ヤモリは家の守り神と言われる理由は?幸運を運んでくる?縁起がいい?




 

 

電気をつけたら窓や壁に「ヤモリ」が張り付いていてびっくりした!!という経験はありませんか?

私も時々見かけるのですが、さすがにいきなり出くわすと思わず声をあげてしまいます。

じつはこの「ヤモリ」、家の守り神とも言われ、幸運をもたらす生き物と言われていることをご存知でしょうか??

もし見かけたら早速幸運が訪れるかもしれません。

今回は、ヤモリは家の守り神と言われている?ヤモリを家で見かけると幸運を運んでくる? ヤモリが出る家は縁起がいいと言われている?についてご紹介させていただきます。

 

 

スポンサーリンク

ヤモリは家の守り神??

ヤモリは「家守り」「屋守り」とも言われ、家を守ってくれる縁起の良い生き物と言われています。

人に噛み付いたりすることもないですし、家の害虫(シロアリ)などを食べてくれるありがたい存在なのです。

私達はわざわざお金を業者さんに支払ってまでシロアリなどの害虫を駆除したいわけですから、それを引き受けてくれるヤモリはまさに「屋守り」と呼ぶにふさわしい存在なのです!!

シロアリはコンクリートですら突き破ってしまう恐ろしい害虫です。

それを駆除してくれるといったところから家の守り神と言われるようになったのは自然な流れだったのでしょうね。

そういったことから「家を守る」=ヤモリがいる家に悪いことは起きないと言われるようになりました。

実際ヤモリは何も悪さはしませんし、共存しても特に困ることもありません。

縁起の良い生き物ならば、むしろ末永く住んでもらったほうが良いくらいですね。

 

 

ヤモリを家で見かけると幸運が来る?金運も?

ヤモリがいる家は縁起が良いと言われていますが、いくつか諸説があります。

ヤモリは夜行性で、夜に明るいところに寄ってくる害虫を食べてくれます。

昔は夜に明かり(電気)がついている家は裕福な家が多かったため、そのため明るい家、つまり裕福な家にはヤモリが寄ってくるという事から「幸運を運ぶ」と言われるようになったそうです。

それから、「ヤモリは妊娠を知らせる」と言われているそうです。

見かけたあと妊娠した、夢にヤモリが出てきたら妊娠した、という噂もあるのだとか・・・。

周りの妊婦さんで、「そういえば妊娠前にヤモリを見たかも!?」という方がいたら、ますます信憑性が高まりますね!

どんな関係があるのかはわかりませんが、そんな言い伝えもあるようです。

その他にも家でヤモリを見かけたらお金の巡りがよくなった、ヤモリがいる宝くじ売り場で買うと当選しやすい、などという説もあり、ヤモリの存在はあなどれません!!

 

 

スポンサーリンク

ヤモリが出る家は縁起がいい?

ヤモリのいる家は「縁起が良い」と言われていますが、家の中で見かけるヤモリは「ニホンヤモリ」と言って、日本で一番多く生息しているヤモリです。

その中でも特に縁起が良いと言われているのが「シロヤモリ」だそうです。

実際写真でしが確認したことがありませんが、真っ白ではないけれど良く見かけるヤモリよりも確かに全体的に白っぽいです。

我が家でも時々ヤモリを見かけますが、急に現れるのでシロヤモリかどうかまでは、残念ながら確認したことがありませんね(;^ω^)

白蛇や白馬なども「神様のつかい」と言われていて縁起が良いと聞きますので、ヤモリにもそういった考えがあるのかもしれませんね。

今度みかけたらしっかり色を確認してみようと思います。

特にシロヤモリは金運UPにつながるらしく、収入増や宝くじ当選などといったお金にまつわる言い伝えも沢山ありますから、是非一度ヤモリを見かけたら色のチェックをしてみて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

子供の頃、祖父母の家に遊びに行くと、夜必ずヤモリが出てくるのでお風呂やトイレに行くのがとても怖かったのですが、「ヤモリは家を守ってくれるから、縁起が良いんだよ」といつも言われていたことを思い出します。

ですから今は自分の子供達にも同じことを言っています。

苦手な人が多いと思いますが、人には無害ですし悪さもしません。

家を守ってくれてさらには幸運も運んでくれるとってもありがたい存在だと思うと、少しは苦手意識も薄らぎませんか?

今度出会った時はシロヤモリかどうかチェックできるくらいの余裕を持って優しい目で観察してみたいと思います!!

 

最近家で見かけたヤモリをペットとして飼う人もいるようですよ

⇒ヤモリが家に入ったらどうしたらいい?中で放置したり飼うのはアリ?

 

タイトルとURLをコピーしました