エアコンが臭いからファブリーズ?掃除に?リセッシュは効果ある?

 

エアコンをつけて不快な臭いにつつまれると、気持ちまで落ちてしまいますよね。。。

エアコンの風を臭くないように…と言っても、エアコンクリーニングをしてもらうにも業者から探さないとといけません。

こういう時、「ファブリーズとかって効果ないのかな?」と考えた人っていると思うんです。

今回は、エアコンが臭い場合にファブリーズに効果はあるのか? エアコンの掃除にファブリーズは使えるのか? リセッシュはエアコンのニオイに効果はあるのか?について綴って行きます。

 

スポンサーリンク

PICKUP

▼その他のエアコンの暖房の疑問やトラブルについて▼

エアコンの暖房の疑問やトラブルを解消!冬の寒さを乗り切る方法

エアコンが臭い場合ファブリーズは効く??

エアコンをつけて「ぷ~ん…」とニオイがしだすと、そろそろヤバイな…と焦りますよね。。。

業者にクリーニングをしてもらうとなると、予定を空けておかないといけませんし、フトコロ具合も痛いですし。。。

少しの工夫で臭いニオイをなんとか…という気持ち、よーくわかりますよ~!

 

エアコンのニオイの原因は、お部屋自体のニオイ(料理を作る時の油煙やお香など)を吸い込んだか、カビが原因の場合が多いです。

 

エアコンの構造って、フィルターの下に隠れている「アルミフィン」の部分から空気を吸い込み、下の吹き出し口から吐き出します。

冷房運転の時には、アルミフィンの部分に結露で水分が発生することによって、エアコン内部にカビが増えやすい環境となってしまうんですよね。

カビ臭いのは、それが原因です。

 

 

ニオイを消すことで有名なファブリーズですが、、基本的には服や布製品の消臭剤です。

もしもニオイを消そうとエアコンにファブリーズ吹きかけるとするならば、妥当な場所としては「アルミフィン」と「シロッコファン」でしょうか。。。

アルミフィンの部分は、結露でできた水分をすぐ下にあるドレンパンに落とすように「親水加工」がされています。

まぁ早い話が、ファブリーズをアルミフィンに吹きかけたとしても、はじいてすぐ下に落ちちゃうよ~ってことです。

 

そして、吹き出し口の奥にあるシロッコファンに吹き付けたとしても、逆に乾燥して残ったファブリーズの成分がカビの養分になることも考えられます。

エアコンのニオイを消すことを考えるならば、、、残念ながら、ニオイの原因であるカビや汚れを落としてしまわないとダメですよ~!

エアコンのニオイ対策として、ファブリーズは効果が無いと言えるでしょうね。

 

エアコンの掃除にファブリーズ?

ボトルに書かれたファブリーズの成分を見てみると、「トウモロコシ由来消臭成分」「除菌成分」「水溶性凝集成分」「香料」「水」となっています。

「除菌成分」が含まれているとはいえ、カビや汚れを落とすことは不可能でしょうし、お掃除に適しているとは思えませんね。

 

掃除屋として駆け出しの頃、「カビにはエタノールが有効」だと習いました。

水で薄められていない「無水エタノール」ではなく、水で薄められている「消毒用エタノール」の方が、お掃除には効果的ですよ~。

消毒用エタノールには、除菌効果が期待できますしね♪

 

カビだからと、塩素系のカビ取り剤をエアコンに吹き付けると、アルカリ性が強すぎてアルミフィンは白く焼けてしまいます。

もしプラスチック製のシロッコファンならば劣化が早くなり、金属製のシロッコファンならば腐食が進むでしょう。

塩素系の使用は、厳禁ですよ!!

 

エアコンの掃除を考える場合は、ニオイの原因となっているカビや汚れを、エアコン専用の洗剤を使い高圧洗浄機で洗い流してしまうのが効果的でしょう!!

まぁ一番効果的なのは、分解して中までクリーニングすることなんですけどね。

エアコンのお掃除やニオイ対策に、「カビキラー」や「ハイター」などの塩素系の洗剤は、絶対に使ってはダメですよ!

 



エアコンが臭いならリセッシュは?

ファブリーズがダメなら、リセッシュはどうなのか??笑

気持ちはわかりますよ~(*’ω’*)

おそらく僕も、同じことを考えますもん♪

 

リセッシュの成分を見てみると、「両性界面活性剤」「緑茶エキス」「除菌剤」「香料」「エタノール」で、液性は「中性」だそうです。

元掃除屋の僕からしてみると、正直洗剤に近い成分だなぁ~って印象です。

まぁ、「両性界面活性剤として○○が使われていて…」みたいに調べたわけじゃないんですけどね。

ある食器洗剤も、ラベルに似たような成分が書かれていたような・・・

 

ただリセッシュって、衣類や布に吹き付けて、そのまま乾かすじゃないですか??

水で洗い流さないで良いということを考えると、洗剤に比べても成分がかなり薄いんだろうな~とは思います。

エアコンのアルミフィンや吹き出し口内部に吹き付けた効果ですか??

 

ぶっちゃけ、効果は無いでしょう(笑)

 

リセッシュを使っても、エアコンが臭いのを改善させることは無理だと言えますね。

衣類・布製品用消臭剤であることをお忘れなく(‘ω’)ノ



まとめ

エアコンが臭い原因は、部屋自体のニオイを吸い込んだか、エアコン内部で繁殖したカビが原因の場合がほとんどです。。

エアコンのニオイを消すには、ニオイの原因である汚れやカビをを落とす必要があります。

ですのでエアコンの掃除を考える場合は、パーツ一つづつを分解して、隅のスミまでクリーニングすることが一番効果的です。

値段は、かなり張りますけどね。。。

 

次におそうじ本舗などの信頼のある業者に依頼して、エアコン専用の洗剤を使い分解ぜずに高圧洗浄機で洗い流してしまう方法も、ある程度消臭効果は期待できます。

 

 

もしどうしても業者にエアコンクリーニングを依頼したくない場合は、上記のようなアルフィンと吹き出し口奥のシロッコファンをきれいにしてくれる、スプレーのセットも存在します。

実際に高圧洗浄機を使ってエアコンクリーニングをするより、効果は薄いかもしれませんが。。。

 

あとニオイ対策だけを考えるのなら、エアコン洗浄スプレーやエアコン用消臭スプレーを使うという手もあります。

 

上記の商品は、中の量によって金額が変わりので、適したサイズを調べてみるといいですよ。

 

 

上記のスプレーは、僕が実際にエアコンクリーニングをして、それでもニオイが消えない場合に使っていました。

ただし、エアコンクリーニングをしないで使用したことはないので、どこまで効き目があるのかはなんとも言えないですね。。。(;^ω^)

 

▼こちらの記事もどうぞ▼

エアコン洗浄スプレーを使うと故障する?効果は?使い方は?

エアコンが焼肉の臭い。くさい場合の対策と匂いを防ぐ方法は?

エアコンクリーニングをしてもらった後臭い…水漏れ?音がするように?

 

タイトルとURLをコピーしました