[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

灯油をこぼしたのがコンクリートだったら?乾く?シミには?

冬の暖房に、石油ストーブや石油ファンヒーターを使っている家庭もありますよね。

しかし、ちょっと厄介なのが灯油の管理です。

灯油はこぼしてしまうと、臭うし、拭き掃除が大変ですよね。

今回は、コンクリートに灯油をこぼした時どう対処したらいいのか、コンクリートに灯油をこぼしたら乾くのか、シミができた時の対処法について紹介していきます。

スポンサーリンク

灯油をこぼしたのがコンクリートだったらどう対処したらいい?

慎重に灯油を入れ替えていても、少しだけ、灯油を床にたらしてしまうことがあります。

室内で灯油をこぼすと、カーペットなどの敷物を丸洗いしないとならないし、フローリングなどは臭いが取れなさそうですよね。

 

でも、コンクリートの上にこぼしたのは、そんなに心配しなくていいものでしょうか?

例えば、ベランダや玄関なら水で流して、掃除するのはどうでしょうか?

 

たしかに、いやな臭いもこもらない対処法ですが、灯油を水で流すのはNGです!

灯油を流した水で流しても、灯油臭いのが広がるだけです。

灯油を排水溝に流し下水に流れると、水路や河川が汚染されてしまい、そこに住む生き物たちに悪影響を及ぼすことも考えられます。

それに、流れ着いた灯油は河川に滞留することもあり、それを除去する作業に多額の費用がかかるでしょう。

 

また、下水にたばこの火などを落とされれば、火災に発展する恐れもあります。

下水に流れる灯油による異臭で、近隣住人から苦情が出ることもあります。

排水溝の水を農業用水として使用する地域もあり、灯油を流すのはNGです。

 

灯油を河川などに流すことは法律違反に当たり、最悪、罰金を支払う羽目になるかもしれません。

灯油をこぼした時は絶対に、水で流さないでくださいね。

 

では、コンクリートに灯油をこぼしたらどうしたらいいのでしょうか?

雑巾や古新聞で拭き取る方法もありますが、灯油をきれいに拭き取るには、小麦粉を使うのがおすすめです。

 

こぼした灯油に小麦粉を振りかけて、固まりにしてから、拭き掃除をします。

小麦粉を使うと、灯油の臭いをしっかりと吸収し、きれいに拭き取れます。

引火や自然発火の危険性や体調不良の原因にはなりにくいものの、臭いがなくなるまで洗濯したいものですね。

 

灯油をこぼしたのがコンクリートだったら乾く?

コンクリートに灯油をこぼしても、すぐに拭かなくても大丈夫と思っている人はいませんか?

灯油は無色透明だし、揮発性もあるから、きっとすぐ蒸発するよと言う人もいそうですよね。

 

実は、灯油は蒸発しません。

拭き取らないと、ずっと液体のまま残ります。

しかも、臭いがこびりついてしまう原因にもなります。

シミやぬめりが残ることもあります。

それは困りますよね。

 

すぐに、拭き掃除を始めましょう。

拭き掃除する時は、手や服にも灯油が付くことがありますので、ゴム手袋やエプロンなどを着用するのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

灯油でコンクリートにシミができたら?

コンクリートに灯油をこぼした時に、すぐに対処すればシミになりにくいのですが、シミになってしまった場合は台所洗剤を使いましょう。

 

洗剤を雑巾につけて、シミ部分をこすります。

5分放置したら、濡れ雑巾で拭き取り、さらに洗剤でこすり、拭き取るを繰り返します。

最後にしっかりと水拭きすると、シミがうすくなっていきます。

 

それでも、取れない頑固なシミにはコンクリート専用のアルカリ洗剤を使いましょう。

尚、シミ取り作業の際は手袋をしっかりとはめ、換気に気を付けてくださいね。

灯油は手に付くと臭いが取れにくく、手荒れの原因になります。

また、灯油の臭いは気分が悪くなりやすいので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

灯油をこぼしたのがコンクリートでも、すぐに拭き掃除を始めましょう。

放置していると、臭いがこびりつき、コンクリートにシミができてしまうこともあります。

ゴム手袋などをして、小麦粉などを使うと、臭いを吸着してくれます。

シミには、台所洗剤を使うのがおすすめです。

灯油をこぼしたのが室内ではなくて、コンクリートなどでも、すぐに対処すべきです。

また、灯油を取り扱う時はこぼした時の対策として、古新聞やゴム手袋をあらかじめ準備しておくのも良いでしょう。

 

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-
-,