[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

鮭のハラスが脂っこい?さっぱり食べるコツ?脂抜きできる?

鮭のハラスが脂がのっているのが魅力です。

しかし、カロリーが気になります。

ハラスの脂を落とす方法はないかしら?

ここでは、脂っこい鮭のハラスにまつわる疑問、ハラスをさっぱり食べるコツ、脂抜きできるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

鮭のハラスが脂っこい…

そもそも、鮭のハラスとはどこの部位なのでしょうか?

ハラスは鮭のお腹周りの身でも骨のない薄い部分を指します。

マグロで言えば、大トロに当たる部分になります。

脂がのっていて、旨味があると人気がある部位です。

 

ハラスは脂が多く、カロリーが高いと心配されますが、それほど多くはありません。

鮭でも日本で一般的な白鮭のハラスなら、100gあたり133kcalです。

アトランティックサーモンのハラスでも、100gあたり237kcalです。

鮭のハラスには中性脂肪やコレステロールを分解するEPAやDHAがたくさん含まれています。

体脂肪が気になる人におすすめの食材です。

 

動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病の予防になるビタミンDも豊富に含まれていて、鮭のハラスを100g食べると1日に必要なビタミンDが摂取できます。

抗酸化作用があるアスタキサンチンも含まれていて、疲労回復や脳の活性化に役立つでしょう。

鮭のハラスにある皮にはコラーゲンがあり、肌に針や弾力を与えてくれます。

美容効果も期待できるでしょう。

 

鮭のハラスをさっぱり食べるには?

鮭のハラスを使った焼き鮭は、最もシンプルな食べ方です。

フライパンで焼く時は、鮭のハラスから出てくる脂をキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。

グリルで焼いたように、表面が香ばしく焼けます。

 

フライパンの蓋をして蒸し焼きにすると、身がふっくらと仕上がります。

レモンやすだちで味付けすると、さっぱりと食べられます。

お好みで、大根おろしを添えてワサビ醤油で食べるのもおすすめです。

 

脂が多い魚を焼くと、かなり煙くなりますから、換気扇を回すのを忘れないようにしましょう。

鮭のハラスに小麦粉をまぶしてから焼くと、ムニエルになります。

刻み葱を添えて、さっぱりとしたポン酢をかけて食べるのも、美味しいです。

 

脂がのった鮭のハラスに、ネギの風味とポン酢がよく合います。

焼いた鮭のハラスを甘辛に味付けして丼ぶりにするのも、おすすめです。

こってりとした鮭のハラスに大根おろしをのせて、さっぱりと食べられます。

 

鮭と野菜を蒸したヘルシーなおかずも、おすすめのさっぱりメニューです。

しめじやにんじん、キャベツ、たまねぎ、長ネギなどの野菜を一口大に切り、フライパンに敷き詰めます。

鮭のハラスも一口大に切り、野菜の上に並べます。

ポン酢をまわしかけ、10~15分間、弱火で蒸すと出来上がりです。

刻んだ小葱や七味唐辛子をかけるのも、おすすめですよー。

 

スポンサーリンク

鮭のハラスは脂抜きできる??

ハラスの脂抜き、できますよ~。

 

鮭のハラスはたっぷりとした脂が魅力です。

しかし、脂は要らないという人もいるでしょう。

骨がない鮭のハラスは食べやすく、子供や年配の人に人気があります。

そこで、鮭のハラスの油抜きをする方法を紹介しましょう。

それは、茹でることです!

 

お湯を沸かして、中火で5~6分、火が通るまで鮭のハラスを茹でます。

鮭のハラスの厚さによって、茹で時間が変わります。

茹ですぎると身が固くなり、ぱさついてしまいます。

茹で時間に気を付けましょう。

 

茹でた鮭のハラスは、朝食のメニューにピッタリです。

大根おろしを添えたら、栄養価も高まり、さっぱりと食べられます。

 

最近はアウトドアを楽しむ人が増え、いろいろな食材を薫製することが人気になっています。

鮭のハラスの薫製もとても美味しくですが、気になるのが脂です。

鮭のハラスに塩を振り、ローリエと一緒にキッチンペーパーで包んで、一晩寝かせます。

翌日、ペーパーを外して、軽く水洗いします。

そして、表面が乾燥するまで一夜干ししてから、いぶします。

旨味が凝縮された美味しい薫製に仕上がりますよー。

 

スポンサーリンク

まとめ

鮭のハラスには栄養がたっぷり詰まっています。

気になる脂も、カロリーはさほどありません。

鮭のハラスをさっぱりと仕上げるには、焼いた時に出てくる脂をしっかり拭き取るのがポイントです。

レモンやポン酢などを使えば、さっぱりとした味わいが楽しめるでしょう。

茹でたり、燻製にしたりしても脂が気にならず、食べられます。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-