[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

カレーにヨーグルトを入れるとまずい?食べ合わせとタイミングは?

家のカレーがいつも同じ味で飽きていませんか?

隠し味にヨーグルトがおすすめらしいけれど、本当に合うのか気になりますよね。

スパイシーなカレーと、酸味のあるヨーグルトの組み合わせに半信半疑です。

ここでは、カレーにヨーグルトを入れたらまずくなるのか、カレーとヨーグルトの食べ合わせ、カレーにヨーグルトを入れるタイミングついて紹介していきます。

スポンサーリンク

カレーにヨーグルトを入れたらまずい??

カレーにヨーグルトを入れると、意外にも合うのです!

辛いカレーもヨーグルトを加えると、さっぱりとまろやかな味になります。

ヨーグルトに含まれる乳脂肪が、カレーに含まれるスパイスの辛みを和らげ、コクをプラスしてくれます。

 

でも、ヨーグルトの入れすぎは禁物です。

ヨーグルトを入れすぎると、カレーの中でヨーグルトの味が強く出てしまい、違和感が出てしまいます。

隠し味に使うヨーグルトの適量は、1人前のカレーに対し、小さじ1杯です。

使うヨーグルトの種類で違いがありますので、少しずつカレーに入れて味見しましょう。

 

もし、ヨーグルトを入れすぎてしまった時はハチミツでリカバリーできます。

ハチミツの甘みは酸っぱくなったカレーを中和してくれます。

ハチミツを少しずつ入れて、味を調えましょう。

ハチミツを入れてから20分ぐらい煮込むと、味がまとまってきます。

 

また、カレーに使う肉をヨーグルトに漬け込んでから料理すると、とてもやわらかく仕上がります。

肉でも、鶏肉とヨーグルトはとても相性が良いです。

肉をヨーグルトに漬け込む時は、密封できる袋に入れて、袋の外からよく揉みこみます。

そして、冷蔵庫に1~2時間入れておきます。

 

肉をヨーグルトから取り出すときは、よく水気を切りましょう。

肉をヨーグルトに漬け込まなくても、煮込む時や炒める時にヨーグルトを使っても、肉が柔らかくなります。

カレーとヨーグルトの食べ合わせって大丈夫?

カレーとヨーグルトの相性がいいことが分かりました。

カレーの辛みを乳脂肪が和らげてくれるのです。

ということは、乳製品なら、他の物でもカレーの隠し味になるのでしょうか?

 

おすすめは乳脂肪が多く含まれるバターです。

牛乳でもカレーの隠し味になりますが、ヨーグルトよりも牛乳は乳脂肪が少ないです。

バターチキンカレーというメニューもあるくらいですから、バターとカレーの相性はばっちりです。

 

ヨーグルトをカレーに加えた時、ダマになることがあります。

しかし、バターを隠し味に使っても、ダマになる心配がありません。

食材同士の相乗効果で、さらに美味しくなんて、料理も科学ですね。

 

スポンサーリンク

カレーにヨーグルトを入れるタイミングはいつ?

カレーの隠し味にヨーグルトを入れる時、一体、いつのタイミングがいいのでしょうか?

それは、カレールーを使う時とカレー粉を使う時で変わります。

 

カレールーを使う時は、ルーよりも先にヨーグルトを入れます。

炒めたカレーの具になる野菜や肉などに、ヨーグルトをよく混ぜてから、水やカレールーを入れます。

ヨーグルトを全体になじませてから、カレールーを入れると、まろやかな仕上がりになります。

 

カレー粉やスパイスを使う時は、カレー粉の後にヨーグルトを入れます。

カレー粉やスパイスを使ったカレーを作る時は、具材とカレー粉やスパイスを一緒に炒めるので、そのあとにヨーグルトを入れた方が味がなじみやすいです。

ヨーグルトを入れたら、弱火でじっくりと具材にヨーグルトを混ぜていきます。

 

カレーにヨーグルトを入れると、ダマができてしまうことがあります。

これは、ヨーグルトのかき混ぜ不足が原因です。

カレーに加えるヨーグルトはよくかき混ぜて、滑らかにしておきましょう。

 

また、酸味が強いヨーグルトはカレーに加えた時にダマになりやすいです。

カレーにヨーグルトを加える時は、少しずつ加えるのがおすすめです。

強火で加熱すると、ヨーグルトがダマになるので注意が必要です。

コクがあるのに、さっぱりと食べられるカレーになります。

隠し味のヨーグルトを使い忘れたと思ったら、煮込み終わったカレーにヨーグルトを混ぜたり、お皿にカレーと一緒にヨーグルトを添えたりしてもOKです。

この方がより酸味が強く出るので、煮込む時にヨーグルトを入れるより好きという人もいます。

 

スポンサーリンク

まとめ

カレーの隠し味にヨーグルトは、意外にもよく合います。

カレーの辛みをヨーグルトの乳脂肪がまろやかにしてくれます。

ヨーグルトをカレーに入れる時は少しずつ入れて、味見で調整しましょう。

ヨーグルトの代わりにバターを使うのもおすすめです。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-