写真撮影をしてもらっても、視力が悪くないのにカラコンをつけていた場合は、担当者によっては「免許条件」のところに「眼鏡等」と書かれてしまうかもしれません。

 

コンタクトレンズをしているのがわかると、「眼鏡等」って記載されてしまいますしね。

 

「眼鏡等」と記載されてしまった場合、メガネかコンタクトをせずに運転していて検問にあった時は、「条件違反」で罰則を受けることになるかも。。。

 

街中で検問などで免許証を提示した時に、人相が違うと疑われり、「条件違反」で困るのは運転者本人です。

 

カラーコンタクトレンズは、運転免許証の写真撮影時は着用しないようにしましょうね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

運転免許証の写真は、顔がキチンと分かり、本人だと確認が取れる状況の写真でないといけません。

 

アクセサリーで顔が隠れるほどの大きなものは、NGになります。

 

普通サイズのピアスはつけて大丈夫です。

 

カラコンは、人相が変わってしまいますので着用はしないでくださいね~!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました