[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ぶどうの甘い部分ってどこ?見分け方?甘くない時の対処法は?

果物の中でも糖度が高いぶどうは、子供から大人まで大人気です。

せっかく食べるのは甘いぶどうを食べたいですよね。

今回はぶどうの甘い部分ってどこなのか、甘いぶどうの見分け方、甘くないぶどうの対処方法を紹介します。

スポンサーリンク

ぶどうの甘い部分ってどこなの?

実は、ぶどう1房の中でも、部分によって甘さが異なります。

太陽の光をたっぷりと浴びた、枝に近い方の粒が熟していて、ぶどうの房の中でも下よりも、上の部分の方が甘みがあります。

 

そのため、ぶどう1房を食べるなら、下から上に向かって食べるのがおすすめです。

徐々に甘さが増して、美味しく感じられるでしょう。

 

しかし、1粒のぶどうで考えると、下の方が甘みが強いです。

ぶどうの甘みは果物の中でもダントツで、カロリーもやや高めです。

お菓子に比べれば低カロリーですが、デラウェア1粒なら1cal程度であるものの、巨峰1粒なら8kcalほどあります。

1粒ずつ、味わって、食べましょう。

 

ぶどうに含まれる果糖は、一般的な砂糖よりも腸で吸収されるのに時間がかかり、脂肪になりにくいのが特徴です。

なのに、砂糖よりも果糖の方が甘みが強く、少量でもしっかりとした甘さがあります。

食後のデザートや3時のおやつには、やはり、お菓子よりもぶどうなどの果物がおすすめです。

 

ぶどうが甘いかどうかの見分け方は?

スーパーなどの店頭では、甘いぶどうを選びたいですよね。

甘いぶどうの見分け方を紹介しましょう。

チェックするポイントはぶどうの皮の色です。

色が濃いものが味がしっかりしていると言われています。

 

ぶどうは黒系や赤系、緑系のものがあり、黒系は黒紫色に近いもの、赤系は濃紅色に近いものが甘みが強いです。

緑系の場合は濃い緑色よりも、黄色みがかった方が熟しています。

酸味が少ないのが好みであれば、黄色っぽいものを選びましょう。

巨峰などのぶどうは、白っぽい粉(ブルーム)が付着しているのが分かりやすいでしょう。

 

ブルームは、ぶどうの鮮度がよい証拠です。

ブルームが落ちて光沢があるぶどうは、収穫から時間が経っています。

マスカットなどの品種ではブルームが確認しにくいですが、日持ちを考慮すると鮮度がよいぶどうを選ぶのがおすすめです。

 

それから、粒の大きさもチェックしてみましょう。

大きい粒の方が甘いようにも思われますが、実は小さい粒も甘みが凝縮されていることがあります。

選ぶなら、粒の大きさがそろっているぶどうがおすすめです。

粒が落ちた箇所が多いぶどうは鮮度が低いことが考えられます。

ぶどう全体をよく確認しましょう。

 

もう1つチェックするポイントは、果軸の色です。

ぶどうは収穫された後、徐々に果軸の色が茶色くなっていきます。

スーパーの店頭で黄緑色や緑色の果軸のぶどうがあれば、それは収穫から時間が経っていない証拠です。

 

買うなら、新鮮なぶどうを選びましょう。

しかし、すぐに食べるなら、茶色になった完熟したぶどうもおすすめです。

 

スポンサーリンク

ぶどうが甘くない場合の対処法!

せっかく買ってきたぶどうが甘くなかった・・・ということもあるでしょう。

ぶどうを甘くする方法はあるのでしょうか?

残念ながら、ぶどうはバナナなどのように追熟する性質はありません。

ぶどうの甘みは光合成によってできるため、収穫された時点で追熟できなくなります。

 

しかし、甘くない酸味のあるぶどうは、甘みのあるぶどうよりも日持ちします。

そして、日が経つにつれて、酸味が薄れていくので、食べやすくなるでしょう。

 

また、甘くないぶどうの中でも、房の上の部分の方が甘みはあるので、上の方から食べていくのもおすすめです。

食べ進めていくうちに、下の方のぶどうの酸味も薄れていくでしょう。

 

たくさんぶどうをもらったけれど、どれも甘みがないという時は、干しブドウにするのもおすすめです。

2週間ほど天日干しすると、干しブドウになります。

甘みがなかったぶどうも、干しブドウにするとしっかりと甘みが感じられます。

 

天日干しでなく、オーブンで干しブドウを作る方法もあります。

100℃のオーブンで3時間ほど焼いていきます。

干しブドウにすると、長期保存も可能です。

 

また、甘みのないぶどうはジャムに作り替えたり、お菓子やパン作りに利用したりするのもおすすめです。

ジュースやスムージー作りに、ブドウを加えるのも美味しいでしょう。

甘みがないぶどうも、酸っぱさを感じることはありません。

最も手軽なのは、甘みのないぶどうをサラダのトッピングに使う方法です。

意外な組み合わせかもしれませんが、野菜やドレッシングとよく合います。

 

スポンサーリンク

まとめ

ぶどうは1房の中でも上の方が甘いです。

1粒の中では、下の方が甘いです。

甘いぶどうを選ぶなら、皮の色が濃い物がおすすめです。

白っぽいブルームが付いていて、軸が緑色の物は新鮮な証拠です。

甘みのないぶどうも、工夫次第で美味しく食べられます。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-