[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ゆで卵を他の物と一緒に茹でるのはアリ?お湯からか水から?放置は?

栄養があり、料理の彩りにも使え、みんなが大好きなゆで卵。

ゆで卵はいろいろな料理のトッピングにもなるし、単品でも美味しく食べられます。

しかし、ちょっと面倒なのが茹でること。

簡単ですが、他の野菜と一緒に茹でられたらもっと便利ですよね。

でも、、、卵の殻にはサルモネラ菌が付着していると言いますし。

いくら、卵を洗ったとしても、卵は茹でるべきでしょうか?

ここでは、茹で卵と一緒に野菜などを茹でられるかのか、ゆで卵はお湯からと水からどっちで茹でるのがいいのか、お湯に放置したらどうなるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ゆで卵を他の物と一緒に茹でるのはアリ?

ゆで卵を他の物と一緒に茹でるのはアリです!!

 

ゆで卵と一緒に、他の物が茹でられたら、朝食の準備がとても簡単になりますよね。

ゆで卵とウインナー、ブロッコリーなんて、まとめて茹でられたら、嬉しいですが、どうなのでしょうか?

卵にはサルモネラ菌という食中毒を起こす菌が付着しているので、心配ですね。

 

実は、卵のサルモネラ菌は、75℃以上のお湯で1分以上加熱すると死滅するそうです。

ゆで卵を作るには、どんな半熟でも5分以上は茹でるので、サルモネラ菌はしっかりと死滅されています。

そのため、他の物と一緒に茹でても、サルモネラ菌が付着することはありません。

それなら、一安心ですね。

 

それでも、抵抗がある人は、鍋の中を区切るなどして、卵と他の物を分けて茹でるのもおすすめです。

ビニール袋に卵を入れて、他の物を茹でる鍋に一緒に入れるのも便利です。

タイミングを見計らって、卵だけ取り出すのも簡単です。

先に、他の物を茹でてから、同じお湯で卵を茹でるだけでも、少し調理時間が時短できるでしょう。

 

ゆで卵を作るのはお湯からか水からかどっち?

ゆで卵を作るには、水からでもお湯からでも、どちらでも大丈夫です!

 

ゆで卵を作る時、お湯を沸かしてから卵を入れるのか、水から卵を入れるのか、迷いませんか?

本当にシンプルな料理なので、レシピにも書いていないことがありますよね。

水から茹でるとすごく時間がかかりそうだし、いつまでも中が半熟のような気もします。

一方、お湯から卵を入れると、ブクブクと泡立つお湯の中で卵が踊ってしまい、殻が割れそうな感じもします。

一体、お湯からか水からか、どちらなのでしょうか?

 

実は、どちらも正解です!

水から茹でれば、殻が割れにくく、お湯から茹でれば、半熟や固ゆでなどの硬さを見極めやすいです。

 

上手に茹でるポイントは、卵の温度差を少なくすると、殻が割れにくくなります。

冷蔵庫保存していた卵を茹でる時は、常温に戻しておくのがおすすめです。

冷蔵庫から出してすぐに茹でる時は、卵を水にくぐらせるだけでも、温度差を少なくしてくれます。

 

塩や酢をほんの少し入れて茹でると、卵の殻が割れて、白身が出てきそうになっても固めてくれます。

塩や酢には、たんぱく質を凝固させる作用があるためです。

水から茹でる時は沸騰するまで、お湯から茹でる時は最初の1分間は、卵を菜箸でゆっくりと転がすと、卵の黄身が中央になるでしょう。

できあがったゆで卵をカットやスライスする時は、黄身が中央に合った方が見栄えがいいですよね。

 

スポンサーリンク

ゆで卵をお湯に放置してしまったらどうなる?

ゆで卵を作ったけれど、殻を剥いている時間がなくなって、お湯に放置してしまった・・・なんてこと、ありませんか?

もう、半熟ではなく、固ゆでになっているとしても、食べられないものでしょうか?

 

実は、ゆで卵は殻付きの方が日持ちするのです。

殻を剥いてしまうと、雑菌が付きやすくなるからです。

 

また、ゆで卵をお湯に放置して作る方法も人気です。

ゆで卵をしっかりと沸騰させてから、あとは火を止めて、10分ほどお湯に放置するだけで、絶妙な硬さのゆで卵ができあがると話題です。

しかし、放置するのは、長くても2時間程度です。

放置する鍋が保温タイプでずっと一定の高温をキープするものであれば、長時間放置したゆで卵は危険です。

一般的な鍋であれば、火を止めて放置しているなら、常温保存と同じになりますから、1日程度であれば大丈夫でしょう。

 

ゆで卵は腐ると臭いがきつくなります。

白身に粘りがあったり、変色したりしている時は食べるのをやめましょう。

食中毒になる恐れがあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

ゆで卵を茹でる時、一緒に他の物を茹でても大丈夫です。

しっかりと沸騰させて、高温でゆでることで、卵の殻に付着したサルモネラ菌を死滅させ、他の物に付着することはありません。

ゆで卵は水からでも、お湯からでも茹でられます。

お湯の中に放置したゆで卵は、状況によっては危険です。

ゆで卵の様子をよく確認してから、食べてくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-