[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

栗は冷凍すると甘くなる?生で?解凍はどうしたらいい?

秋の味覚と言えば、ほくほくとした甘い栗ですよね。

栗ご飯や栗のスイーツ、どれも美味しいものです。

冷凍すると、もっと甘くなると聞いたけれど、本当かしら?

今回は、栗は冷凍すると甘くなるのか、生で冷凍したらいいのか、冷凍した栗の解凍方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

栗は冷凍すると甘くなる?

栗を冷凍するのは保存のためがメインで、冷蔵庫で冷やすことで栗が甘くなりますよ!

 

そもそも、私たちが食べている栗の実は、秋に落ちて、春に芽を出す種子の部分です。

本来、栗の実は冬の間に、でんぷんを糖に変化させて栄養を蓄え、春の発芽に備えます。

この糖こそが、栗の甘みになります。

つまり、栗の実は冬のような低い気温で保存することで、でんぷんを糖に変化させることができるのです。

 

そこで、おすすめなのが冷蔵庫保存です。

冷凍保存ではありません。

 

0℃に近い温度でたった3日保存するだけで、糖度が2倍に増えると言われています。

30日保存すれば、糖度が約4倍に増加します。

しかし、これ以上は甘みは増えないそうですから、この時点で食べるのがおすすめです。

これ以上保存したい時は冷凍保存に切り替えましょう。

 

0℃に近い温度というのは、冷蔵庫でもよく冷える部分、一番奥に置くのが良いでしょう。

野菜室やチルド室が0℃に近い冷蔵庫もあります。

冷凍保存では、-18℃ぐらいですから、冷えすぎで、糖が増えません。

正確には、冷蔵保存で甘くした栗を、長期保存のために冷凍庫に入れるのが正解でしょう。

 

冷蔵庫で栗を保存する時はビニール袋の中で、カビてしまうことがあります。

3日に1度は袋を開封して、栗の状態を確認しましょう。

キッチンペーパーで包んでから、袋に入れて保存するのもおすすめです。

キッチンペーパーが湿ってきたら、取り換えます。

冷蔵庫で栗は1~2か月保存できます。

 

もう十分甘みのある栗だから、冷蔵庫に入れなくても大丈夫と油断するのは禁物です。

なぜなら、栗は常温保存していると、徐々に糖が少なくなってしまうからです。

常温保存の時は早めに食べるのがおすすめです。

 

栗を冷凍するなら生の状態で?

栗は生のまま冷凍保存が可能です。

しかし、虫などを除去する下処理は行いましょう。

スーパーなどで買ってきた栗は下処理済のことが多いですが、栗拾いの栗はまだ虫が潜んでいることがあります。

 

栗を皮ごと水洗いし、ボウルに水をたっぷりと入れて、栗を数時間浸けておきます。

虫に食べられて、中が空洞の栗は浮かんでくるので、取り除きましょう。

中が乾燥しているものも、軽いために浮いてきます。

乾燥した栗も美味しくないので、取り除きます。

 

ザルに上げたら、しっかりと栗の水気を拭き取って、乾かします。

そして、密封できる袋に入れて冷凍庫で保存しましょう。

半年ぐらい、日持ちします。

確実な虫対策をしたい人は、沸騰手前の80℃ぐらいのお湯に1分程度栗を浸けるのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

栗を冷凍した時の解凍はどうしたらいい?

冷凍した栗は冷蔵庫解凍や常温解凍すると、ふにゃふにゃと柔らかくなってしまうことがあります。

美味しく解凍するなら、凍ったまま、水に入れて、たっぷり弱火で50分程度ゆでるのがおすすめです。

冷凍する前に茹でておけば、熱湯に入れて解凍するだけで食べられます。

 

皮を剥いてゆで栗にしてから、冷凍した場合は解凍せずに、そのまま料理に使えます。

栗ご飯にしたり、甘露煮したりといろいろな料理が作れるでしょう。

ただし、冷凍した茹で栗の日持ちは3か月程度になります。

皮を剥いてから冷凍した栗は、1か月程度しか日持ちしなくなります。

茹でたり、皮を剥いたりしてから冷凍した栗は、すぐに食べられて便利です。

 

しかし、日持ちが短くなるし、風味が落ちやすいのが難点です。

やはり、美味しさ重視であれば、冷蔵庫で栗の甘みを引き出してから、生のまま冷凍保存するのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

まとめ

美味しい栗をさらに甘くするのは冷蔵庫保存です。

30日間、たっぷりと甘みを増やしてから、栗を食べるのがおすすめです。

長期保存する時も冷蔵庫で甘みを増やしてから、冷凍保存に切り替えましょう。

茹でたり、皮を剥いたりしてから冷凍保存した栗は便利ですが、風味が落ちやすく、日持ちも短いです。

一番美味しいのは冷凍した栗を解凍しないで、水からじっくり弱火でゆでたものです。

ほくほくと甘みのある栗をたくさん味わってくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-,