[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ピザに具を乗せたまま冷凍してもいい?乗せ方は?変わり種は?

ホームパーティーのメニューでは定番のピザ!

大きなピザをシェアして食べるのは美味しいですよね。

しかし、食べきれなくて余ってしまうことも・・・。

ピザの具が乗ったままで冷凍保存できないものかしら?

今回は、ピザに具を乗せたまま冷凍しても大丈夫なのか、具の乗せ方のコツ、変わり種の具について紹介していきます。

スポンサーリンク

ピザに具を乗せて冷凍してもいい?

ピザ生地は冷凍状態で販売されているから、生地だけなら家の冷凍庫でも保存できそうです。

しかし、具をのせた状態で家の冷凍庫に入れても大丈夫でしょうか?

余ったピザは冷凍保存可能です!

コツをつかんで、美味しく保存しましょう。

 

まず、アツアツのピザが冷めるまで待ってから、冷凍保存します。

生野菜やフレッシュフルーツ、生ものなど、冷凍保存に向かないものは取り除きます。

じゃがいもやゆで卵も冷凍すると食感が変わるため、取り除きます。

 

そして、1切ずつ、ピザをラップで包みます。

この時、十分にピザが冷めていないと、ラップで包んだ時に中に水滴ができてしまいます。

この水滴がピザをべちゃっと美味しくなくさせてしまうので、注意してくださいね。

空気に触れないように、ぴったりとラップで包み、さらに、密封できる袋に入れて冷凍庫に入れます。

この状態で、1か月程度保存できます。

 

冷凍したピザを食べる時は、ラップを外し、両面に霧吹きで水を吹きかけてから、トースターで焼いていきます。

冷凍のまま焼けるので、簡単です。

周りはカリッと、中はふんわりとしたピザに焼きあがります。

クリスピーなピザに仕上げたい時は、霧吹きで水を吹きかけなくても大丈夫です。

 

さらに、チーズを追加でトッピングすれば、より出来たてに近いピザを再現できます。

アルミホイルを敷いたフライパンでも、冷凍ピザは焼けます。

但し、火力が強いと、周りは焦げてきたのに、中はまだ冷たいこともありますので、じっくりと弱火で焼きましょう。

また、ふんわりしっとりとしたピザに仕上げるなら、電子レンジ解凍もおすすめです。

 

ピザの具の乗せ方のコツ!

ピザのトッピング、なんとなくやっているけれど、何かコツがあるのかしら?

ピザの具の乗せ方について、おさらいしてみましょう。

まず、ピザ生地にソースを塗ります。

この後に乗せる具にソースの味がつきますし、見映えもいいですからね。

 

それから、具を乗せていきます。

気を付けたいのは、ピザのトッピングで人気のシーフード。

エビや貝などの魚介類は下処理を済ませてから、トッピングするのがおすすめです。

貝類は殻付きの方が見映えがするかもしれませんが、食べやすさを優先するなら殻から外しましょう。

エビも殻を剥き、背ワタを取ります。

 

それから、ピザを焼く時に具も加熱されますが、トッピングする前に茹でておいた方が確実です。

冷凍のむきエビやシーフードミックスなどを使うと、この下処理済で便利です。

また、野菜でも下処理を済ませてから、トッピングした方がいいものがあります。

それは、ブロッコリーやアスパラガスです。

食べやすいサイズにカットして、下茹でしておいてから、ピザにトッピングしましょう。

 

それから、モッツァレラチーズをトッピングする時もありますよね。

これは水分が多いので、ザルにあげて、十分に水気を切っておくのがおすすめです。

ピザのトッピングで欠かせないのがチーズです。

これは、いろいろな具を乗せた後、一番上にチーズを乗せます。

表面にこんがりと焼き目がつき、とても美味しそうになるでしょう。

 

スポンサーリンク

ピザの具で変わり種って何がある?

もう定番のピザは飽きてきた・・・という時は、変わり種の具をトッピングしてみませんか?

おすすめの変わり種は韓国料理で人気のプルコギです。

牛肉と野菜を甘辛いタレで炒めたプルコギが、意外とピザに合います。

 

異色のピザとしておすすめなのが、甘いフルーツピザです。

ピザ生地にカスタードクリームを塗り、イチゴやブルーベリーなどのフルーツをトッピングします。

デザートのように食べられるピザも人気です。

 

スポンサーリンク

まとめ

余ったピザは、具を乗せたまま冷凍保存できます。

しかし、冷凍保存に不向きな生ものやじゃがいも、ゆで卵などは取り除きましょう。

ピザの具の乗せ方は、ソースを塗ってから、具を乗せて、最後にチーズを乗せると、美味しそうなピザに仕上がります。

変わり種のピザとしては、プルコギがおすすめです。

カスタードクリームとフルーツの甘いデザートピザも、人気です。

家でいろいろなピザを楽しんでくださいね。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-