いよかんとはっさくは甘さが違う?見分け方と違いを紹介

親と一緒にスーパーに買い物に行ったら、大きなミカンのようなフルーツを見つけた君。

それは「いよかん」だよ!?とか、「はっさく」だよ!?とか、親が言ってたような気がするけど…

結局、違いって何なの?って考えちゃったかもしれません。

そこで、いよかんとはっさくの甘さの違い、見分け方、具体的な違いについてお話したいと思います。

もしかしたら、家族よりも物知りなっちゃうかもしれませんよ。

スポンサーリンク

いよかんとはっさくは甘さが違う??

そう!いよかんとはっさくは、甘さというより、味の濃さが全然違うのです。

いよかんは、甘さも酸っぱさも強く濃く感じられます。

それに対してはっさくは、全体的にさっぱり、すっきりとした味わいで、ほんのりとした甘みとほんの少しの酸味、それと苦味が少し感じられます。

 

どちらが甘いかと聞かれたら、はっさくかな。

でも、薄味です。しっかり味を感じられるのは、いよかんの方。甘みも強いけど、酸味も負けじと強いです。

でも今のは、一般的なお話!

同じ品種のフルーツでも、いつ収穫されたのか?どこで採れたのか?もちろん、個々の実でも味の差もあります。

そう、生きている植物ですからね。工場で生産された製品とは違いますよ。

 

ちなみに、たくさんミカンの仲間(かんきつ類)がありますが、それぞれ甘い順に並べていくと、

ポンカン

ミカン(温州みかん)

きよみ

いよかん

ネーブル

はっさく

甘夏

夏みかん

になります。

もちろん、他にもかんきつ類の種類はたくさんあります。

(今回は有名な品種だけを抜き出しました。)

また、感じ方にも個人差がありますし、前にお話しした通り、同じ種類でも個体差はあります。

 

いよかんとはっさくの見分け方とは?

次は、いよかんとはっさくの具体的な見分け方を紹介しますね。

今は、同じ野菜やフルーツが年中スーパーに並んでいることもありますが、実はそれぞれ一番美味しいと言われている時期「旬(しゅん)」があるのです。

いよかんは、12~2月にかけて、はっさくは、3~4月にかけて旬の時期になります。

この2種類のフルーツは、まさに旬以外には世の中に出回らないので、いつ店頭で見つけたかで、見分けがつきますね。

 

また、見た目にも違いがあります!

いよかんは、表面がデコボコしていて、こいオレンジ色をしています。

よく見かけるミカンと似た色です。

それに対してはっさくは、表面がツルッとしていて、うすい黄色です。

レモンの色を少しうすくした感じかな。

見た目の特徴を知っていれば、簡単に見分けられますね。

以上から、いよかんとはっさくを見分ける方法は、店頭にいつ並んでいるか確認するのと、見た目の特徴を確認するのと、2パターンですね。

 

スポンサーリンク

いよかんとはっさくの違いは何?

では最後に、いよかんとはっさくの特徴を一気にあげていきます。

 

いよかん

見た目も中身もミカンを大きくした感じです。

大きさは、8~8.8センチ程度で、皮の色はこいオレンジ色、表面はデコボコしています。

その皮は、ミカンよりは厚めなので、多少むきにくさはありますが、手でむくことができますよ。

中身は、果汁がたっぷりジューシーで、甘みも酸味も強く、のうこうな味です。

種も少し入っています。また、さわやかな香りが特徴ですよ。

旬は、12~2月にかけてになります。

最後に栄養のお話を。

かんきつ類なので、ビタミンCがたっぷりです。

風邪予防にも大きな効果があります。

また、皮に含まれるべとっとした精油成分が血管の壁を強くしてくれます。

更にクエン酸という成分を含まれていて、疲れの回復や、血をきれいにしてくれます。

便通にも良い成分が含まれていて、腸の働きを整え、便秘やお腹を壊しているときに助けてくれますよ。

 

はっさく

夏みかんによく似ています。

大ききさは、8.5~8.8センチ程度で、皮はうすい黄色、表面はツルツルしています。

その皮は厚いので、手でむくのが大変です。

中身は、水分が少なく、つぶがあらく固めで、種がたくさん入っています。

全体的にうす味で、ほんのり甘みと少々の酸味、ちょっぴり苦味も感じられますが、スッキリしたあと味が特徴です。

香りもひかえめです。

旬の時期は、3~4月がピークになります。

こちらも栄養のお話を。

やはりいよかんと同じく、ビタミンCがたくさん含まれているので、風邪の予防に役立ちます。

また、クエン酸の効果で、疲れを回復し、血をきれいにしてくれる働きがありますよ。

いよかんとはっさく、それぞれの特徴が分かれば、自然に違いも見えてきますよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

いよかんとはっさくの違いが分かりましたか?

名前だけは知ってたけど…なんて状態から、特徴を知った今では、きちんと見分けがつけられるようになりましたよね。

これで、お友達にも親兄弟にも自信満々で、説明できちゃいますね。

普段食べなれているミカンよりは、少し皮をむくのが面倒ですが、ぜひぜひ違いを感じながら、いよかんとはっさくを味わってみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました