[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ゆで卵ってご飯に合う?おかずになるためのレシピを紹介

ご飯を食べようと思って、おかずを探したけれど、ゆで卵しか見つからなかったら、どうします?

ちょっと微妙だと感じます??

パンにゆで卵だったら、マヨネーズを足して、美味しく食べられそうです。

ご飯に卵焼きだったら、醤油をつけて食べても、美味しいでしょう。

しかし、ご飯とゆで卵の組み合わせはどうでしょうか?

ここでは、ゆで卵はご飯に合うのか、ゆで卵はご飯のおかずになるのか、ご飯に合うゆで卵のレシピについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ゆで卵ってご飯に合う?

ご飯に生卵だったら、相性抜群ですよね。

しかし、ご飯にゆで卵というのは、いかがでしょうか?

私は全然アリというか、大好きなんですけどね笑

 

他にもおかずがあって、ゆで卵もあるなら、定食でもよくある組み合わせでしょう。

けれども、ゆで卵を食べながら、ご飯は進みます?

ゆで卵は塩で食べるのが一般的で、ご飯の御供としてはちょっとイマイチかもしれません。

 

どちらも栄養価もあり、ご飯は炊飯器に入っていて、ゆで卵は作り置きがあって、テレワークの昼食にありがちな組み合わせかもしれません。

卵は生卵のままでは食べ応えが出にくいですし、卵焼きや目玉焼きは調理する手間がかかります。

その点、ゆで卵はまとめて作っておけるので、とても便利です。

ご飯のお供を他に買ってくるのも面倒だし、ご飯とゆで卵でも食べられないこともないでしょう。

 

しかし、せっかくの食事ですから美味しく食べたいものですよね。

次では、ほんの一工夫で、ゆで卵は美味しいご飯のお供に変わるテクニックを紹介します。

 

ゆで卵はご飯のおかずになる?

意外にも、ネット検索してみると、ご飯とゆで卵の組み合わせで食事をしている人が多いようです。

シンプルで、時間もかけず、コスパも良い食事として人気です。

 

ゆで卵をご飯のお供に激変させた「ゆで卵丼」が話題です。

海苔を散らした丼ぶりに、スライスしたゆで卵をのせ、マヨネーズをかけます。

その上に、鰹節や長葱をのせて、醤油をかけたらでき上がりです。

醤油をめんつゆに変えたり、納豆も加えたり、自分好みにアレンジも可能です。

 

この「ゆで卵丼」なら、簡単ですし、醤油マヨ味でご飯が進みます。

アボカドを加えたら、一気にロコモコ丼風になるでしょう。

 

「ゆで卵のサラダ丼」というのも、流行っています。

ポテトサラダを作って、ご飯にのせたレシピです。

ほんのりとソース味が効いて、ご飯が進みます。

じゃがいもがなくても、家にある野菜やハム、かにかまなどを混ぜても作れます。

 

スポンサーリンク

ゆで卵はご飯に合うレシピ

ゆで卵は半熟ならまだしも、固ゆでの場合は黄身がかなりパサパサしますよね。

これが、ご飯に合わない原因では?という意見もあります。

味付け卵として前日から仕込んでおけば、ご飯のおかずになるかもしれませんが、それも面倒でしょう。

 

そこで、おすすめなのが、ゆで卵を使った味噌汁です。

ホウレンソウやレタスなども加えれば、彩りもよく、ボリュームのあるご飯のお供になります。

味噌汁ですから、ご飯との相性はばっちりです。

黄身に味噌汁が染みると、特に美味しくなります。

 

ゆで卵にはいつも塩をかけて食べている人も、味噌汁に入れて食べれば、塩は不要です。

そもそも、節約や時短のためにご飯とゆで卵で食事を済ませるつもりなら、ゆで卵を半熟に仕上げておくのもおすすめです。

卵がけご飯が好きな人なら、半熟卵の方が味が濃厚で病みつきになるでしょう。

 

さらに、半熟卵を味付きにしておけば、ご飯とゆで卵だけの食事もごちそうにもなりそうです。

液味噌を使えば、冷蔵庫で一晩浸けるだけで、みそ味玉ができあがります。

コチュジャンで浸けた韓国風半熟玉子も、おすすめです。

 

料理研究家リュウジさんの本『悪魔のレシピ』にある、「半熟ゆで卵かけご飯」も人気です。

ご飯に半熟玉子をのせ、バター1かけ、醤油、味の素、黒コショウを振りかけます。

黄身がトロトロしていて、バターのコクがたまらなく美味しいと評判です。

 

スポンサーリンク

まとめ

ゆで卵とごはんだけのシンプルな食事も、一工夫すれば、美味しいメニューに早変わりします。

おすすめは、ゆで卵丼です。

家にある海苔や鰹節を加えて、醤油とマヨネーズで味付けしましょう。

あらかじめ、ゆで卵とごはんで食事を済ませるつもりなら、ゆで卵を半熟で仕上げたり、味付け玉子にしたりするのもおすすめです。

調理する時間がない時でも食事を抜かないで、ごはんとゆで卵で乗り切りましょう。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-