[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

するめを柔らかくする方法!!食べ方はそのまま?電子レンジで?

おつまみやおやつに、ダイエットに、するめは地味ながらも人気です。

食べ応えがあるところがするめの特徴だけれども、あんまりにも硬すぎるのは困りますよね。

ここでは、するめを柔らかくする方法、そのまま食べてもいいのか、電子レンジを使った焼き方について紹介していきます。

スポンサーリンク

するめを柔らかくする方法!!

するめは米の研ぎ汁や重曹で柔らかくなりますよ~!

 

するめは硬いからこそ、ダイエットの口寂しさを紛らわせるのにぴったりです。

子供の顎を鍛えるのにも適しているでしょう。

最近の子供は柔らかい物ばかり食べていて、顎が発達しにくい環境です。

顎を鍛えないと、歯の生え変わりや歯並びに影響するとも言われています。

 

しかし、まとめ買いした大量のするめが硬すぎたら、ショックですよね・・・。

食べるのに顎が疲れてしまい、子供にはもう食べないと言われてしまいそうです。

できるだけ薄くスライスすることで、柔らかくなるものの、それでもダメという時もあるでしょう。

 

そこで、するめを柔らかくする方法を紹介します。

1つ目は米のとぎ汁を使った方法です。

米のとぎ汁なら、炊飯器でご飯を炊く時に必ず出てきますよね。

米のとぎ汁とするめを密封できる袋に入れて、1晩かけてじっくりと浸すだけ。

水に浸けるよりも、米のとぎ汁に浸けた方がするめの風味や塩分が流出しません。

するめの美味しさをそのままに、柔らかくする方法です。

1晩すると、生のようにするめがすっかり柔らかくなります。

煮物やお好み焼きなどの料理にも使えます。

通常の生のイカよりも旨味が凝縮しているするめは、料理に加えると味のアクセントになるでしょう。

 

2つ目は、重曹でするめを柔らかくする方法です。

水1リットルに対し、重曹大さじ1を溶かします。

それに、するめを入れて、やはり1晩浸します。

重曹は掃除用ではなく、食品用を使いましょう。

 

1晩なんて待っていられないという時は、するめを簡単にアレンジする方法がおすすめです。

日本酒、醤油、みりんを3:1:1の割合で混ぜた調味液にするめを入れて、15分漬け込むだけで、やわらかい漬けするめが完成します。

しっかりした味付けなのでそのまま食べても美味しいですし、七味マヨネーズを付けてたべるのも良いでしょう。

その他、ナムルや松前漬けなどにアレンジするのも、おすすめです。

 

するめの食べ方ってそのままでもいいの?

するめはそのまま小さくちぎって、口の中でゆっくりと噛み続けるのも美味しいですが、もっと食べやすい方法もあります。

噛めば噛むほど味わい深いするめですが、いつまでも口の中に残り続けているのが困る時もあるでしょう。

一般的には、軽く炙って食べる方法です。

 

少しするめが柔らかくなり、香ばしい風味も楽しめます。

マヨネーズや醤油、七味唐辛子など、お好みの味付けも良いでしょう。

コツは、軽く炙る程度です!

焼き過ぎてしまうと、かえって、するめが硬くなってしまいます。

また、一夜干しなどは腹側から焼くのがおすすめです。

スポンサーリンク

 

するめの焼き方で電子レンジを使う方法!

最近、SNSで話題なのが電子レンジでするめを焼く方法です。

しかし、するめを電子レンジで焼くのは少しコツがあります。

やみくもにやると、するめが電子レンジで爆発しますから注意してくださいね。

 

まず、するめの表面に水をつけましょう。

流水にくぐらせるのもOKです。

ポイントなどは皿などにのせないで、そのまま、するめだけを電子レンジに入れます。

そして、約10秒、加熱します。

すぐにバチバチとした音と煙が出てきますので、すぐに電子レンジを止めましょう。

これは、するめにはほとんど水分がないため、表面につけた水が蒸発した音です。

煙が出始めたら、すぐに電子レンジを止めないと、最悪、火災に発展しますので、注意してください。

 

フライパンなどで炙るより、電子レンジを使うと、やわらかく仕上がります。

するめの一夜干しなど大きなものは、切り込みを入れてから加熱するのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

まとめ

硬すぎるするめも、あきらめないで!

柔らかくする方法があります。

米のとぎ汁や重曹に1晩浸けるだけで、簡単です。

漬けするめにアレンジするのも、美味しいでしょう。

炙って食べるのが一般的なするめですが、最近は電子レンジでも焼けると話題です。

すぐに焦げ付くので、十分に注意してくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-