[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

お好み焼きの具材で安いもの!キャベツ以外で?具なしだとどうなる?

ホットプレートを使って家族みんなで楽しめる粉ものの食事と言えば…お好み焼き!!

意外と簡単に作れるので、手軽な部分もありますよね。

今回は、お好み焼きについて安い具材やキャベツ以外に入れる野菜には何があるか、具なしのお好み焼きはアリなのかということについてご紹介します。

スポンサーリンク

お好み焼きの具材で安いもの!

粉ものの料理にはたこ焼きやチヂミなどがありますが、お好み焼きだと家族みんなでホットプレートを囲んで食べられるので楽しく食事ができますよね。

楽しく食事をするだけでなく食費を安く抑えたいと言うのも、主婦の願いの一つではないでしょうか。

私も毎月の食費に悩まされているので、安く買える食材は神様のように感じる時があります。

 

お好み焼きはお肉や野菜を入れるので意外と食費が高くなりがちだと感じている人がいますが、工夫次第で安く抑えることが出来るんですよ。

お好み焼きに入れる野菜と言えば、キャベツ!

キャベツは安い時には1玉で100円程度になることがあるので、安い食材の一つです。

千切りにして入れるとふわふわの生地と相性が良く、たっぷりと入れることでヘルシーに仕上がりますよ。

カロリーを抑えることが出来るのも嬉しいポイントですよね。

 

他におすすめなのが、もやし!

もやしは安い食材の代表ですよね。食費を抑えたい時に使う人は多いですね。我が家も頻繁にお世話になってます。

袋から取り出してそのまま使うのもOKですし、細かく刻んでから混ぜ込むと子供でも食べやすいお好み焼きに仕上がりますよ。

 

そして、意外とオススメなのが「ちくわ」なんです。

「ちくわをどうやって使うの?」と気になりますが、実はちくわは豚肉の代わりとして使うんです!

カロリーを抑えつつちくわの食感でお肉を感じさせることもできるので、食費を抑えたいけどしっかりと食べたいという方にはとてもオススメですよ。

 

お肉を食べたい時は、こま切れ肉やひき肉を炒めたものを混ぜるといいですよ。

こま切れや挽き肉は安いですし、豚バラのように切る手間が少し省けるので調理時間の短縮になりますね。

 

イカやエビを入れる時には、シーフードミックスを買ってこれば必要な分だけ解凍し残りは保存できるので、意外と安く作ることが出来ますよ。

探してみると意外にお好み焼きに入れる具材は安く抑えることができますね。

ベーコン、ウインナー、ニラ、お餅、チーズなどもおすすめです。

家族の好みも考えて安くて美味しい具材を探してみてくださいね。

 

お好み焼きに入れる野菜でキャベツ以外のもの?

お好み焼きを作ろうと思ったら…キャベツが無い!となったことはありませんか?

夜遅かったり、仕事してクタクタだと買い物に行くのは面倒ですよね。

実は、キャベツなしでもお好み焼きを作ることが出来るんです!

キャベツなしのお好み焼きに入れる野菜でオススメなのが、玉ねぎやもやし・白菜なんです。

 

玉ねぎは、シャキシャキとした食感はキャベツに劣りませんし栄養価も高いので手軽に安く健康的なお好み焼きを食べられます。

しかも、玉ねぎの甘みを感じられるので美味しいですよ。

玉ねぎを使う時は、なるべく薄めに切るとボリュームが多く見えるのでおすすめです。

 

もやしは安く抑えるためだけに使うのではないんです。

キャベツが無い時は、もやしだけでもOKなんですよ。

そのまま入れたり細かく刻んで入れたりすると、食感の違いを楽しむことも出来るので楽しいですね。

 

白菜は、葉の部分だけでなく茎の部分まで細かく刻んで使うとキャベツと似たような食感を味わうことが出来ます。

ただ、白菜は水分が多い野菜ですよね。ですので、お好み焼き粉に使用する水は少なめにしておくのが美味しく仕上げるポイントですよ。

 

スポンサーリンク

お好み焼きは具なしでもあり?

お好み焼きを食べたいけど、野菜や肉を切ったりするのが面倒な時は小麦粉と水を混ぜるだけでお好み焼き風を食べることが出来ます!

そう!具なしのお好み焼きってアリなんです!

具なしのお好み焼きはどんどん焼きと言われているもので、具材を入れず小麦粉と水を混ぜて薄く焼き上げたら青ネギや鰹節を散らしてソースを付けて食べるものなんです。

 

大阪では大正時代、東京では昭和初期には存在していたと言われています。

地域によって呼び方の違いはありますが、昔から庶民に食べられていた食事の一つなんですよ。

私自身、お金のない学生時代に良く食べてました㊙

普通においしく食べれますよ~♪

 

スポンサーリンク

まとめ

お好み焼きを作る時、食費を抑えるための安い具材には次のような具材があります。

・キャベツ

・もやし

・ちくわ

・豚肉(こま切れや挽き肉)

・シーフードミックスのイカやエビ

キャベツ以外に入れる野菜だともやしの他に玉ねぎや白菜があります。

玉ねぎは甘味を感じられる仕上がりになりますし、白菜でもキャベツと同じような食感を味わうことが出来ますよ。

具材なしのお好み焼きはどんどん焼きと呼ばれ、大正や昭和初期から昔の人達に楽しまれていた食事です。

小麦粉と水を混ぜ合わせて焼くだけなので、具材を切るのが面倒だったり朝食や昼食を簡単に済ませたい時にはオススメですよ。

お好み焼きは工夫次第で安く美味しく作ることが出来ますよ。

今日の夕食は、安い食材を使った美味しいお好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-