[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

オイルヒーターは部屋の真ん中に?置く場所はどこがいい?

オイルヒーターは、ほんのりと部屋全体が優しい暖かさに包まれます。

オイルヒーターは部屋のどこに置くのが正解なのでしょうか?

やっぱり、部屋の真ん中?

今回は、オイルヒーターは部屋の真ん中に置くのはどうなのか、どこに置くのがいいのか、サーキュレータと併用は効果あるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

オイルヒーターは部屋の真ん中で使うのがいい?

部屋の真ん中に置いてみると、ちょっと場所は取りますね・・・。

狭い部屋では、通行の邪魔になります。

オイルヒーターを跨いだ時に蹴飛ばしてしまいそうで、ちょっと危ない感じです。

 

だけど、自分が座る位置の近くにオイルヒーターがあるので、結構暖かいです。

ストーブなどと同じように、部屋の中央にオイルヒーターを置くのは正解なのでしょうか?

席を移動してしまうと、寒いので、オイルヒーターを部屋の中央に置くのは違うような気もします。

 

どうやら、オイルヒーターを部屋の真ん中だけが暖まり、部屋全体は暖まらないようです。

窓からの冷気が部屋に侵入してしまっている状態ですね。

 

オイルヒーターは部屋のどの場所で置くといい?

実は、オイルヒーターは部屋の窓際に置くのが正解です。

窓がなければ、壁際です。

 

窓や壁は外気と接していて、外の冷たい空気が部屋の空気を冷やしています。

だから、オイルヒーターを窓際や壁際に置いて、その冷気を暖めると、部屋全体が暖まるようになるのです。

 

但し、カーテンや家具からは20センチ以上、オイルヒーターを離して設置してください。

カーテンや家具の材質によっては変色・変質する場合があります。

 

欧米諸国や日本の寒冷地などの住宅では、オイルヒーターが窓際に標準装備されている住宅が多く見られます。

これは理にかなった設置場所なのですね。

日本で昔かららある囲炉裏とか、こたつとかの暖房器具は部屋の中央にあり、身体を暖めるものでした。

しかし、欧米では部屋全体を暖めるという考え方なのでしょう。

 

同じ暖房器具でも、使い方が違うのですね。

オイルヒーターのメーカーでも、窓際や壁際での使用を推奨していますが、オイルヒーターを部屋の中央で使うのも決して間違いというわけではありません。

1人暮らしで、自分だけが暖まりたい時などはオイルヒーターを自分の席の近くに設置するのも良いでしょう。

 

ただし、席を移動した時は寒いので、部屋の中を移動する時は窓際などにオイルヒーターを置いて、部屋全体に暖めるのがおすすめです。

自分のライフスタイルに合わせて、オイルヒーターを使いましょう。

 

スポンサーリンク

オイルヒーターとサーキュレーターの併用ってアリ?

オイルヒーターを窓際や壁際に置くメリットは、外からの冷気をシャットアウトすることです。

それからもう1つのメリットは、冷気を暖気に変えて、空気の流れを作ることです。

しかし、気密性がそれほど高くない住宅の場合、せっかくの暖気が窓や壁から逃げてしまうこともあります。

 

オイルヒーターでせっかく暖めた空気は逃がしたくないですね。

他の暖房器具では空気が乾燥するため、定期的な換気が必要ですが、オイルヒーターは換気不要な点が違うところです。

暖めた空気を部屋全体に行き渡らせるには、サーキュレーターの併用がおすすめです。

 

暖かい空気は軽く、部屋の天井付近で対流しがちです。

そこで、天井に向けて、サーキュレーターで空気を送ると、暖かい空気が部屋の下の方に移動していきます。

この空気の流れにより、部屋の温度ムラがなくなり、部屋全体が暖かくなります。

 

最近の扇風機でも、首が直角に曲がるタイプがあり、サーキュレーターと同じように使えるものもあります。

オイルヒーター1つに頼らずに、家電を併用することで部屋を効率よく暖めましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

オイルヒーターは、ストーブなどと違い、部屋全体を暖める暖房器具です。

部屋全体を暖めるには、窓際や壁際の設置がおすすめです。

また、オイルヒーターは気密性が高い住宅や部屋で使うと最大限の効果を発揮します。

隙間などがある、出入りが多いなどがあると、せっかくの暖気を逃がしてしまいがちです。

暖気は天井付近に対流しがちですから、サーキュレーターで循環させると、部屋全体が暖かくなります。

オイルヒーターの特質を知って、部屋全体が暖まるような使い方をしてくださいね。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-
-,