[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

唐揚げを冷凍すると固い…温め方は?臭いと感じたら?

家で作った唐揚げを冷凍しておくと、本当に便利ですよね。

食べる時は電子レンジで温めるだけでとても簡単で、食事や弁当のおかずに困ったときでもすぐに用意できる優れものです。

冷凍した唐揚げでも十分美味しくて、子供も旦那さんも喜んで食べてくれるでしょう。

しかし、自分としてはやっぱり揚げたての唐揚げに比べると冷凍した唐揚げはちょっと固いかも・・と思ってしまいます。

今回は、冷凍した唐揚げが固くならない方法と温め方、臭いと感じた場合の対処法について紹介していきます。

スポンサーリンク

唐揚げを冷凍すると固い…

自家製唐揚げは自分好みに味付けできますし、大きさもお弁当用は小さくなど、自分の使いやすいように仕上げることができます。

さらに、毎回油を出して、揚げるなんて、忙しい朝の時間にできません!

時間がある時にまとめて揚げて冷凍しておけば、本当に便利ですよね。

 

けれども、少し気になるのが、唐揚げを冷凍すると、揚げたてのようなジューシーさがなくなり固くなってしまうことです。

冷凍だから仕方ないかもしれないけれど、できれば、美味しさを保ったまま保存したいですよね。

 

最初から冷凍保存するつもりで唐揚げを作るなら、レシピの時点である工夫をすると、冷凍しても硬くならない唐揚げになるのです。

それが、マヨネーズを使う方法です!

 

下味をつけるタイミングに、マヨネーズを大さじ1加えます。

マヨネーズには酢が含まれていて、鶏肉を柔らかくする作用があります。

また、マヨネーズの油分が鶏肉をコーティングしてくれて、水分が抜けるのを防いでくれます。

揚げてしまうと、マヨネーズの酸味は飛んでしまい、食べた時にはマヨネーズの味は残りません。

冷凍保存しても固くならない唐揚げにするために、マヨネーズをプラスしましょう。

 

それからもう1つ、唐揚げを冷凍しても固くならない方法を伝授しましょう。

それは、冷凍の仕方にあります。

普通に冷凍しますと、鶏肉に含まれている水分が唐揚げの衣に吸収されてしまい、肉が固くパサパサになってしまいます。

そのため、冷凍した唐揚げの衣は水分が多いので、しんなりしてしまうのですね。

それを防ぐには急速冷凍です!

 

最新型の冷凍冷蔵庫であれば、そのような急速冷凍が備わっているかもしれませんが、従来の冷凍庫ではあきらめるしかないでしょうか?

いえいえ、工夫をすれば、普通の冷凍庫でも急速冷凍が可能です。

 

まず、金属のトレーを用意しましょう。

そこに、ラップした唐揚げを重ならないように並べます。

そして、冷凍庫に入れます。

金属は熱伝導率が良いため、唐揚げを急速に凍結してくれます。

 

唐揚げを冷凍した場合の温め方!

冷凍保存しても硬くならない唐揚げにするには、電子レンジでの温め方にもコツがあります。

冷凍した唐揚げを皿にのせる時、1つずつ間隔を開けます。

そして、600Wの電子レンジで3個の唐揚げを40秒程度加熱します。

さらに、唐揚げの上下をひっくり返して、30秒程度加熱します。

このようにすると、唐揚げがムラなく解凍されて、固くなりにくいでしょう。

 

サクサクとした食感を再現したいなら、トースターで温めるのがおすすめです。

アルミホイルを敷いた天板に、1つずつ間隔を開けて、冷凍した唐揚げを並べます。

1000Wのオーブントースターで約5分加熱し、アルミホイルを唐揚げにかぶせて、さらに2~3分加熱します。

レンジとトースターの両方を使って温めると、ジューシーでサクサクした美味しい唐揚げになると評判です。

先に、電子レンジで30秒ほど加熱してから、トースターで3~4分加熱します。

 

スポンサーリンク

冷凍した唐揚げが臭い場合の対処法は?

せっかく冷凍保存しておいた唐揚げを取り出してみると、なんだか臭い?!

がっかりですよね?

もう、あきらめて、処分するしかないでしょうか?

 

冷凍した唐揚げが臭いのは、冷凍焼けが原因かもしれません。

冷凍庫内では凍結した水分が水蒸気に変化し、だんだんと唐揚げの水分が減少していきます。

その水分が抜けた部分に空気が侵入し、酸化が進んでしまいます。

冷凍焼けにより、風味や食感が変わり、臭いが発生してしまうことがあります。

 

冷凍焼けを予防するには、ラップで包み、さらに密封できる袋に入れるなど、なるべく空気に触れないようにしましょう。

もし、冷凍焼けしてしまっても、腐敗ではないので、食べられます。

 

臭い匂いを消すには、再度 揚げ直す方法があります。

また、冷凍唐揚げを酢豚などにリメイクすると、臭いが気にならなくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

唐揚げを冷凍しても固くさせないためには、レシピにマヨネーズを使うことと、急速冷凍することです。

鶏肉の水分を閉じ込めることが、冷凍しても唐揚げを固くさせないコツです。

また、冷凍した唐揚げを温める時も途中でひっくり返すなど、ムラなく温めると固くならないでしょう。

冷凍焼けによる臭いが気になる時は揚げ直したり、リメイクするのがおすすめです。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-,