[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいモノ♪

チャーハンにマヨネーズをかけると美味しい?味が薄いと感じたら?

マヨネーズをかければ、美味しい料理がさらに美味しくなりますよね。

サラダやお好み焼きにかけるマヨネーズのように、チャーハンにもマヨネーズをかけたら、もっと美味しくなるかしら?

今回は、チャーハンにマヨネーズにかけるのはアリなのか、チャーハンにかけると美味しいモノ、味が薄く感じた場合の対処法について紹介していきます。

スポンサーリンク

チャーハンにマヨネーズをかけるのはアリ?

炒飯にマヨネーズをかけるのアリです!!

実は、チャーハンとマヨネーズの相性は抜群なんです。

 

チャーハンをパラパラに仕上げるには、油の代わりにマヨネーズを使う方法があるほどです。

ご飯を炒める前に、マヨネーズを混ぜて、ご飯1粒1粒にコーティングをします。

すると、パラパラに炒められると評判の裏技です。

ただし、炒める前に混ぜたマヨネーズの風味はほとんど抜けてしまいます。

 

そこでさらに、でき上がったチャーハンに追いマヨネーズをするのもおすすめです。

マヨネーズでコクと旨味がプラスされます。

カレーチャーハンやキムチチャーハンなど、味付けのあるチャーハンにも、マヨネーズをかけましょう。

辛味がほどよくマイルドになると、口コミで評判です!

 

チャーハンにかけると美味しいモノは?

シンプルな味付けのチャーハンも美味しいけれど、今日は違った味を試してみたいときもありますよね。

チャーハンにかけると美味しいもの、マヨネーズ以外にもいろいろあります。

これを知っておけば、冷凍食品のチャーハンやコンビニのチャーハンなども、自分でプラスワンして、オリジナルの味付けが楽しめます。

 

少し前に大ブームを巻き起こした「食べるラー油」を覚えていますか?

ニンニクの香りと辛味が食欲をかきたてる食べるラー油は、チャーハンのプラスワンアイテムにぴったりです。

食べるラー油をチャーハンにかけると、スタミナチャーハンに早変わりです。

食べるラー油のザクザクとした食感がチャーハンのアクセントとなり、より美味しくなります。

 

あっさりとしたチャーハンが好みの人には、ちぎりレタスとレモン汁を追加するのがおすすめです。

レタスは炒めなくても食べられるので、でき上がったチャーハンに混ぜるだけ。

レモン汁が加わると、さわやかになります。

生野菜が取れるレタスチャーハンは、女性に人気です。

レタスをちぎらず、チャーハンを包んで食べる方法もあります。

 

シンプルなチャーハンにキムチや韓国のりをトッピングすれば、簡単にキムチチャーハンにアレンジできます。

チャーハン1皿全部をアレンジしないで、半分はシンプルな味付けを楽しみ、後半はキムチ味に変えるのも良いでしょう。

 

スポンサーリンク

チャーハンの味が薄いと感じたら?

いつもと同じように作ったチャーハンだけど、なぜか味が決まらない時があります。

そんな時はどうしたらいいでしょうか?

 

先ほどのプラスワンアイテムを活用して、アレンジするのも良いでしょう。

でも、今日はシンプルなチャーハンが味わいたいという時は、旨味となるダシを追加してみましょう。

 

例えば、コンソメや鶏がらスープ、ウェイパーなどです。

味噌汁に使う和風だしでも良いでしょう。

味が薄い時、追加するのは塩コショウではないのです。

旨味が凝縮されたダシを追加するのがコツです。

 

ダシは多少多めになっても、失敗しにくく、お店のチャーハンに近づきます。

塩コショウは追加してしまうと、失敗しやすいので、注意してくださいね。

 

家にダシなんて全然ないという場合は、冷蔵庫の中にある調味料を使ってみましょう。

先ほど紹介したマヨネーズを使うのも、おすすめです。

また、焼き肉のたれやソース、鍋の素、キムチの素などがあれば、チャーハンにちょい足しできます。

このような調味料も旨味が凝縮されているので、チャーハンに加えると美味しくなります。

 

また、味のある具材をチャーハンに追加すると、味がまとまることがあります。

例えば、ソーセージやベーコン、ちくわ、チャーシューなど。

これらの食材は塩気と旨味があるので、チャーハンに追加すると美味しくなります。

 

スポンサーリンク

まとめ

チャーハンにマヨネーズは、悪魔的な美味しさがあります。

炒める前に混ぜれば、チャーハンをパラパラにする裏技になります。

追いマヨネーズをすれば、コクと旨味がプラスされます。

チャーハンには他の調味料を加えて、いろいろなアレンジが可能です。

チャーハンの味が薄い時は、だしや市販の調味料を追加してみましょう。

自分好みのチャーハンを追求してみてくださいね。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-美味しいモノ♪
-