[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

栗ご飯を作ったけど甘くない…切り餅を入れる?冷凍できる?

秋の味覚である栗をたくさん使って、栗ご飯を作りましょう。

しかし、作ってみると、なぜか甘くない・・・。

ここでは、栗ご飯が甘くない原因、栗ご飯に切り餅を入れるとおいしくなるのか、栗ご飯の冷凍保存方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

栗ご飯を作ったけど甘くない…

栗の皮を剥いて、すぐに栗ご飯にしたのに、栗がおいしくないのです。

それはショックですよね。

 

実は、栗を甘くするひと手間をかけてから、ご飯に混ぜるのがコツです。

皮を剥いたくりに砂糖をまぶして、一度、冷凍するのです。

不思議に感じる、魔法のようなコツです。

 

使う砂糖の量は栗の量の2割ぐらいです。

栗と砂糖を入れた袋をしっかりと密封して、袋の外側から揉みこみましょう。

手が汚れずに、簡単な作業です。

栗全体に砂糖がまぶされれば、OKです。

 

すぐに栗ご飯を作る時は、半日程度冷凍したら、栗が甘い栗ご飯になります。

このまま冷凍保存しておいて、食べたい時に栗ご飯を作るのもいいですね。

 

砂糖をまぶしたからと言って、ものすごく甘くなるわけではありません。

栗が変色するのを防ぎ、自然な黄色がやや濃くなったような感じになります。

そして、栗本来が持つ甘さをより引き出せるでしょう。

 

売られている甘栗を使っても、栗ご飯が作れます。

皮を剥く手間が省けて、簡単に作れます。

甘栗はスーパーやコンビニで1年中販売されていますから、いつでも食べたい時に作れるでしょう。

甘栗ですから、栗の甘みは安定しています。

 

甘栗を使った栗ご飯は、賛否両論あります。

やっぱりご飯との一体感がなく、イマイチと口コミしている人がいます。

しかし、栗の下処理は時間と手間がかなりかかるため、手軽に甘栗で栗ご飯が作れるのは嬉しいとも口コミされています。

 

甘栗は炊きあがった時に、しゃもじで細かく砕くと、ご飯に混ざりやすくなります。

栗の風味も栗ご飯に全体に広がります。

忙しい人には、甘栗を使った栗ご飯はおすすめのレシピです。

今すぐ栗ご飯を食べたい人は、甘栗をご飯に混ぜましょう。

栗とごはんを一緒に炊きこまなくても、栗ご飯が出来上がります。

 

甘栗はご飯に混ぜる前に、4~6等分にカットします。

味付けは塩と鰹節を一つまみずつ入れれば、OKです。

甘栗のまぜごはんで、おにぎりを作ったら、学校や職場へも持って行かれます。

 

栗ご飯を作る時に切り餅を入れるとおいしくなる?

栗ご飯もおいしいけれど、もちもちとした栗おこわもおいしいですよね。

でも、もち米がないと作れないですよね?

実は、切り餅を入れて、栗ご飯をもちもちと美味しくする方法があるのです。

 

切り盛りは1㎝角に切って、ご飯や栗と一緒に炊飯器に入れます。

炊きあがったら、全体を大きく混ぜましょう。

簡単にもっちりとした栗ご飯ができあがります。

 

お正月を過ぎて、おせち料理に飽きた頃にぴったりなレシピです。

食べきれなかった栗の甘露煮と、お雑煮で余った切り餅を使って、手軽にもちもちした栗ご飯を作りましょう。

 

スポンサーリンク

栗ご飯の冷凍保存の仕方!

栗ご飯って、たくさん作りがちですよね。

栗が多い方が美味しそうなので、たくさん入れると、大量の栗ご飯が出来上がります。

もち米や切り餅を使った栗ご飯は食べ応えがあり、栗ご飯が食べきれないことがあります。

そんな時は、栗ご飯を冷凍保存しましょう。

 

冷凍保存した栗ご飯は、少し栗がやわらかくなります。

食感が気になる人は、冷蔵保存で早めに食べきるのがおすすめです。

冷蔵保存の場合は2~3日日持ちします。

 

栗ご飯を冷凍保存するときは、1回に使う量に栗ご飯を小分けにします。

そして、ラップでぴったりと包みます。

さらに、密封できる袋に入れて冷凍保存します。

これで、約1か月日持ちします。

 

冷凍保存する時のポイントは、なるべく空気を入れないようにすることです。

食べる時は冷蔵庫解凍や常温解凍では、栗ご飯がべちゃっとしてしまいます。

美味しく解凍するには、レンジ解凍や蒸し器で温め直すのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

まとめ

栗ご飯を作る時、栗に砂糖をまぶして冷凍保存すると、栗の甘みを引き出せます。

甘栗を使って、栗ご飯を作ることもできます。

切り餅を細かくカットして、栗ご飯に混ぜると、もちもちとした美味しい栗ご飯になります。

栗ご飯は冷凍保存することもできます。

栗ご飯はアイデア次第で、1年中食べられるメニューです。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-