消化にいいお菓子。食べ物でコンビニにあるものは?

食べ過ぎた翌日、胃を休めてあげたいけれどお菓子も食べたい!

そんな時はありませんか?

消化に良いお菓子って何があるのでしょうか?

今回は、消化に良いお菓子や食べ物についてコンビニで買えるものも併せてご紹介します。

スポンサーリンク

消化にいいお菓子って何がある?

消化の良いお菓子は、ヨーグルト、カットフルーツ、プリン、ゼリー、たまごボーロ、キャンディ、こしあんの饅頭などがあります。

 

よく「消化に良い」と聞きますが、そもそも消化に良いとはどんなことを言うのでしょうか。

消化に良いとは消化しやすいということで、胃液が混ざりやすく胃の中に留まっている時間が短いことを言うんですよ。

特徴としては、脂肪分が少ない・甘みが抑えられている・刺激が少ないものなどが挙げられます。

ですので、お菓子で消化の良いものというと、バターやマーガリンがたくさん使われているクッキーやケーキなどの洋菓子は避けたほうが良いですね。

 

また、アイスクリームやかき氷などは冷たすぎて胃に負担がかかるのでNGです。

スナック菓子も油が多く使われているのでやめましょう。

 

消化に良いお菓子は、以下のようなものがありますよ。

ヨーグルト、カットフルーツ、プリン、ゼリー、たまごボーロ、キャンディ、こしあんの饅頭などです。

 

その中でもオススメなのがヨーグルトです。

ヨーグルトはたんぱく質やカルシウムを豊富に含んでいて栄養価が高いのですが、乳酸菌のおかげで消化・吸収が早いんです。

善玉菌による整腸作用も期待できるのが嬉しいポイントですよね。

 

カットフルーツを選ぶときはパインやキウイ、イチゴなどの繊維質のものは避けましょう。ドライフルーツもNGです。

リンゴやバナナ、モモがオススメですよ。

 

プリンは消化に良い食材である卵が使われていて、病院食などで出ることも多いですね。

選ぶときにはクリームなど余分なものが乗っていないものにしましょう。

 

たまごボーロは赤ちゃんが離乳食を始めたら食べられるお菓子ですよね。

片栗粉と卵黄、砂糖というシンプルな材料だけで作られていて油分は使用していないので消化に良いんです。

 

消化に良いものを食べたくてもどうしても甘いものが食べたい時には、あんこがオススメですよ。

つぶあんよりもこしあんの方が消化が早いですし、こしあんの饅頭であれば甘くて小腹を十分に満たすことも出来ます。

どうしても甘いものが食べたいけど、消化が気になる時はこしあんの饅頭を選んでくださいね。

消化に良いものってどういうものがある?

お菓子以外の消化に良い食べ物は、お粥やうどんが良いですよ。

卵粥にしたり煮込みうどんにするのがオススメです。

お粥は体調の優れない時などに食べる人も多いですよね。

 

魚や肉でも消化に良いものがありますよ。

魚ではタラやカレイ、鯛などの白身魚が消化に良く、煮魚や蒸して食べると食べやすいですね。

 

肉では油の少ないささみや皮なしの鶏肉、赤身肉などがオススメです。

ささみのホイル焼きやつくねを煮物と一緒に入れて食べると美味しいですよ。

 

スポンサーリンク

消化にいい食べ物でコンビニで買えるものは?

実はコンビニでも消化に良い食べ物が買えるんです。

コンビニだと手軽に買いに行けるので嬉しいですよね。

 

コンビニで買える消化に良いものにはカステラや蒸しパンがありますよ。

カステラにはバターのような油が使われていないですし、消化によい卵も使われています。

ですので、消化に良い食べ物なんですよ。ちょっと意外な感じがしますね。

 

パンコーナーや冷蔵スイーツの上の段に置かれていることが多いので、一度探してみてくださいね。

蒸しパンも消化に良いと聞くとビックリするかもしれません。

 

菓子パンは油分が多いため消化に良くないのですが、蒸しパンは比較的油分が少ないので菓子パンの中では消化に良いものなんです。

ずっしりとした食感であれば、小腹を十分に満たすことが出来ますね。

 

スポンサーリンク

まとめ

消化に良いお菓子には、ヨーグルト、カットフルーツ、プリン、ゼリー、たまごボーロ、キャンディ、こしあんの饅頭などがあります。

どうしても甘いものが食べたいけど、消化の良いものを選びたい時にはこしあんの饅頭がオススメですよ。

お菓子以外では、お粥やうどん、ささみなどの脂の少ない肉、タラなどの白身魚が消化に良い食べ物です。

ホイル焼きなどでアレンジするといろいろ楽しめそうですね。

コンビニで手軽に買える消化に良いものには、カステラや蒸しパンがあります。

カステラや蒸しパンなら、お腹が空いた時の小腹を満たすのにちょうどよいですよね。

消化の良い食べ物は体調の優れない時や食べ過ぎた日の翌日だけでなく、普段から食べても良いものばかりですね。

食の欧米化で油分を多く摂ってしまう食事が多くなりがちですが、消化に良い食べ物を選んで身体に優しい食事を楽しんでみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました