[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子育て

子育てでイライラした時のコントロール。いつまで?罪悪感を感じたら

 

子育てをしている中で、よくあるのがイライラすること。

 

分かっていても、イライラしちゃったりコントロールがうまくできない。

 

このイライラはいつまで続くんだろう?

 

イライラしすぎちゃって、罪悪感がでてきたりもするし…どうすればいい?

 

私の実体験も交えてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

子育てでイライラした時のコントロール方法とは?

コントロールは難しいです。

 

例えばイライラした気持ちを1~10で表したとき、1や2だとすぐ気持ちを切り替えれたり「もぉー」って感じで終わりませんか?

 

それが10になったとき難しいですよね?

 

気持ちの切り替えができないですよね。。。

 

そんなときは…

 

その場から離れてみる!(キッチンに行ってみたり)

 

間をおく!(10秒程ゆっくり数えてみたり)

 

甘いものを食べてみる!(チョコレートとか)

 

これだけでも落ち着きますよ(*'▽')

 

たまに私がやるのが子供の気持ちになって?

 

同じように「ママもいやー」と言いながらだだをこねる(笑)

 

その時にもよりますが子供の反応はちょっと引く(笑)

 

心配して近寄ってくれたりする。

 

一緒になって「いやいやー」と言いながら遊びにかわる。

 

叫びながらバタバタするので発散はされます(笑)

 

イライラした気持ちもいつのまにかなくなってます。

 

 

子育てでイライラするのはいつまで続く?

子育てでイライラするのは・・・「ずっと!」だと思います。

 

人それぞれだとは思いますが「大人になったなー」「手がかからなくなったなー」とか!

 

特に小さいうちはうまく伝わらない、伝えられないことが多いのでよけいにイライラしてしまうのかと。

 

大人になるとイライラはするけれど、そこまでイライラすることはまずなくなりますよね?

 

逆にイライラされますよね?

 

思春期とか、反抗期とか…

 

キャー(泣)こわいこわい。(笑)

 

 

スポンサーリンク

子育てでイライラすることに罪悪感を感じたら・・・

素直に謝ってみる。言ってみる。

 

イライラする原因ってだいたいが、「言うことを聞かない」「何度も同じことを繰り返す」だと思うんですが・・・

 

そんな中で「子供がかわいくない」「冷たい態度をとる」などして後々自分に罪悪感・・・と言うループだと思うんです。

 

子供って結構敏感でよく見ているしすごく素直。

 

いつもまっすぐに気持ちを伝えてくるから、同じように答えてあげなきゃ!と私は思います。

 

私は怒りすぎたときに罪悪感がでてきちゃうので、怒った理由をお話ししながらスキンシップもたくさんして素直に謝っています。

 

まっすぐ向かってくる子供に嘘で返したくはないですからね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

イライラする気持ちは、これからもこの先もずっとなくならないと思います。

 

子育て中のママさん、パパさん。

 

イライラしているのはあなただけじゃないです。ここにもいますよ。

 

イライラする気持ちとどう付き合っていくか、どう向き合っていくか、あなた次第です。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-子育て
-