美味しいモノ♪

冷凍肉まんの蒸し時間ってどれくらい?解凍してから?電子レンジで?

投稿日:

肉まんが恋しい寒い季節。

コンビニで手軽に買えるのも嬉しいですが、家でもフカフカの温かい肉まんを食べたいですよね。

冷凍した肉まんは何分蒸したらいいのか疑問に思いませんか?

今回は、冷凍した肉まんの蒸し時間や蒸す時には解凍してからが良いのか、電子レンジで温める方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

冷凍肉まんの蒸し時間ってどれくらい?

冷凍肉まんを蒸す時間は、10分くらいを目安にするといいですよ~(*'▽')

 

肉まんはちょうどよく小腹を満たせるので便利ですよね。

寒い時期には、コンビニでつい買ってしまうという方は多いのではないでしょうか。

手のひらサイズで食べやすく、子供にも大人にも人気ですよね。

私も、仕事の帰り道についコンビニで買ってしまったことが何度もあります…

 

肉まんの始まりは三国時代の中国と言われていて、日本には大正時代に上陸しているんです。

もっと古くからある感じもしますが、そうではないんですね。

 

肉まんを家で食べようとして温めた時、コンビニのようにアツアツでフカフカの仕上がりにならないと感じたことはありませんか?

コンビニの肉まんは、温度が一定に保たれた高温のスチーマーで40分程度かけて加熱されているんです。

ですので、中心部分までしっかりと熱が通り、ジューシーでふっくらとした仕上がりになるんですよ。

 

家庭で冷凍した肉まんを温める時、コンビニのようなアツアツ・フカフカの状態にしたいならば蒸し器を使うのがオススメです!

蒸し器を使う方法が、最も美味しく肉まんを食べられる温め方なんですよ!

蒸し器で冷凍肉まんを温める方法は、こちらです。

 

1.蒸し器の上段に肉まんを並べて蓋をする。

この時、蒸し器の蓋には布巾を巻いておくと良いですよ。

 

2.蒸し器の下段の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら1の蒸し器を乗せて強火で10分程度蒸す。

必ず鍋の水が沸騰してから肉まんを乗せた上段をセットしましょう。

長い時間蒸してしまうと、肉まんの生地がふやけて美味しくなくなってしまうので注意してくださいね。

 

3.竹串がすっと通るようになったら火が通っているので完成です。

竹串が通らなければ蒸し時間を追加すればよいですよ。

肉まんの冷凍したモノは解凍してから蒸す方がいい?

冷凍した肉まんを蒸す時は、わざわざ解凍しなくてOKです!

 

冷凍のまま蒸し器に入れて蒸せば良いので、解凍の手間が必要なくてラクチンですね。

解凍してしまうと生地がべちゃっとしてしまう可能性があり、美味しくなくなってしまいます。

 

冷凍のまま蒸していて、予定の蒸し時間になっても竹串がすっと通らない時には少し蒸し時間を延ばせばいいですよ。

適宜竹串を通すなどして、肉まんの様子を見ながら火からおろすようにしてください。

ただし、蒸気で火傷しないように十分に注意してくださいね。

 

スポンサーリンク

肉まんを冷凍したモノを電子レンジで加熱する方法

蒸し器がない!という方も大丈夫です!

電子レンジを使えば、手軽に肉まんを温めることが出来ますよ!

 

肉まんをラップに包んで600Wで2~3分加熱したら、その後1~2分程度蒸らしてください。

これで、冷凍肉まんを温めることが出来ます。

 

ラップを包む時は、ゆるめに包むことが美味しく仕上げるポイントですよ。

より生地のふんわりとした食感を出したい時には、水に濡らしたキッチンペーパーで肉まんを包んでからラップをするのがオススメです。

 

また、マグカップを使う方法もあります。

水を入れたマグカップに肉まんに付いている紙を外して乗せるだけです。

600Wで1~2分加熱するだけでいいので、時間が無い日や手間をかけたくない時には便利ですよ。

 

電子レンジを使った方法なら、お腹が空いた子供にすぐに食べさせてあげられますね。

待たせている間の子供からの催促も少なくなって、ママのイライラを減らせますよ!

 

スポンサーリンク

まとめ

冷凍した肉まんを蒸し器で蒸す時は、蒸し器の上段に肉まんを並べて、下段の鍋にお湯を沸かしてから乗せましょう。

蒸している時間は10分程度でOKです。

竹串がすっと通れば火が通っている証拠なので食べられますよ。

蒸す時には解凍せずに、冷凍のまま蒸せば良いですよ。

電子レンジで温める時には、肉まんをラップでゆるめに包んでから600Wで2~3分加熱し、その後1~2分蒸らしてください。

水を入れたマグカップに肉まんを乗せて1~2分加熱する方法でも温めることが出来ますよ。

朝食や小腹が空いた時など、ぜひ家で温めたアツアツ・フカフカの肉まんを食べてみてください。

寒い冬にピッタリのアツアツの肉まんで身体も心も温めたいですね。

 

-美味しいモノ♪
-

Copyright© 銀の風 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.