お弁当や夕食のメニューに人気の唐揚げ。
でも、毎回一から作るのは大変!
下味までつけて冷凍する家庭もあるんですよ。
でも下味を付けて冷凍した唐揚げは、冷凍のまま揚げてもいいのでしょうか?
今回は、下味を付けて冷凍した唐揚げを揚げる時には冷凍のままでいいのか、自然解凍してから揚げるのかや、下味をつける時のコツについてご紹介します。
唐揚げを冷凍のまま揚げるのはアリ?
唐揚げは大人も子供にも大人気のメニューの一つですが、毎回最初から作るのって大変ですよね。
仕事だけでなく家事や育児にも奮闘するママさんにとって、調理時間が短縮できるのは嬉しい限りだと思います。
そんな時は、唐揚げを冷凍保存しておけば便利ですよ。
下味までつけて冷凍しておけば、あとは揚げるだけなのでとても楽に夕飯を作ることが出来ますよ。
冷凍した唐揚げは、解凍せずに冷凍のまま揚げればいいのも手間が省けて嬉しいポイントです。
ただし、注意してほしいことが一つ。
冷凍した唐揚げを揚げる時は油を温めてから揚げるのではなく、冷たいままの油に凍ったままの唐揚げを入れて加熱するということです。
油が温まってから冷凍のままの唐揚げを入れると、周りが焦げるのに中までしっかりと火が通らなくなってしまうんです。
冷たいままの油に入れれば、油の温度が上昇するとともに鶏肉の中にも火が通るので、生焼けの状態にならないんですよ。
意外かもしれないですが、実際にやってみると油を温める時間も短縮できますし、めちゃくちゃラクに唐揚げを作れるのでオススメです。
冷凍した唐揚げの量が多く、一度に揚げきることが出来ない場合もありますよね。
そんな時は、途中で唐揚げを入れる時に油の温度が180℃程度まで上がっていることを確認してから、少しずつ冷凍したままの唐揚げを入れるようにしましょう。
1度に多くの量の冷凍唐揚げを入れると、油の温度が下がってしまい食感が悪い仕上がりになってしまいます。
油の温度が保てる量だけ鍋に入れるようにしてくださいね。
唐揚げを冷凍した場合に自然解凍させてから揚げるのはアリ?
冷凍しておいた唐揚げを自然解凍するのはやめましょう。
自然解凍してしまうと、鶏肉からドリップと呼ばれる液体が出てしまいます。
ドリップには鶏肉の旨味が含まれているので、ドリップが出てしまうと鶏肉の旨味が逃げるだけでなく水分も抜け出てしまいます。
揚げた時にパサパサしてしまったり美味しくなくなってしまいますよ。
しかも、ドリップが出てしまうことで揚げている時に油がはねてしまう危険性もあります。
火傷する可能性があるので、自然解凍してから揚げるのはやめましょう。
また、鶏肉にはカンピロバクターと呼ばれる食中毒の原因菌が付着している可能性が高いです。
流通している鶏肉の6割にカンピロバクターが付着しているという報告があり、少量でも摂取すると感染が成立し食中毒を引き起こします。
しっかりと加熱すれば菌は死滅しますが、自然解凍するには時間がかかるため衛生的に良くありません。
冷凍した唐揚げを自然解凍するのはやめましょうね。
唐揚げを冷凍する場合の下味のコツ!
唐揚げに下味を付けて冷凍する時、美味しく仕上げるには下味をつけるときにコツがありますよ。
それは…下味にマヨネーズを加えることです!
マヨネーズは大さじ1程度でOK。
マヨネーズに含まれる酢に鶏肉を柔らかくする効果があり、さらにマヨネーズの脂分が鶏肉をコーティングするので、鶏肉に含まれる水分を逃がさずに冷凍して揚げることが出来るんです。
マヨネーズ大さじ1を入れるだけで美味しい唐揚げを作ることが出来るので、ぜひ試してみて下さいね。
まとめ
揚げる直前まで作って冷凍しておいた唐揚げは、冷凍のまま油で揚げてOKですよ。
ただし、揚げる時は冷たいままの油に入れて揚げるのが美味しく揚げるポイントです。
揚げる量が多い場合は、油の温度が下がらないように注意しながら少しずつ入れるようにしましょう。
冷凍した唐揚げは自然解凍するとドリップと呼ばれる水分が出てしまいます。
鶏肉の旨味や水分が抜け出てしまうので、美味しくなくなってしまいますよ。
揚げる時は冷凍のままにしましょうね。
下味をつける時、仕上がりを美味しくするコツは下味にマヨネーズを大さじ1加えることです。
マヨネーズを大さじ1加えるだけで鶏肉が柔らかくなるのでおすすめですよ。
唐揚げは家族みんなに人気のメニューなので食卓に登場する回数も増えがちです。
調理する手間が省ければ、ママは子供や家族との時間も確保できるので嬉しいですよね。
下味を付けて冷凍した唐揚げを家族みんなで召し上がってみてくださいね。