クリスマスに和食はあり?デートするお店は?家で過ごすなら献立は?

クリスマスイブを大切な人と過ごす事が出来るとそれだけで幸せいっぱいですよね。

そんなイブに欠かせないのがクリスマスディナー。

一番に思い浮かぶのはフレンチ?それともイタリアン?

意外と和食なんてどうでしょうか?

今回は、クリスマスに和食はアリなのか、和食デートする場合のおすすめ、家で過ごす場合の和食の献立についてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

クリスマスに和食ってあり?

大好きな彼とデートの約束をして、楽しみに迎えたクリスマスイブ。

クリスマスといえばイルミネーションやクリスマスプレゼントなどたくさんありますがやっぱり彼と一緒に食べるクリスマスディナーも大切なイベントです。

高級レストランでイタリアンやフレンチを食べたり、ホテルの最上階で夜景を見ながらディナーなんていうのもロマンチックで憧れますよね。

クリスマスの特別な雰囲気を大切にする女性にはたまらない素敵なクリスマスディナーです。

 

でも毎年毎年同じになってしまいませんか?

 

そこで彼が「和食ディナー」に連れて行ってくれたら、いつもと変わったクリスマスが過ごせそうで魅力的ですよね。

寒い夜に掘りごたつで暖まりながら、優しい味付けの和食を食べるクリスマスディナーやお座敷でゆったりと和食を食べるのもありです。

イタリアンやフレンチと違い、ほっと安心してのんびり過ごせそうで素敵だと思います。

 

でも男性側としては、クリスマスに和食はなかなか提案し難いかもしれませんが女性側としてはクリスマスに和食もありだと思います。

みんなと一緒のクリスマスではなく、いつもと違ったクリスマスの夜を過ごせたら忘れられない思い出になること間違い無しです。

男性も女性も和食の方が好きな人は多いと思うのでクリスマスの夜だからと言って和食を避けなくても、二人で一緒に美味しいご飯が食べられたらそれが一番幸せです。

 

クリスマスに和食デートするなら何食べる?

 

クリスマスの和食デートに個室の居酒屋もオススメです。

最近では居酒屋でも雰囲気のいいお店が増えていて、完全個室のお店や間接照明のおしゃれなお店、創作和食料理の美味しいお店など魅力的なお店が増えています。

 

サラダやおつまみ、串焼き料理やお刺身など、二人でいろいろなメニューを頼んで机にたくさん並んだ美味しい料理をシェアして食べられるのも居酒屋デートならではの楽しみです。

暖かい掘りごたつに入りながら、美味しい食事をゆっくりと味わいながら過ごすクリスマスの夜も素敵ですよね。

他にもしゃぶしゃぶやお好み焼きなど、二人で一緒に机の上で調理できるお店もデートにオススメです。

 

ただ美味しい料理を食べるだけでなく気軽に自分たちで作れるお店が多いのも和食の魅力だと思います。

二人で一緒に作るとそれだけで美味しくて楽しい時間が過ごせますよ。

 

焼肉や焼き鳥のお店もありますが注意したいのはクリスマスの夜だということです。

女性側としてもきっと一段とオシャレをしてくるに違いありません。

素敵なワンピースに素敵なコートでバッチリ決めてきたのに焼肉などの油が飛んでしまったり、煙がかかって服に臭いがついてしまうと少し残念に思ってしまう女性もいるかもしれません。

それから後のデートにも響いてしまう恐れがあるので注意が必要です。

ロマンティックなクリスマスデートの最中ずっと焼肉の臭いがプンプンしていたら少しムードにかけてしまうかも…と思ってしまいます。

 

また和食といってもファミレスのようなお店やチェーン店のお店だとさすがにクリスマスデートにそれは悲しいような気がします。

クリスマスデートに和食もオススメですが、お店選びには気をつけた方がいいかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

クリスマスを家で過ごすなら和食の献立は何がいい?

大好きな彼氏とお家でまったりクリスマスデート…

部屋の中なら暖かくて二人きりでのんびりと過ごせて素敵ですよね。

 

私の主人も昔から人混みが嫌いで、寒いのも苦手なインドア派だったのでもっぱら家でクリスマスを過ごすことが多かったです。

そんな時には二人で楽しくクリスマス料理を作っていましたが、献立はイタリアンでもフレンチでも無く和食の太巻き寿司でした。

ただの太巻きでは無く、キャラ弁ならぬキャラ太巻きです。

作り方はコツさえ掴めば簡単ですよ。

巻きすの上に海苔を敷いて、白いかまぼこでサンタクロースのあごひげを、ピンクの魚肉ソーセージで帽子を作りました。

サンタクロースの肌は鮭フレークを混ぜ込んだご飯で再現して、あとは二人でああでも無いこうでも無いと試行錯誤しながら海苔の上にパーツを並べていきくるっと巻いて完成です。

食べる直前に包丁で切るのですが、福笑いのようにおかしな顔に仕上がっていたり意外と上手に出来ているものもあったりでとても楽しいですよ。

金太郎飴のようにたくさんのサンタクロースの顔が食卓に並ぶのも可愛くてクリスマスらしさ全開で、和食ですがインスタ映えもバッチリです。

 

クリスマスに和食の献立はなかなか思いつかないと思いますが、素敵な献立なら、彼と一緒に作ってみたいと思いませんか?

また、コタツに入ったまま二人でお鍋を囲むのもいいですよね。

体も温まるキムチ鍋はシメに麺類を入れるとよく合いますし、トマト鍋ならご飯とチーズをたっぷりと入れれば美味しいリゾットにもなります。

他にも豆乳鍋やちゃんこ鍋など彼とどんなお鍋にしようか相談しながら、買い物に行ったりお鍋なら下準備も簡単なので二人で一緒に料理も出来て楽しいですよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

年に一度のクリスマス、大切な人と一緒に楽しく過ごす幸せいっぱいの一日です。

イルミネーションを見ながら素敵なデートもして、クリスマスディナーにはまったりと二人で和食を食べながらのんびりとクリスマスの夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました