[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

目玉焼きの黄身を固くする方法!固めに?真ん中にするには?

朝食の定番である目玉焼き。

料理のトッピングにも、目玉焼きは大活躍です。

色どりにもなりますし、見た目も豪華になりますよね。

そんな目玉焼きですが、焼き加減にかなりこだわりを持っている人が多いでしょう。

白身はカリカリに焼いた方が好き、黄身は半熟ぐらいが好きなど、好みがありますよね。

今回はは、目玉焼きの黄身を固くしたり固めに焼く方法、黄身を真ん中にする方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

目玉焼きの黄身を固くする方法!

しっかりと火が通った固めの目玉焼きを作りたい時は、時間をかけて、じっくりと焼いていきましょう。

まず、卵を室温に戻して、ボウルに卵をそっと割ります。

卵を室温に戻すのは、冷蔵庫から出して、すぐに卵を調理すると、焼きムラができてしまうからです。

 

それから、フライパンに直接、卵を割り入れるのは便利ですが、黄身が割れたり、卵の殻が混ざったりする恐れがあるので、ボウルに割っておくのがおすすめです。

また、よりきれいな目玉焼きに仕上げたい時は、卵白の水っぽい部分を取り除くと、焦げにくくなります。

すくい網というおたまを使って、割った卵をすくうと、簡単に水っぽい白身を分離させられます。

 

薄く油をひいて、フライパンをよく熱します。

コクと風味のあるバターを溶かして焼くのも美味しいですが、バターはとても焦げやすいので、弱火であたためて、徐々に溶かしていきましょう。

 

ヘルシーに目玉焼きを作るなら、クッキングシートを敷いて焼くのがおすすめです。

油やバターを使わなくても、クッキングシートを敷けば、フライパンにくっつくことなく、目玉焼きを焼けます。

 

フライパンに手をかざして、熱を感じるぐらいまで熱します。

そうしないと、卵を入れた時にフライパンにこびりついてしまうことがあります。

 

フライパンにボウルに割り入れた卵を移していきます。

低い位置からそっと流しいれると、黄身が割れません。

それから、濡れた布巾の上にフライパンをのせ、温度を一度下げます。

そして、弱火で12分焼いていきます。

 

急いでいる人は、フライパンにふたをして焼くのがおすすめです。

中火で3分、さらに弱火で3分焼くと、しっかり黄身まで固くなります。

但し、ふたをすると黄身に白い膜が張ってしまいます。

 

水を入れて、ふたをする蒸し焼き方法もありますが、目玉焼きを黄身は半熟、白身はカリカリによく焼いた仕上がりにしたい場合です。

ハムエッグやベーコンエッグによく使われる焼き方です。

普通のよく焼いた目玉焼きの場合は、水を使うと、卵が水っぽくなりやすいので、使わない方が良いでしょう。

 

焼きあがった目玉焼きは、フライ返しでそっと取り出し、お皿に盛ります。

黄身が半熟のうちに、フライ返しで目玉焼きを裏返して、両面焼いた目玉焼きはターンオーバーと言います。

ハンバーガーやサンドイッチに挟む目玉焼きは、この焼き方がよく使われます。

 

目玉焼きを裏返した時に黄身が崩れてもOKです。

早くしっかり焼きたい時にも、おすすめです。

 

目玉焼きの黄身を少し固めに焼くコツは?

黄身に完全に火が通らない、少し固めぐらい好みの場合は、弱火で12分のところを短時間にします。

8分ぐらいでも、8割程度、黄身に火が通っています。

完全に半熟にしたい時は、黄身の様子を見て、周りが固まってきたら、火を止めましょう。

 

スポンサーリンク

目玉焼きの黄身を真ん中にするには?

せっかく目玉焼きを作るなら、おしゃれに黄身が真ん中になるように焼きたいものですね。

しかし、それには少し手順が変わります。

 

卵を室温に戻したら、白身と黄身に分けて、それぞれボウルに入れます。

フライパンに薄く油をしいたら、まず、白身だけを入れます。

塗れ布巾の上にフライパンをのせて、温度を下げます。

 

それから、弱火にかけて、白身の真ん中に黄身を落とし入れます。

この時、なるべく、低い位置から黄身をそっと落としてくださいね。

 

高い位置から勢いよく落とすと、黄身が割れてしまうことがあります。

そして、弱火でじっくりと好みの固さになるまで焼きます。

 

スポンサーリンク

まとめ

目玉焼きの黄身まで固くしたい時は、弱火でじっくり12分焼きましょう。

少し固くしたい時は、焼きながら黄身の様子を確認し、周りが固くなってきたら、火を止めます。

目玉焼きの黄身を真ん中にしたい時は、白身と黄身を分けて、フライパンに白身を広げてから、真ん中に黄身を落として焼いていきます。

目玉焼きをお好みに仕上がる方法に挑戦してみてくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-