[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

鮭の冷凍は一年たっても大丈夫?焼き方の注意点は?調理後でもいい?

和食だけでなく洋食にも使える鮭。

冷凍保存している家庭は多いですよね。

でも、冷凍して1年経った鮭って食べて大丈夫なのでしょうか?

今回は、1年冷凍した鮭が食べられるのか、冷凍保存した鮭の焼き方や調理後に冷凍することができるのかということについてご紹介します。

スポンサーリンク

鮭の冷凍は一年たっても大丈夫?

冷凍保存って長期間保存できるので便利ですよね。

でも、いつ冷凍庫に入れたのか分からないくらい期間の経っている食材を見つけたことってありませんか?

気づけば1年以上冷凍されていた…なんてことも!

 

私もつい先日冷凍しておいた鮭が食べられる状態じゃなくて捨ててしまったんです…

1年以上冷凍していた鮭は問題なく食べられた!という人はいますが、美味しくありません。

出来れば捨ててしまった方がいいですよ。

 

1年以上冷凍保存されている鮭は、冷凍焼けを起こしている可能性があります。

冷凍焼けとは腐っているわけではないのですが、長期間冷凍していることで鮭の水分が抜けてしまい乾燥している状態になっています。

 

水分が抜けて乾燥しているため空洞が出来てしまい、焼いた時にはパサパサとした食感で美味しくないんです。

空洞が出来ていることで酸化もしているので、劣化して鮭の美味しさを味わうことが出来なくなってしまうんですよ。

 

また、長期間冷凍していると冷凍庫の中の臭いが移ってしまう可能性もあります。

冷凍庫にはいろいろな食材や冷凍食品があるので臭いが移りやすいんです。

 

冷凍した鮭が美味しく食べられる期間は約1か月程度でしょう。

1か月過ぎると腐ってしまうわけではありませんが、冷凍焼けを防いで美味しく食べるには1か月を目安に食べきるようにした方がいいですね。

 

鮭を冷凍した場合の焼き方

冷凍した鮭は冷凍していない鮭と比べると、焼きあがった時に美味しくないと感じる場合があります。

これはポイントを押さえた方法で解凍し、焼くことで美味しく仕上げることが出来るようになりますよ。

 

冷凍した鮭を焼く時、凍ったまま焼いてしまうと鮭から水分が抜けて水っぽくなってしまいます。

凍ったままで焼くのではなく、必ず解凍してから焼くようにしましょう。

解凍方法は自然解凍がおすすめです。

 

ただし、室温で自然解凍するのはおすすめできません。

室温で自然解凍すると表面だけ解凍されて、中がまだ凍ったままということもあります。

 

また夏などの気温の高い時期は、室温での自然解凍は雑菌の繁殖などの危険性もあります。

雑菌の繁殖を防ぎしっかりと解凍するためには、冷蔵庫で解凍するのがベストですよ。

 

室温での自然解凍と比べると時間がかかってしまいますが、低温でじっくりと時間をかけて解凍するとドリップと呼ばれる肉汁が出るのを防ぐことが出来るんです。

ドリップが出ると旨味も一緒に逃げてしまうので、焼きあがった時に美味しくならないんです。

冷蔵庫での解凍には半日程度かかってしまうので、時間がある時や献立のスケジュールに合わせて冷蔵庫にうつしておくといいでしょう。

 

スポンサーリンク

鮭は調理後冷凍できる??

実は、鮭の便利な冷凍方法に調理してから冷凍するという方法があるんです。

特に便利なのは、焼き鮭にして冷凍する方法ですよ。

 

焼いた鮭を好みの大きさに切って、料理酒を振りかけたらラップでしっかりと包んで保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけでOKなんです。

小さく切っておけばお弁当に入れることも出来るので便利ですよ。

 

ここで一つポイント!

料理酒は焼き鮭が温かい間に振りかけましょう。

こうすることでパサつきのないふっくらとした仕上がりにできますよ。

 

また、ラップが鮭が空気に触れないように包んでおかないと冷凍焼けを起こす可能性があるので注意しましょう。

冷凍庫に入れる時に金属製トレーの上に置くと、食材のおいしさを逃がすことなく短時間で冷凍出来るのでおすすめです。

 

調理後にれいとうした鮭も1か月を目安に食べきるようにしましょう。

食べる時には冷蔵庫で自然解凍し、再加熱してくださいね。

お弁当に入れる場合、冷凍のままで詰めるのはNG!

必ず焼き直したりオーブントースターで再加熱して冷ましてから詰めてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

1年以上冷凍されていた鮭は冷凍焼けを起こしている可能性があるので食べないほうがいいでしょう。

食べたとしてもパサパサとした食感で美味しくありません。

鮭を冷凍した時には1か月を目安に食べきるようにするといいですね。

冷凍した鮭を焼く時は、事前に冷蔵庫で自然解凍してから焼くようにしましょう。

冷蔵庫での自然解凍は半日程度かかかりますが、ドリップが出ることが少なく旨味を残した状態で焼き上げることが出来ますよ。

雑菌の繁殖などを抑えることも出来るので、衛生面でも安心です。

調理後、残ってしまった場合でも冷凍保存することが出来ます。

ただし、食材が空気に触れないように密封してから冷凍庫に入れるようにしてくださいね。

焼き鮭はお弁当にも入れることが出来るので、焼き上げた後に冷凍しておくと便利ですよ。

鮭は和食・洋食と幅広い料理に活躍してくれる食材です。

長期間にならないことや保存方法に注意すれば、美味しく食べられますよ。

美味しく食べられる保存・解凍方法を知っておけば、多めに買った場合でも安心して保存しておけますね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-,