お中元など、夏の贈り物に使われることが多いシャインマスカット。
とても嬉しいけれど、大きな1房を食べ切れないこともありますよね。
そんな時、冷凍保存しておけば、好きな時にゆっくりと味わうことができます。
しかし、冷凍庫から出してみると、せっかくのシャインマスカットが変色していることもあります。
ここでは、シャインマスカットを冷凍した時の変色、冷凍した場合の食べ方、冷凍すると半年持つのかについて紹介していきます。
シャインマスカットを冷凍すると変色する?
シャインマスカットが出回るのは、8月から9月にかけてです。
他のフルーツのように長くは持たず、早めに食べないと傷んでくることがあります。
シャインマスカットの場合、常温保存では1~3日程度、冷蔵保存でも3~5日程度しか日持ちしません。
しかし、冷凍保存すれば、かなり長く保存することが可能です。
冷凍すること自体は問題ないのですが、まれに、シャインマスカットが変色してしまうことがあります。
これは、鮮度が落ちてしまった証拠です。
シャインマスカットは綺麗な緑色ですが、収穫から日が経ってしまうと、段々と軸から茶色く変色してきます。
異臭がする、酸味があるなどの変化を感じた時は、即座に食べることを中止してくださいね。
シャインマスカットを冷凍した場合の食べ方!
シャインマスカットは皮ごと食べられますから、皮を剥かないで冷凍保存できます。
軸から外して、粒の状態でも保存可能です。
かさばらず、冷凍庫のスペースに収まりやすい冷凍方法です。
しかし、軸から外す時に皮を破かないように注意しましょう。
皮や実に傷が付いてしまうと、そこから雑菌が侵入してしまい、冷凍していても変色したり、腐敗が始まったりすることがあります。
保存するために、水洗いしたり、容器に入れたりする時も、細心の注意を払いましょう。
心配な時は実から軸を外さないで、枝を2~3㎜少し残して切るようにするのもおすすめです。
実に穴が空くことがなくなり、鮮度を保ちやすくなります。
タネが無いシャインマスカットは、冷凍のままで食べることができます
シャーベットのようでとても美味しいです。
お弁当に冷凍のままでシャインマスカットを入れておくと、保冷剤代わりにもなります。
解凍されたシャインマスカットは、生の時に比べて、若干、香りや食感が劣るものの、十分に美味しく味わえるでしょう。
冷凍庫から出したシャインマスカットを解凍する場合は流水を使うのがおすすめです。
10~20秒程度で、皮が剥けやすくなります。
皮ごと食べられるシャインマスカットですが、食感が気になる人は皮を剥いて食べるのも良いでしょう。
完全に解凍しなければ、皮を剥いても、実の方は半凍結していて、食べるとシャリシャリしてとても美味しいです。
冷凍したシャインマスカットはヨーグルトと一緒に食べたり、スムージーを作ったりするのもおすすめです。
シャインマスカットを添えると、普段の料理もワンランクアップするでしょう。
サラダやデザートに、シャインマスカットを添えてみてくださいね。
シャインマスカットは冷凍して半年持つ?
夏に旬を迎えるシャインマスカットを冷凍保存しておいて、冬場でも食べられたら嬉しいですよね。
しかし、半年も冷凍保存するのはおすすめできません。
家庭の冷凍庫はいろいろな食材が入っていて、頻繁に開け閉めを繰り返します。
そのため、冷凍庫と言えども、温度が変化しやすく、冷凍していても品質が徐々に劣化していきます。
シャインマスカットを冷凍保存したら、3~5週間程度で食べることをおすすめします。
それから、一度解凍したシャインマスカットは再凍結しますと、雑菌などが増殖する可能性があります。
一度、解凍したシャインマスカットが食べ切れない時は、潔くあきらめて処分しましょう。
まとめ
夏に旬を迎えるシャインマスカットは、皮のまま、冷凍保存可能です。
しかし、冷凍保存しても、3~5週間程度で食べ切るようにしましょう。
変色してきた場合は、鮮度が落ちてきている証拠です。
味や香りなどに異変を感じる時は、食べるのをやめましょう。
冷凍したシャインマスカットは解凍しないで食べるのもおすすめです。
解凍する時は流水を使いましょう。