恵方巻は昼と夜どちらに食べたらいい?半分に切る?願い事の数は?

お正月が終わると、スーパーや百貨店、コンビニに恵方巻のパンフレットが並びますね。

恵方巻を食べる習慣がある人は多いと思います。

でも恵方巻って、いつ食べたらいいのか疑問に思いませんか?

今回は、恵方巻を食べる時間は昼と夜どちらがいいのか、半分に切って食べるのは良くないのか、お願い事は1個しかできないのか、ということについてご紹介します。

 

スポンサーリンク

恵方巻は昼と夜どちらに食べたらいい?

お正月が終わるとスーパーや百貨店はバレンタインモードになりますね。

ですが、最近では節分の恵方巻も全国に広まって認知度が上がっています。

節分には毎年恵方巻を食べるという家庭も多いのではないでしょうか。

しかし、恵方巻を食べる時間について考えたことってありますか?

朝でもいいのか、夜じゃないとダメなのか…と分からなくなりますよね。

 

ズバリ!恵方巻は夜に食べるのが適した時間なんです!

 

それは、邪気である鬼は夜に来ると言われているからなんです。

小さなお子様が居る家庭では、夜に豆まきをして鬼を払って福を呼び込んだ後、恵方巻を食べると縁起がいいですよ。

 

でも、恵方巻を食べる時間帯は厳密には決まっていないんです。

「絶対に夜じゃないとダメ!」という理由がないんですよ。

ライフスタイルによって、夜に恵方巻を食べられない方もいらっしゃると思います。

そんな場合は、朝や昼に食べても全く問題ありません。

昼と夜に続けて食べてもOKなんです。

 

昼と夜に食べれば、その分お願い事も多くできるので嬉しいですよね。

自分や家族のライフスタイルに合わせて、食べられる時間に恵方巻を食べれば問題ないですよ。

恵方巻は半分に切るのはあり?

恵方巻は、基本的には半分に切ることはしません。

恵方巻には、

・1本丸ごと切らずに食べる

・その年の恵方を向いて食べる

・願い事をしながら無言で食べる

という3つのルールがあります。

 

切らずに食べるというのは、「縁を切る」や「福を切る」というのを連想させることから、縁起を担いで丸ごと1本食べるようになったんですよ。

でも、この「切らずに食べる」ルール、土用の丑の日に鰻を食べる食文化にならって、戦後に海苔問屋と寿司組合が勝手に始めたものなんです。

「節分には巻き寿司を切らずに食べよう」と言って始まったものなんですよ。

節分という季節的な行事と食文化、日本人が気にする縁起を絡めたことで一気に広まったんです。

 

でも宗教的な意味などは全くなく、歴史もとても浅い食文化なんです。

基本的には切らずに食べるルールですが、女性や子供、お年寄りにはちょっと大変ですよね。

しかも、切らずに食べることが危険な場合もあります。

そんな時は、太巻きを手作りするといいですよ。

最初から食べられる分の量で作ったり、細巻きを作って食べやすくするのもいいですね。

売っている物だと、量や太さなどを変えることはできないので、自分達で手作りすれば自分の好きなように作れます。

しかも、子供達と楽しみながら作ることが出来れば、食育の一つにもなるので嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

恵方巻の願い事の数はいくつまで?

恵方巻を食べる時にお願い事しますが、お願い事がたくさんある時、全部お願いしてもいいのかなって疑問に思ったことはありませんか?

私は正直あります。願い事がありすぎて、お願いする前に恵方巻を食べきってしまったこともありました…

恵方巻を食べる時のお願い事は、特に制限はありません。

1つじゃないと叶わないということはないので安心してくださいね。

 

ただし、自分の叶えたいことをお願いしている間は、無言で食べなくてはいけません。

それは、話すことで口から福が逃げていかないようにするためと言われています。

願い事が終わったり、食べ終わったりしたら普通に話しても大丈夫ですよ。

 

また、願い事は決して人には話してはいけません。

お願い事をする時は「昇進しますように」というお願いの仕方ではなく、「昇進する!」という断言するほうがいいです。

さらに、「来年昇進する!」などのように、いつまでにという期日を付け加えるとより効果的です。

もちろん、願い事を叶えるには自分の努力も必要ですよ。

努力をしたうえで、神様に力を借りるようにお願いするものアリですよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

恵方巻を食べるのに適した時間は夜です。

ですが、厳密に決まっているわけではないので、朝や昼に食べても問題ないですよ。

半分に切ってしまうのは縁起が悪いと言われています。

恵方巻が大きすぎたりする場合には、細巻きにしたり食べきれる量で手作りするといいですよ。

お願いごとの数は1つじゃないといけないわけではないです。

どれだけお願いしても大丈夫ですが、お願いしている間は無言で食べるようにしてくださいね。

今年は、1年の福を呼び込むように恵方巻を食べて、縁起を担いでみてはいかがですか?

恵方巻を食べながらお願いごとをして、自分の夢を叶えましょう。

▼参考記事▼

恵方巻って昼ごはんに食べてもいい?具の意味は?合うおかずは?

 

 

タイトルとURLをコピーしました