寒くなってくると温かいおでんが恋しくなりますよね。
コンビニのおでんは手軽に買えるので、つい多く買って食べきれないことってありませんか?
コンビニのおでんの温め直しは、手軽ですが電子レンジでいいのでしょうか?
今回は、コンビニのおでんを温め直す時は電子レンジを使っていいのか、温め直す時の注意点やどの程度温めればいいのかということについてご紹介します。
おでんの温め直しはレンジがいい?
寒い季節、温まる食事というと「おでん」を思い浮かべる人は多いですよね。
セールになっていたりすると、つい多めに買ってしまって食べきれず残してしまった経験がある人は多いのではないでしょうか。
私もあるんです…
捨てるのはもったいないし、出来れば温め直して食べたいですよね。
でも、冷めてしまったおでんを温め直す時、どうやったらいいのか不安になりませんか?
すぐに食べたい時は簡単に温め直しをしたいですよね。
実は、コンビニのおでんを温め直す時は電子レンジを使うのが便利なんです。
電子レンジなら簡単に温め直すことができますよ。
ただし、コンビニで買ってきたおでんの容器そのままで加熱するのはやめましょう。
なぜかというと、コンビニのおでんの容器は電子レンジ対応になっていない可能性があるからなんです。
コンビニのおでんの容器は発泡スチロールが使われていることが多く、耐熱性はありません。
買ってきた容器そのままで電子レンジで加熱してしまうと、熱によって溶けてしまう可能性があるんです。
発泡スチロールが溶けてしまってはせっかくのおでんが台無しになってしまいますし、誤って食べてしまう危険性もあります。
コンビニのおでんを温め直したい時には、買ってきた容器から耐熱皿に移してから電子レンジで加熱するようにしましょう。
陶器やシリコン容器、耐熱ガラス容器、耐熱プラスチック容器などは電子レンジで加熱しても問題ないので、それらに移し替えるようにしてくださいね。
電子レンジで加熱すると暖め過ぎてしまう可能性があるので、汁が高温になりやすいです。
火傷する可能性があるので、食べる時には注意しましょう。
また、電子レンジではなくお鍋で温め直すこともできますよ。
電子レンジと比べると便利さは少々劣りますし洗い物が増えるのが難点ではありますが、電子レンジのように高温になりにくく、温かさの程度を自分で少しずつ確認し調整することができます。
残ってしまったおでんは便利にできる電子レンジや温め加減を調整しやすいお鍋で美味しく温め直してみてくださいね。
おでんを温め直す時の注意点は?
おでんを温め直す時、耐熱皿に移し替えれば電子レンジで加熱してOKなんですが、注意しておきたいことがあるんです。
それは、加熱する前に取り出しておきたい具材があるということです。
加熱する前に取り出しておきたい具材は、卵とウインナーです。
卵やウインナーは膜に覆われているので、加熱すると熱によって内圧が上がって膨張します。
内圧が高くなり過ぎると爆発する可能性があるので、とても危険です。
爆発してしまうと電子レンジが故障する可能性もあるので注意してくださいね。
さらに、非常に稀なケースではありますが電子レンジ内で爆発しなくても、食べた時に口の中で爆発する可能性があるんです!
実際に起きた事例として報告されているんですよ。
卵やウインナーは、爪楊枝などで数か所穴を開けたり半分に切ってから温め直すようにしましょう。
おでんのあたため直しはレンジで何分がいい?
電子レンジでおでんを温め直す場合は、500Wで4分程度でOKですよ。
わりと早く温まってくれるのは嬉しいですね。
ただし、温めすぎると汁が沸騰する可能性があり危険です。
温め直している間はなるべく電子レンジの傍から離れることなく、すぐに対処できる場所に居るようにしてくださいね。
まとめ
コンビニのおでんを温め直す時は、電子レンジを使うのが便利です。
ただし、コンビニで買ってきた容器のままで加熱すると発泡スチロールの容器が溶ける可能性があるので、耐熱皿などに移し替えてから加熱するようにしてくださいね。
洗い物などは増えますが、お鍋を使って温め直すと温かさの加減を確認しながらできるのがいいですよ。
おでんを温め直す時、卵やウインナーをそのまま温めてしまうと爆発する可能性があるので危険です。
爪楊枝などで数か所穴を開けたり半分に切ったりしてから温め直すようにしてくださいね。
電子レンジでおでんを温め直す時は、500Wで4分程度加熱するのがおすすめです。
温めなおしている間はなるべく電子レンジの傍から離れずに、何かあった時のためにすぐに対処できる場所に居るようにしましょうね。
寒い時期のおでんは身も心も温めてくれる嬉しい食事です。
買った後冷めてしまっても、電子レンジを活用して温め直せばすぐに暖かさを感じることが出来ますよ。
今年の冬はおでんで寒さを乗り越えましょう。