[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ホットカーペットの下にアルミシートの効果は?100均で?カビが?

ホットカーペットは安全に使える暖房器具なので、人気があります。

火を使わないから、小さい子供や高齢者がいる家庭でも気軽に使えますよね。

ところで、アルミシートを下に敷くとさらに良いと聞いたことがありませんか?

今回は、ホットカーペットの下にアルミシートを敷くと効果はあるのか、100均のモノで効果はあるのか、カビが生えてくるのかについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ホットカーペットの下にアルミシートを敷くと効果ある?

アルミシートをあまり使ったことがない人もいるでしょう。

保冷バッグなどに使われている銀色の素材です。

レジャーシートなどの下にアルミシートを敷くと、冬場のスポーツ観戦などでもお尻が寒くならない優秀アイテムなのです。

 

でも、ホットカーペットは暖房器具だから、アルミシートを敷く必要はないのでは?と思われるかもしれません。

確かにホットカーペットだけでも十分暖かくなる時は、アルミシートは不要です。

しかし、寒さが厳しくなってくるとホットカーペットだけでは物足りなく時はありませんか?

そんな時、アルミシートを下に敷くと、驚くほど保温性が高まり、暖かくなるのです。

 

ホットカーペットと一緒に、他の暖房器具を使用していた時は節約にもなるでしょう。

一度、使い出すとやめられない、アルミシートの使い方です。

そもそも、アルミシートには断熱性があり、外側の温度に影響を受けません。

ですから、保冷バッグの材質に使われています。

そして、この性質はホットカーペットの下に敷いた時にも活躍します。

 

ホットカーペットの下の床は外気に接しています。

そのため、かなり冷たくなっています。

これが、ホットカーペットの保温性を妨げてしまっているのです。

そこで、アルミシートがあれば、床からの冷えをシャットアウトし、なおかつ、暖まった部屋の温度を下げない効果があるのです。

 

それに、アルミシートは厚みがあるので、ホットカーペットの下に敷くとふかふかです。

小さい子供が転がっても、痛くならない、クッション性のあるフロアになります。

また、防音性も高まり、足音なども響きにくくなることもあります。

ホットカーペットの下にアルミシートを敷くと、うれしいことづくめです。

 

ホットカーペットと併用するアルミシートは100均のモノでも充分?

ホットカーペットの下に敷くアルミシートをホームセンターなどに買いに行くと、たくさんの種類があります。

アルミシートという名前ではなく、断熱シートという名前で販売されていることもあります 。

サイズもいろいろあり、さらに厚みの種類もあります。

大きくて厚みのあるアルミシートは結構なお値段になるものもあります。

 

しかし、アルミシートは100均でも売られているのです。

サイズ展開も豊富で、180cm×180cmでも300円程度です。

かなりコスパの高い商品です。

 

でも、100均のアルミシートは厚さがあまりありません。

この薄っぺらいアルミシートをホットカーペットの下に敷いても、効果が無いでしょうか?

実は、ホームセンターなどにある厚みのあるアルミシートと比較した実験では、なんと、100均のアルミシートの方が断熱性がある場合があると判明したのです。

しかし、保温性を比較した実験では、厚みのあるアルミシートに軍配が上がりました。

 

つまり、自分でアルミシートの効果を試してみたいなら、気軽買える100均のものがおすすめです。

本格的にしっかりと保温性のあるアルミシートを買いたい場合は、厚みのあるものを選びましょう。

 

スポンサーリンク

ホットカーペットの下にアルミシートを敷くとカビが生える?

ホットカーペットの下にアルミシートを敷けば、保温性が高まり、クッション性もあり、さらに防音効果もあります。

いいことづくめの使い方です。

しかし、1つだけ注意点があります。

それは、アルミシートの下にカビが生えてしまうことがあるのです。

 

カビがどうしてそんなところに生えるのでしょうか?

カビは湿気が原因です。

ホットカーペットの上などで水などをこぼしてしまって、よく拭いて取り除いていなかった場合はカビが生えるのも想像できるでしょう。

 

けれども、そうでない場合はどうして湿気がアルミシートの下に溜まるのでしょうか?

それは、ホットカーペットの上に布団などを敷いて寝る使い方に原因があります。

確実に暖かい使い方ですが、布団などは寝ている間に発散される汗などを吸収し、とても湿気を含んでいます。

布団を敷いたままのホットカーペットの下には湿気がたまり、これがカビの原因になっています。

 

まず、ホットカーペットの上に布団を敷くのはおすすめではありません。

一部分だけ高温になりやすく、ホットカーペットを故障させる原因になります。

それから、ホットカーペットの下にアルミシートを敷いても、週に1度程度は全部外して、掃除機をかけましょう。

こうすることで溜まった湿気を追い払い、カビ予防ができます。

 

スポンサーリンク

まとめ

ホットカーペットの下にアルミシートを敷くと、保温性が高まります。

100均のアルミシートでも効果はありますが、ホームセンターなどで売られている厚みのあるアルミシートなら効果抜群です。

アルミシートの下にカビが生えることもあるので、週に1度程度は全部はずして掃除しましょう。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

-
-,