[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ゆで卵を作る時火を止めるのは?火加減や火を使わない作り方も紹介

ゆで卵は栄養もあるし、見映えもあり、日頃の食事に大活躍です。

しかし、気になるのがその茹で加減。

人によって好みが違うし、使い方によってもゆで加減を変えたいものです。

半熟といっても、形がないほどトロトロだったり、白身は固まり気味ぐらいが良かったりなど、本当にさまざまな茹で加減があります。

また、それが自分の狙い通りに茹でられないのが難しいところです。

ここでは、ゆで卵を作る時に火を止めるとどうなるのか、ゆで卵を作る時の火加減、火を使わないゆで卵の作り方について紹介していきます。

スポンサーリンク

ゆで卵を作る時火を止めるのは?

ゆで玉子なんて本当にシンプルな料理ですが、茹で加減も難しいし、火が強いと殻が割れてしまうこともあります。

そこで、最近話題なのが、沸騰したら火を止めるゆで卵の作り方です。

 

キッチンタイマーで細かく茹で時間を計る必要ナシ!

沸騰したら火を止めて、お湯が冷めるまで鍋に放置するだけの余熱で作るゆで卵が、黄身がねっとりしていて美味しいと評判です。

完全に固まっているけれど、ゆで卵特有の臭いや臭みもなく、簡単で美味しく作れます。

 

しかも、省エネで手間がかからないといいことづくめの作り方です。

放置時間を短くして、5分ぐらいで鍋から取り出せば、半熟玉子も作れます。

外食を控える昨今は、自炊を始める人が増えています。

ゆで卵が簡単に作れれば、料理のレパートリーが広がるでしょう。

 

ゆで卵を作る時の火加減ってどうしたらいい?

ゆで卵の作り方、調べれば調べるほどいろいろあります。

水から茹でたり、お湯から茹でたり、卵は冷蔵庫から出しておいた方がいいとか、沸騰したら弱火にして〇分とか、細かくあります。

しかし、卵を割ってみないことには、中の固まり度合いが分からないから、難しいものです。

目で見て確認できれば、火を止めるタイミングが分かるのに・・と思いませんか?

結局、卵自体も大きさがさまざまで、目安としか言いようがないのです。

 

おすすめの茹で方は、お湯から茹でて時間を計る方法です。

水から茹でると時間がかかりますし、鍋の大きさなどが茹で時間を左右してしまいます。

沸騰したお湯に卵を入れたら、静かに転がして、茹でていきます。

火加減は大きな泡が出ない程度に調節しましょう。

 

弱火と中火の間ぐらいで、細かい泡が静かに出ているぐらいです。

大きな泡がブクブクと出ると、卵の殻が割れてしまうことがあります。

沸騰から6分ほどで、黄身がトロトロの半熟玉子ができ上がります。

沸騰から12分ほどで、完全にかたゆで卵になります。

 

スポンサーリンク

ゆで卵を火を使わないで作れる?

ゆで卵があれば、料理の彩りがきれいになったり、栄養バランスが取れたりします。

急に作りたくなっても、コンロは他の料理で使っていることもありますよね?

そんな時、便利なのが火を使わないでゆで卵を作る方法です。

 

その1つが、炊飯器でゆで卵を作る方法!

耐熱性のあるビニール袋に生卵を入れて、いつも通りの水加減をした米の上に置きます。

そして、炊飯ボタンを押すだけです。

ご飯が炊きあがった頃には、しっかり固まったゆで卵ができ上がります。

ゆで卵を1~2個だけ作るなら、この方法が便利です。

 

他にも、コーヒーメーカーなどでゆで卵を作る方法もあります。

また、ゆで卵メーカーというものも人気です。

ゆで卵メーカーには、卵をセットしたら電子レンジで加熱するものや、コンセントにつないで電気で加熱するものがあります。

お湯を入れるだけのゆで卵メーカーもあり、キャンプやバーベキューなどのアウトドアでの調理に使えると話題です。

しかし、このタイプのゆで卵メーカーで作れるのは固ゆでではなく、温泉卵になります。

 

ところで、単純に電子レンジでゆで卵は作れないものかと思いませんか?

実は、生卵を電子レンジで加熱すると爆発してしまいます。

電子レンジで卵を加熱する場合は、必ずゆで卵メーカーを使いましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

ゆで卵には、本当にさまざまな作り方があります。

とても手間がかからないのが、沸騰したら火を止めて放置するだけで作る方法です。

早めに鍋から取り出せば、半熟玉子も作れると人気です。

鍋でゆでる時は静かに沸騰するぐらいに、火加減を調節することが大切です。

炊飯器やコーヒーメーカーを使えば、火を使わずにゆで卵を作ることもできます。

ゆで卵メーカーを使っても、コンロを使わずに作れます。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-