[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

ウインナーの冷凍は袋のままでもいい?開封後は?表面が白い?

お弁当や食事のおかずに重宝するウインナーは必ず購入して、いつも冷蔵庫に常備している食材ではないでしょうか?

しかし、気づくと賞味期限が迫っていることもありますよね。

ちょっと焼くだけで美味しく食べられるし、炒め物にプラスしてボリュームアップにも使える便利な食材なので、特売でまとめ買いをしてしまうけれど、1袋まるまる余ってしまうこともあるでしょう。

ウインナーの袋の裏面をよく読むと、「冷凍保存できる」と書いてあるのをご存知ですか?

ここでは、ウインナーは袋のまま冷凍してもいいのか、開封後の保存、表面が白くなったものは食べれるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ウインナーの冷凍は袋のままでもいい?

買ったままの未開封のウインナー、冷凍保存する時はやっぱり1本ずつラップに包む必要がありますか?

ちょっと面倒ですよね・・・。

 

実は、未開封なら袋のまま冷凍庫に入れて、保存可能です。

なぜなら、製造工程で袋にウインナーを入れる時に窒素を入れたり、真空状態にしたりして品質劣化対策をしてくるからです。

そのため、わざわざ空気を遮断するためにラップで包む必要はなく、袋のまま冷凍保存ができるのです。

冷凍保存できる期間は約1か月になっています。

それは本当に便利ですよね!

 

袋のまま冷凍したウインナーを使う時は、解凍しないで袋のまま熱湯に入れます。

加熱時間は、袋に記載されている茹で時間に1分加えると、ちょうど良いでしょう。

ウインナーを焼きたい時は、冷蔵庫で約4時間解凍した後にフライパンで焼きます。

電子レンジ解凍すると、ウインナーが爆発する恐れがあるので注意しましょう。

熱湯でウインナーを解凍してから、焼いてもOKです。

 

しかし、袋のまま冷凍したウインナーは使うとなったら、1度に使い切らないとなりません。

解凍したウインナーを再度、冷凍保存すると美味しくなくなってしまうのでおすすめできません。

そこで、未開封のウインナーは袋のまま冷凍保存できるのですが、あえて、開封して、1回に使い切る量ごとに小分けしてから冷凍保存した方が便利でしょう。

開封したウインナーの保存方法については、次で説明します。

 

ウインナーの開封後の保存はどうしたらいい?

便利なウインナーですが、開封してしまうと、賞味期限まで日持ちしなくなってしまいます。

一度開封してしまうと、酸素に触れて、雑菌が増えてきますから、なるべく早く使い切るのがおすすめです。

日持ちの目安は冷蔵保存で4~5日です。

 

使い切れないウインナーは、すぐに冷凍保存するのが良いでしょう。

1回に使う本数ずつにラップで包んで、冷凍庫に入れます。

酸化や乾燥を防ぐために、しっかりとラップを密着させます。

ウインナーを平らに並べてラップで巻いた方が、密着しやすいでしょう。

さらに、密封できる袋に入れるときも、空気を抜きます。

 

加熱済みのウインナーを冷凍すると食感や味が変わることがあるので、生のウインナーを冷凍保存するのがおすすめです。

冷凍したウインナーを食べる時は、先ほどの袋のまま冷凍したウインナーと同じように加熱や解凍をします。

 

炒め物用のウインナーはあらかじめ薄切りにしてから、冷凍保存するのがおすすめです。

生のウインナーを斜め薄切りにしてから、1回に使う量ごとにラップで包みます。

冷凍ウインナーを調理に使う時は、解凍しないでそのまま鍋やフライパンに入れられます。

 

煮込み料理に冷凍ウインナーを入れる時は、他の物が煮えた後に投入します。

煮込み過ぎると、ウインナーの旨味が抜けて、食感が悪くなるからです。

冷凍ウインナーを入れたら、弱火で約5分加熱したら、完成です。

 

炒め物の場合は、冷凍ウインナーを先に炒めて、それから、野菜など他の具材を投入します。

ウインナーの香りや旨味が他の具材にしっかりとからまるでしょう。

スポンサーリンク

 

ウインナーの表面が白い?

冷蔵庫に保存していたウインナーを調理しようとしたら、表面が白いことに気づきました!

ウインナーの袋を確認すると、内側に白い水滴や白いネバネバしたものが付着してます。

これって何?、ウインナーは食べられる?

こんな時、どうしますか?

 

これはウインナーの賞味期限が切れた時によく見られる現象です。

賞味期限内でも、ウインナーが適切な温度で管理で来てない時も起こります。

冷蔵庫で保存していても、ドアの開閉が頻繁でウインナーが劣化したことによるものです。

このような現象が見られたウインナーは即座に廃棄しましょう。

 

但し、ウインナーの油がにじみでてきて、白くなっている場合もあります。

粘り気や酸味がなければ、ウインナーのラードで食べても大丈夫なこともあります。

よく確認してから食べてくださいね。

 

スポンサーリンク

まとめ

未開封のウインナーは袋のまま冷凍保存可能です。

しかし、冷凍ウインナーを使う時は1度に使い切らないとならなくなります。

未開封でも、開封して、1回に使う量ごとにウインナーをラップでくるんでから、冷凍保存した方が使いやすいでしょう。

表面が白いウインナーは油がにじみでてきた場合と劣化している場合があります。

食べる前によく確認してくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-