クリスマスケーキっていつまで食べれる?残りの保存って冷凍できる?

みんなが大好きなクリスマス!

12月が近付くとワクワクしてきますよね。

そんなクリスマスに欠かせないのがクリスマスケーキです。

あれもこれも美味しそうでついつい買いすぎてしまったり、大きすぎて食べきれなかったりして保存に困ったことはありませんか?

今回は、クリスマスケーキがどのくらい日持ちするのか、余ってしまったらどのように保存すればいいのかを紹介していきます。

 

スポンサーリンク

クリスマスケーキっていつまで食べれる?

クリスマスケーキは大きすぎてなかなか1日では食べきれないですよね。

一体何日ぐらい保存ができて、いつまで食べても大丈夫なのでしょうか。

 

お店で買ってくるクリスマスケーキはほとんど当日が賞味期限と表示されていますが、これはお店の人が私たちに美味しく食べてもらいたくて当日と記載されている事が多いです。

どんなに美味しいケーキでも時間や日にちが経つとクリームはベチョっとしてフルーツが色移りしてしまったりして見た目も悪くなりますし、スポンジ部分もパサついて美味しさが半減してしまいます。

なのでお店のクリスマスケーキは当日が賞味期限になっている事が多いのです。

 

自分達で手作りした場合のクリスマスケーキはケーキの種類によっていつまで食べられるのかが変わってきます。

比較的長く日持ちするのはスポンジケーキやガトーショコラ、マフィンやチーズケーキなどです。

だいたい4日ほどは冷蔵庫で日持ちします。

 

一般的なフルーツの乗っているようなデコレーションケーキや、生クリームたっぷりのショートケーキなどは痛みやすいです。

フルーツや生クリームの水分が抜けてドロドロになってしまうのであまり長くは日持ちしないので、1~2日で食べ切ってしまうのがいいと思います。

せっかくの美味しいケーキは美味しいうちにいただきたいですよね。

 

クリスマスケーキの残りの保存方法は?

クリスマスケーキが食べきれず残ってしまったら…

さすがに箱のまま常温で保存するのは良くないです。

 

一番手っ取り早いのがクリスマスケーキを箱に戻して冷蔵庫にポンっと入れてしまう方法だと思います。

それでも大丈夫なのですが、この時にクリスマスケーキの入っている箱の上からラップをかぶせるだけでケーキがパサついたり他の食材の臭いを吸ってしまったりするのを防いで保存する事ができます。

また便利アイテムとして100円均一などに「ケーキ用タッパ」という画期的な商品も売っているので活用してみてもいいと思います。

 

ですがこのケーキ用タッパがなくても変わった使い方をすれば深めの普通のタッパでも代用する事が可能なんです。

それは「タッパの蓋の方にケーキを置いて、被せるように容器部分で蓋をする」という方法です。

こうする事でクリスマスケーキのデコレーションを崩さずに保存することができ、さらに食べる時に取り出しやすく、とても便利ですよ。

 

スポンサーリンク

クリスマスケーキって冷凍できる

子供達の喜ぶ顔が見たくてついつい大きなクリスマスケーキを買ってしまいますよね。

でも数日では食べきれなくてどうやって保存しようか悩んだ事はありませんか?

そんな時も大丈夫!

クリスマスケーキは冷凍保存ができるんです。

 

クリスマスケーキにはショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキやロールケーキなどたくさんの種類があります。

基本的にはどんな種類のクリスマスケーキでも冷凍保存ができます。

ただフルーツが入っているケーキを冷凍すると、フルーツの水分が抜けてしまいさらにケーキが水っぽくなってしまうので、冷凍する前にフルーツは取り除くようにするといいですよ。

食べる時に新しくフルーツを買って乗せるのもオススメです。

 

クリスマスケーキの冷凍方法

まず余ってしまったクリスマスケーキを小分けにして下さい。

小さく切って小分けにする事で素早く冷凍ができ、美味しさを保つ事ができます。

小分けにしたクリスマスケーキをラップなどで包むのですが、この時にポイントがあります。

なるべくぴっちりと空気が入らないようにラップをする事です。

そうするとケーキから水分が逃げてしまうのを防ぐことができ、パサパサにならずにしっとりとした状態で保存ができます。

 

もう一手間加えるのもいいですよ。

ラップで包んだクリスマスケーキをさらにタッパなどの密閉容器に入れる事で、もっと水分の蒸発を防ぐ事ができる上に、他の食材からの臭い移りを防ぐことも出来るのでぜひ試してみて下さい。

 

冷凍保存したクリスマスケーキは2週間から約1ヶ月ほど保存が可能です。

ですがどんどん美味しさが損なわれてしまうのでなるべく2週間以内に食べてしまうのがいいと思います。

 

冷凍したケーキの解凍については、こちらをどうぞ

⇒冷凍したケーキの解凍には電子レンジ?時間は?その後の賞味期限は?

 

スポンサーリンク

まとめ

クリスマスに欠かせない美味しいクリスマスケーキ。

大きなデコレーションケーキをみんなで囲んで食べるのは、本当に幸せなひとときですよね。

美味しく食べて、もし余ってしまっても冷蔵庫や冷凍庫で上手に保存していつでも美味しいクリスマスケーキを楽しんでください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました