尿石を除去するのに市販されている洗剤のおすすめは?取る方法とは?

スポンサーリンク



 


トイレの扉をあけてアンモニアのニオイがする時は、原因が「尿石」の場合があります。

 

体から出た成分がニオイの元となっているわけですが、除去するにはコツがいります。

 

今回は元掃除屋だった筆者が、市販されている洗剤で尿石を除去するのにおすすめな洗剤、尿石を除去するコツについて綴って行きます。

 

 

スポンサーリンク




尿石を除去するのに市販されている洗剤のおすすめは?

「尿石」って、トイレの便器の内側のふちにこびりつく、アンモニア臭の原因となる塊のことです。

 

糖尿病をもっていたり、薬の関係などで、尿石ができやすい体質があると言われています。

 

でもね、ちょっとお掃除が行き届かなかったりすると、、、黄色い黄ばみから始まってこびりつき、さらにはだんだん石のように固まっていくんです!

 

この尿石、「石」という漢字が使われているだけあって、硬くてなかなか除去できないんですよね~。

 

 

体から出る汚れには「酸性洗剤」を使うことが多いのですが、この尿石も酸性洗剤を使うことで除去しやすくなります。

 

でもね、尿石を溶かすような強力洗剤って、ホームセンターやドラッグストアだといいお値段がします(^-^;

 

正直お掃除で、あまりお金を使いたくないじゃないですか!?

 

 

 

 

ということで、元掃除屋だった僕の尿石を落とすおすすめの洗剤は・・・ずばり「サンポール」です!!

 

成分として「塩酸」が入っていて、安い割には尿石に効くんですよ~♪

 

 

ただし、塩素系の洗剤と絶対混ぜないように気をつけてくださいね!

 

塩素ガスが発生して、事故の元になります!!

 

 

 

スポンサーリンク

尿石を取る方法とは?

実際に僕が現場でやっていた、尿石の落とし方を書いていきますよ~(*’▽’)

 

 

まず尿石がたまりやすい便器内側のフチに、サンポールをかけていきます。

 

このままだと、かけた洗剤が下に流れて行ってしまうんですよね。。。

 

 

 

 

なので、すぐに下に流れないように、かけたサンポールの上から「トイレットペーパー」をはりつけます!

 

トイレットペーパーにサンポールが染み込むことで、洗剤がとどまるようにするわけです。

 

いわゆる「サンポールで湿布」ですね(‘ω’)

 

 

 

 

貼り付けたトイレットペーパーの上から、さらにサンポールをかけてください。

 

このまま5分ほどおきましょう。

 

 

 

 

 

 

ここから「スコッチブライト」を使って、こすっていきます。

 

酸性のサンポールが尿石を柔らかくしてくれているので、スコッチブライトで削り落とします!!

 

キレイに除去できますよ~♪

 

ブラシや普通のスポンジだと、残念ながら尿石は落ちないんですよね。。。

 

 

 

 

僕は業務用の茶色のスコッチブライトを使いましたが、写真の緑色のものが手に入りやすいです。

 

お鍋のコゲ落としなんかで使っている人も多いかも(*’▽’)

 

研磨剤が入っていて、汚れを削り落としてくれます。

 

ただし、プラスチックとかで使うと傷だらけになっちゃいます。

 

使う場所を選びますね、こやつは(笑)

 

 

 

 

ちなみに1000番以上の耐水ペーパーも、便器の陶器部分で僕は使っていましたね。

 

1000番以下の目の粗い耐水ペーパーだと、傷がつきやすくなります。。。

 

一般に白い色の便器が多いと思いますが、水色やピンク、黄色といったカラー便器もありますよね。

 

色が付いた便器は、特に表面に傷つきやすいので、カラー便器には耐水ペーパーは使わない方がいいでしょう。

 

 

掃除屋の中には「金たわし」や「マイナスドライバー」を使って、尿石を削っている人間もいましたが・・・

 

陶器に傷がついて、あとあと黒くなって目立つことが多いです。

 

使わない方がいいですよ~。

 

マイナスドライバーで削るなら、傷がつきにくい割り箸で代用することをおすすめします♪

 

 

クレンザーで尿石を削り落とそうとする人もいますが、市販されているクレンザーは、キッチン用のアルカリ性の場合が多いです。

 

尿石を溶かしたり柔らかくする効果は無いので、削るだけの目的になりますね。

 

酸性のクレンザーですが、清掃用の問屋以外で見かけたことはないですね、残念ながら(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

まとめ

尿石を除去するには、酸性洗剤が有効です。

 

洗剤の力を有効に使うために「湿布」をすることで、より尿石を除去しやすくなりますよ!

 

便器は陶器なので、場合によってはキズがつくことがあります。

 

便器にあった道具でお掃除してくださいね!!

 

 

 

 

 

 

コメント