[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オイルヒーターの中古のデメリットって何?何年使える?注意点は?

部屋全体がとても暖かくなると、話題のオイルヒーター。

中古で買えば、安く手に入れられるけど、ちょっと心配です。

故障しやすいなら、高くても、新品を買うべき?

ここでは、中古のオイルヒーターのデメリット、オイルヒーターは何年使えるのか、オイルヒーターを中古で買う場合の注意点について紹介していきます。

スポンサーリンク

オイルヒーターを中古で買う場合のデメリットって何?

オイルヒーターを中古で買うデメリットは、オイルヒーター自体の耐用年数を消化していることでしょうか。

なので、新品と比べると故障しやすいリスクがあります。

 

オイルヒーターはじんわりと部屋全体を暖かくしてくれて、空気を乾燥させないし、音もしないというメリットだらけの暖房器具です。

しかし、まず、新品でも、オイルヒーターにはデメリットもあります。

それは、コンセントの近くでないと使えない点です。

 

オイルヒーターは大きな電力を消費するため、電源コードをたこ足でつないで使用することができません。

そのような使い方をすると、ブレーカーが落ちたり、電源プラグなどが破損したりすると恐れがあります。

また、2口あるコンセントでも、オイルヒーターの電源プラグを差し込んだら、他の電化製品をつなげられません。

オイルヒーター単独で、コンセントを使用することになります。

 

そのようなことを考慮すると、オイルヒーターの電源コードが届く1.5m程度の場所に設置しなければなりません。

自然と、部屋の配置が決まってしまうのです。

 

また、オイルヒーターはすぐに温まるものではありません。

時間をかけて、じっくりと部屋全体が温まってきます。

そのため、かなり長時間にわたって、オイルヒーターに通電することになります。

商品電力が大きいオイルヒーターですから、電気代がかかるのがデメリットになります。

 

そして、中古のオイルヒーターならではのデメリットもあります。

それは、やはり、故障しやすい点です。

中古のオイルヒーターを購入するなら、使用年数を確認してみましょう。

もし、一般的な寿命が近い場合は故障しやすいため、せっかく購入しても、すぐに故障してしまうかもしれません。

オイルヒーターの一般的な寿命年数については、次で説明しましょう。

 

オイルヒーターって何年使える?

特別なメンテナンスを必要としないオイルヒーターは、とても便利です。

しかし、その寿命は平均して10年と言われています。

使い方によっては、20年近く使っている例もあります。

 

しかし、オイルヒーターを使っていて、いつもとは違う異臭を感じたら、すぐに使用を中止しましょう。

オイルが漏れている可能性があります。

また、オイルヒーターの使用中に、異音がする時もあります。

それから、オイルヒーターを使っても、なかなか室内が温まらなくなってきた時も、寿命が近づいているサインになります。

 

スポンサーリンク

オイルヒーターを中古で買う場合の注意点は??

中古でオイルヒーターを買う時は、購入時期や使用年数を確認しましょう。

オイルヒーターの寿命10年を考慮して、それに見合う金額なのか検討してください。

中古といえども、それなりの金額を払ったのに、オイルヒーターがすぐに壊れてしまってはいい買い物とは言えないでしょう。

 

それに、そもそも、中古のオイルヒーターは誰かが使っていて、寿命が近くなってきたために手放して、それを中古品として販売されているものです。

他の暖房器具に切り替えたなど、十分に使えるのに手放した場合のオイルヒーターであれば、中古でも十分に使えることもあるでしょう。

 

しかし、中古のオイルヒーターの多くはそうしたデメリットを含んでいます。

きちんとした中古販売のお店は、そうしたデメリットを表示したり、説明したりしています。

けれども、そのような説明が十分になされていない場合もあります。

買う側から、確認することも大切です。

 

オイルヒーターはコンセントをつないで、スイッチを入れるだけで簡単に使える暖房器具です。

お手入れといっても、拭き掃除するぐらい。

しかし、拭き掃除す時に、オイル漏れをしていないか、確認しながら行いましょう。

使用中にいつもと違うと感じたら、早めにメーカーに確認してください。

 

スポンサーリンク

まとめ

オイルヒーターは乾燥しなくて、よく温まると評判の暖房器具です。

しかし、電気代が高くなるとか、コンセントの近くでないと使えないとか、デメリットもあります。

また、中古のオイルヒーターを買う時は使用年数を確認しましょう。

オイルヒーターの寿命は約10年と言われ、寿命が近いものは故障しやすいです。

便利なオイルヒーターですが、安全に使ってくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-
-,